• もっと見る
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
役員
ミニ春祭り (06/03)
「寺岡・紫山コミュニティーサイト」の小椋と申します
ミニ春祭り (04/18)
役員
クリスマス会 4 (02/09)
ねぎ
クリスマス会 4 (01/30)
役員
ママカフェ二回目の様子 (12/19)
ギャン泣きママ
ママカフェ二回目の様子 (12/19)
クリスマス会 準備 [2009年12月06日(Sun)]
12月5日 土曜日に、クリスマス会の準備を会館でしました笑顔

役員他、お手伝いの小学生が飾り付けを作りましたリボン

お手伝いの子は、拓勇小学校で、5,6年生にプリントを配って募集をしました。

4人の子供たちが、自分で「やりたいびっくり」と申し込んできてくれましたラブ

正直、お手伝いを申し出てくれる子が出てくるとは思いもしませんでした汗

積極的に活動してくれる子供が出てくれてとっても嬉しく思いますラブ

この、4人のお手伝いの子は、クリスマス会当日も、会場設営と、司会のお手伝い、小さい子の面倒をリーダーとしてお手伝いしてもらう事になっています笑顔

こういう場所での活動は、子供たちにとって将来とてもすばらしい財産になる事でしょうキラキラ

さて、準備ですが、会場の飾り付けを作りましたリボン


お手伝いを申し出てくれた5,6年生のお友達拍手
お手伝いのお母さんと、役員とその子供たち。
飾りの切り絵を切ったり色塗りをしたり折り紙作りをしてくれました笑顔


メダル作り担当。他のイベントでもポスター作りを頑張ってくれる役員のお子さん笑い

一生懸命、かざりを作っていますリボン


大事なキラキラ折り紙を使って、ツリーの飾りを作ってくれましたキラキラ

楽しいクリスマスになるといいですね〜ラブ

もうすぐクリスマス会も近づいてきました。
みんなが、楽しい意クリスマス会になるように役員一同、頑張って、準備をしていきたいと思いますキラキラ
Posted by 拓勇東こども会 at 19:09
町内会とは [2009年12月04日(Fri)]
最近、民報に町内会についての記事がよくのっているのをみかけます。

わたしもそうですが、町内会ってなんだかよくわかりませんよねはてな

今、勉強中です。

町内会ってどんな活動をしている所かについて、わかりやすく総務のさとうさんに書いてもらいました拍手

私たち幼少年部も町内会活動の一つですキラキラ

みなさんが払っている、町内会費で運営しています。

みなさんが、住んでいる町の活動をぜひ、知ってみてください笑い



Posted by 拓勇東こども会 at 21:54
ママカフェ二回目の様子 [2009年12月02日(Wed)]
11月26日(木)にママカフェを開催しました。

少し寒い日でしたが、小さな赤ちゃんを抱っこしたお母さんたちやプレママさんがたくさん集まってくれました。

拓勇東町・拓勇西町・沼ノ端・東開町からプレママさん2名を含め、17組の方が参加してくれました拍手
































初めに、輪になってもらって自己紹介をしてから、赤ちゃんとのスキンシップをとるためのタッチ遊びをしました。

6月に開催した「未就園児親子の集い」でも行った 音符ぞうきんの歌音符です。

歌を知っている方も数名いらっしゃったようで、一緒に歌いながら 役員もぬいぐるみを赤ちゃん代わりに、お母さん方と一緒に楽しませてもらいましたハート

お母さんたちの優しい歌声とまなざしに、きっと赤ちゃんも喜んでいたと思います。

心が穏やかになるような風景でしたクローバー

その後はトランプを引いてもらい、同じマークの方でグループになっておしゃべりタイム笑い

和気あいあい今回のテーマ、ママさんは「出産で大変だったこと」
プレママさんは「ママさんに聞きたいこと」を自己紹介時に話してもらいました。

最後に書いてもらったアンケートでは、
・先輩ママさんのお話が聞けてよかった。
・近い月齢のママさんとお話ができ、同じような悩みを聞けてよかった。
・病院の情報なども聞けてよかった
・タッチ遊びがよかった

