• もっと見る
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
役員
ミニ春祭り (06/03)
「寺岡・紫山コミュニティーサイト」の小椋と申します
ミニ春祭り (04/18)
役員
クリスマス会 4 (02/09)
ねぎ
クリスマス会 4 (01/30)
役員
ママカフェ二回目の様子 (12/19)
ギャン泣きママ
ママカフェ二回目の様子 (12/19)
ママカフェ二回目の様子 [2009年12月02日(Wed)]
11月26日(木)にママカフェを開催しました。

少し寒い日でしたが、小さな赤ちゃんを抱っこしたお母さんたちやプレママさんがたくさん集まってくれました。

拓勇東町・拓勇西町・沼ノ端・東開町からプレママさん2名を含め、17組の方が参加してくれました拍手
































初めに、輪になってもらって自己紹介をしてから、赤ちゃんとのスキンシップをとるためのタッチ遊びをしました。

6月に開催した「未就園児親子の集い」でも行った 音符ぞうきんの歌音符です。

歌を知っている方も数名いらっしゃったようで、一緒に歌いながら 役員もぬいぐるみを赤ちゃん代わりに、お母さん方と一緒に楽しませてもらいましたハート

お母さんたちの優しい歌声とまなざしに、きっと赤ちゃんも喜んでいたと思います。

心が穏やかになるような風景でしたクローバー

その後はトランプを引いてもらい、同じマークの方でグループになっておしゃべりタイム笑い

和気あいあい今回のテーマ、ママさんは「出産で大変だったこと」
プレママさんは「ママさんに聞きたいこと」を自己紹介時に話してもらいました。

最後に書いてもらったアンケートでは、
・先輩ママさんのお話が聞けてよかった。
・近い月齢のママさんとお話ができ、同じような悩みを聞けてよかった。
・病院の情報なども聞けてよかった
・タッチ遊びがよかった

・・・などたくさんの方が、色々なママさんとたくさんお話できたことがよかったと
感じられたようです。

また、参加者に1ヶ月の赤ちゃんもいましたが、
・生まれたての赤ちゃんを見れて、自分の子もこうだったなぁとふりかえることができた。
・生後1ヶ月の子を抱っこできてなつかしかった
・・との感想も。

私たち母親は不安や心配事がありながらも、日々成長する我が子に毎日感動し、たくさんの愛情を注いでいます。

たった何ヶ月しか変わらない赤ちゃんを見て、「なつかしい〜」と思うのは、いとしい我が子の、毎日の少しずつの成長をこの目でしっかりと見ているからなんでしょうね笑い

悩みの尽きない子育てを始めたばかりのお母さんたちの、コミュニケーションの場・気分転換の場としてママカフェを活用していただけたらと思いますキラキラ

前述でプレママさんも参加されたことを書きました。
2名とも9ヶ月のプレママさんです。
ぜひ元気な赤ちゃんをご出産されて、次回のママカフェには赤ちゃんと一緒にいらしてくださいねラブ


今回受付でお待たせしたり、テーブルの配置に配慮が足りず、皆さんにご迷惑をおかけしました。すみません汗
今回の反省を生かして、次回のママカフェも楽しいものとなるように工夫をしていきたいと思いますので、ご意見・ご感想がありましたら、子供会のメールやブログのコメント欄に書いてくださいね笑顔

赤ちゃんを抱っこできて、役員一同癒されました〜ラブ


ところで、今回は北海道新聞さんが取材に来てくれましたメモ
次の日11月27日(金)の朝刊にママカフェの記事が掲載されましたキラキラ

Posted by 拓勇東こども会 at 23:18
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kodomokai/archive/17
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
ギャン泣きママさん>

また、楽しんで行ってくれて良かったですラブ

倉前さんは、幼少年の部長をされていたのですが、今はお引越しされて居ないんです。

で、彼女の後継者??なんでしょうか??今週、家のポストに入っていたと思うのですが、「とまこむ」という新聞みたいなフリーペーパーにも載っていた方が自宅で教室をされているそうです。(詳しい事は、takuhiga_kodomokai@yahoo.co.jpにメール下さい笑顔


Posted by:役員  at 2009年12月19日(Sat) 21:11

コメント遅くなってしましました困った

2回目も沢山お話&お菓子を頂いてとっても楽しかったですいちご

そしてそして、今回もうちのベビ赤ちゃんを抱っこして頂いて、役員のみなさん本当に感謝ですキラキラ

ベビマも楽しかったです笑顔
以前から、ベビマに興味があり拓勇東町に「倉前 香さん」という方のベビマ教室に参加してみたいと思っていたのですが、今はいらっしゃらないんでしょうかはてな

わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいすいません
Posted by:ギャン泣きママ  at 2009年12月19日(Sat) 11:48

さとう様
お疲れ様です笑い

あかちゃんの広場の雰囲気って独特ですよねヒヨコ
ピンクの世界ですドキドキ大
とっても癒されますよね〜。

みんなが「楽しかった音符」といってくれる事が、役員にとっての一番の報酬と思いますドキドキ大

うちの子もすっかり大きくなって屁理屈王になっています汗かしこくなったって事ですよねダッシュ
あかちゃん時代が懐かしい笑い
Posted by:役員  at 2009年12月04日(Fri) 22:14

幼少役員様

いつもお疲れ様ですラブ
私も赤ちゃん癒されたい〜

真っ白のキャンバスのような赤ちゃんの心と頭。
どんなことでも1つ1つ親が教えていくことで人間になっていく感覚。こんな楽しいことはないですね、子育て。
素直だった子も、11年位すると反抗期。「自我」が出てくると、親に反発します。悲しい怒り
でもそれが「成長」なんだと子育ての先輩たちに慰められている今日この頃ですまる
Posted by:さとう  at 2009年12月04日(Fri) 09:21

プロフィール

拓勇東こども会さんの画像
拓勇東こども会
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/kodomokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kodomokai/index2_0.xml