・・・などたくさんの方が、色々なママさんとたくさんお話できたことがよかったと
感じられたようです。

また、参加者に1ヶ月の赤ちゃんもいましたが、
・生まれたての赤ちゃんを見れて、自分の子もこうだったなぁとふりかえることができた。
・生後1ヶ月の子を抱っこできてなつかしかった
・・との感想も。

私たち母親は不安や心配事がありながらも、日々成長する我が子に毎日感動し、たくさんの愛情を注いでいます。

たった何ヶ月しか変わらない赤ちゃんを見て、「なつかしい〜」と思うのは、いとしい我が子の、毎日の少しずつの成長をこの目でしっかりと見ているからなんでしょうね笑い

悩みの尽きない子育てを始めたばかりのお母さんたちの、コミュニケーションの場・気分転換の場としてママカフェを活用していただけたらと思いますキラキラ

前述でプレママさんも参加されたことを書きました。
2名とも9ヶ月のプレママさんです。
ぜひ元気な赤ちゃんをご出産されて、次回のママカフェには赤ちゃんと一緒にいらしてくださいねラブ


今回受付でお待たせしたり、テーブルの配置に配慮が足りず、皆さんにご迷惑をおかけしました。すみません汗
今回の反省を生かして、次回のママカフェも楽しいものとなるように工夫をしていきたいと思いますので、ご意見・ご感想がありましたら、子供会のメールやブログのコメント欄に書いてくださいね笑顔

赤ちゃんを抱っこできて、役員一同癒されました〜ラブ


ところで、今回は北海道新聞さんが取材に来てくれましたメモ
次の日11月27日(金)の朝刊にママカフェの記事が掲載されましたキラキラ

Posted by 拓勇東こども会 at 23:18
クリスマス会、申し込み終了のお知らせ [2009年12月02日(Wed)]
クリスマス会は、先ほど既に定員に達しましたので、申し訳ありませんが、申し込みを終了させていただく事になりました。

沢山の申し込みをいただきありがとうございました。

今回は、会場を拓勇中央福祉会館としました。

会館の広さの関係で入れる人数が限られています。

申し訳ありませんが、先着40名を定員とさせていただきました。
Posted by 拓勇東こども会 at 20:26
クリスマス会 [2009年12月01日(Tue)]
拓勇東こども会 クリスマス会

クリスマス会を開催しますメガホン


1.クリスマスの本(読み聞かせ) 2サンタさんからプレゼント☆ 3.ゲーム 4.プレゼント交換    5.ケーキ作り(一人1個づつ各自デコレーションしてもらいます)

   
日時・・・12月19日(土)10:00〜12:00頃
            (受付がありますので必ず10分前には来てください。)
   対象・・・拓勇小学校校区にお住まいの3歳から小学生
         (先着40名で電話での申し込みが必要です)
   場所・・・拓勇中央福祉会館(拓勇東町6−6−1)
             (拓勇公園の近くの美容室の裏の通りにあります)
   持ち物・・割れないお皿とコップ(そのまま持ち帰るのでビニール袋に入れてください)
         フォーク、おしぼり、エプロン、プレゼントを入れるバック


* 男女別にプレゼント交換を行いますので、各自プレゼントを200円分をラッピングして持たせてください。
   

参加費・・各町内会加入の方は無料、町内会に入っていない方は200円参加費がかかります。

申し込み  川戸57−6080(メールでの申し込みは受け付けていません。)
Posted by 拓勇東こども会 at 14:41
ハロウィンパーティー 様子 [2009年10月31日(Sat)]
今日は、総務の佐藤さんが子ども会のハロウィンパーティーをやってくれました拍手

子ども会役員で朝から会場の飾りつけと会場設営の準備をしましたリボン

インフルエンザの影響で、小学校の学級閉鎖や近隣幼稚園の園閉鎖の影響もありキャンセルもでましたが、幼児7名、小学生16名の子供たちが参加してくれましたメガホン

拓勇小学校の先生もお手伝いに来てくれました。子供たちに、おみやげのお菓子も持ってきてくれましたよハート
ありがとうございましたキラキラ

6年生のお姉さん2名がアシスタントをしてくれましたよキラキラありがとうキラキラ

下の子が参加し、大きい子が運営していく。こういうのが本当の子ども会ですね笑い

まず、ハロウィンについての英語の本の読み聞かせがありました。




みんなで、ハロウィンのおめんを作ったり、手作り紙芝居をみたりしました。

本当のハロウィンは、ろうそく出せと同じような感じで、家を回ってお菓子をもらいます。

今日は会館なので、ドアが3つ用意してあって、子供がドアをノックしながら、「トリック オア トリート 、トリック オア トリート」と言うとドアが開いて変装した役員から子供たちがお菓子をもらって歩きますラブ


子供達は、お菓子を「サンキュー」と言ってもらっていました笑顔


最後に、外国のアメを魔女から一つづつもらって今日のハロウィンパーティーは終了しました笑い

ハロウィンパーティーは大成功で、子供たちもとっても喜んでくれましたよラブ

余談ですが、とても、楽しいイベントだったのですが、実はなかなか参加者が定員に達しませんでした。
どうしてだろう??
こんなに子供が多い地域なのに・・・・。小学校だって1、2年生だけで400名以上。

需要が無いのでしょうか??そんな事無いですよね??
それとも周知が足りなかった??

スーパーや学校にポスターも貼ったし、ビラも置いたし、広報にもブログにも案内を載せたのですが・・・・。

沢山の子供たちに地域で育った楽しい思い出を作っていくために、努力していきたいと思います。

今回のハロウィンパーティ、何ヶ月も前から企画して、準備してきました。
子供たちのオメン、マント、バックを手作りして役員で準備しましたが、私は、前日子供の発熱の為、結局不参加となりました悲しい
役員の方々ご苦労様でした。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした悲しい
Posted by 拓勇東こども会 at 18:00
ハロウィンパーティー準備の様子 [2009年10月28日(Wed)]
笑顔さてさて、今日は水曜日。
土曜日がハロウィンパーティーです。
心配していた、インフルエンザの影響もまだ出ていないようなの開催できそうですね笑顔

子供たちが作成するオメンの下準備も、お菓子を入れるバック作りも終わりました笑い

昨日、バックの中に入れるお菓子を買いに行ったので準備はバッチリですキラキラ

今のところまだ20名強しか集まっていませんが、楽しいイベントをしようと思っていますドキドキ大


もっと、みんなに知らせる手段があれば、子供は沢山いるから参加者も多いはずなのに、きっと、ポスターを見てもらえないんですね汗

これから、頑張って認知度を上げていこうと思います。

口コミの力も大きいと思うので、そのうち浸透していくでしょう

そうなってくれる事を願っていますラブ
Posted by 拓勇東こども会 at 09:28
ママカフェ 2回目 案内 [2009年10月27日(Tue)]
前回のママカフェが好評だったので、また企画しました笑顔

もっと数を多くやって欲しいと言う意見が多かったので、出来る限り、回数を増やして行きたいと思います笑顔

拓勇地区にお住まいの、妊婦さんと寝返りの頃までの赤ちゃんが居るお母さん達のお茶会をしますハート

同じ地域に住んでいるママ友を作ってみませんか??

気軽に参加してみてくださいねラブ途中退場もOKです。ラブ

席替えなどもして、沢山のお母さんと同士が仲良くなれるように、役員が手助けしていきたいと思っています。

今回もビラを、母子手帳申請の時と、BCG、2ヶ月教室、フードD、明野保育園に置く予定なので、沢山のお母さんと赤ちゃんが来てくれて楽しんでくれると良いと思いますラブ

参加するよドキドキ小って方はコメントを入れてもらえると嬉しいですメール

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

日時・・・11月26日(木曜日)10時〜11時30分
      (受付をしますので、10分前までにお越し下さい。)

場所・・・拓勇中央福祉会館(拓勇公園の近くの美容室の裏手にあります)

対象・・・拓勇地区にお住まいの妊婦さんと寝返りの頃までの赤ちゃんがいるお母さんドキドキ大

持ち物・・・赤ちゃんの必要な物。 寝かせるバスタオル。(お茶はこちらで用意します)

参加費・・・拓勇,沼ノ端地区の町内会員は無料。それ以外の方は100円が必要です。

町内会に入りたい方は連絡くださいメール

問い合わせ
メール takuhiga_kodomokai@yahoo.co.jp



Posted by 拓勇東こども会 at 09:21
ハロウィンパーテイーの準備 [2009年10月15日(Thu)]
10月31日に行うハロウィンパーティーの準備を役員でしてやっています笑顔

総務の役員さんがバックの作り方とかお面の作り方を教えてくれましたラブ

雑談をしながら、楽しくバック作りをしました。

当日も、この役員さんがハロウィンパーティーをしてくれます。


バックは手作りで、紙一枚から、折り紙のように折って一枚づつ作ります。







と、こんな感じで立体的に折って作ります。取っ手も付けていきます。

これを40個強作ります。

お面もつくります。

あとは、これを各自子ども会役員が持ち帰り、内職です汗

昨日、10枚折りましたが一時間かかりました汗

でも、比較的作成作業は嫌いじゃない方なので頑張って完成させたいと思います笑顔

ホントは、みんなで、集まっておしゃべりをしながら作業をしたら楽しいのですが、インフルエンザで学校と幼稚園が閉鎖になっているので内職で頑張っていますはさみ

ところで、現在まだ10名しか参加者が集まっていません。

申し込み期限は過ぎていますが、参加したい方が居ましたらまだ、定員までは受け付けますので連絡ください。

詳しくは、ハロウィンのイベント情報に載せてありますのでそちらをご覧下さい。

なるべく沢山の子供たちに楽しい思い出を作ってあげたいと思っていますドキドキ大
Posted by 拓勇東こども会 at 12:13
ママカフェ [2009年10月13日(Tue)]
音符ママカフェ

10月13日、ママカフェがありましたキラキラ

14組の親子と1人の妊婦さんが来てくれましたラブ

沢山の赤ちゃんに癒されましたハート矢

仲良くなってもらう為に、トランプで引いたマークごとにグループになってもらって自己紹介をしてもらったり、お悩みカードを書いてもらって、グループごとに、他のママさん達のアドバイスを聞いたりしてもらいました。

沢山の人とお話をできる機会を作りたかったので、席替えもしました笑顔

沢山お話できたかな??ドキドキ大

みなさん楽しそうにお話をされていましたよ


可愛いあかちゃんの写真を撮らせてくれましたドキドキ大女の子かわい〜ハート矢
お母さんがブログに載せても良いと言ってくれたので載せさせてもらっちゃいます


今回のママカフェは、役員も初めての行事だったので、どうやったらみんなが仲良くなって楽しくお話をして楽しんで帰ってもらえるか、とっても悩みましたクジラ

最後にアンケートを書いてもらいましたが、お友達が出来て良かった音符とか、月齢が近い親子とお話ができて楽しかったドキドキ大
全員の方が、良かったという内容の回答してくれました拍手

役員もとっても励みになりましたキラキラ

アンケートで、拓勇東町以外の町内の方で町内会費を払っているのに、別に会費がかかって悲しかったという意見がありました。
が、ごめんなさい悲しい
実は、東町の町内会費で賄われているイベントなんです。
今度、会議でなんとかならないか、打診してみますね汗

その他にも、ご意見を頂きましたので、検討してみたいと思います。

ママカフェを行う回数を増やして欲しいという意見が多くありましたので、それも考慮していきたいと思います。

沢山のご意見ありがとうございましたラブ

皆さんが、喜んでくれたら役員もとても嬉しく思いますリボン

はりきって、また、イベントを企画したいと思います笑顔

苫小牧民報さんが取材に来ていました。
カワセミという会報??にイベントの様子が載るそうです笑顔
ぜひ、見てみてくださいキラキラ
Posted by 拓勇東こども会 at 16:06
プロフィール

拓勇東こども会さんの画像
拓勇東こども会
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/kodomokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kodomokai/index2_0.xml