• もっと見る

« ご支援感謝(組合・各種団体) | Main | イベント・キャンペーン»
プロフィール

(認定NPO法人)神奈川子ども未来ファンドさんの画像
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
最新記事
ブログからツイッターフォローへ

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/kodomofund/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kodomofund/index2_0.xml
2016年度助成選考委員会を開催しました。 [2016年05月31日(Tue)]

2016年度助成選考委員会をおこないました。

事業再開後、はじめての助成選考委員会でした。

また、たくさんの皆様からお預かりした寄付金を、
子どもたちを支える団体にお届けすることができ
感謝の思いで一杯です。

子どもたちを支えている団体さんと寄付をしてくださる方を
つなぐ、子どもファンドのミッションを再確認した1日でした。

2016年度助成選考委員会をおこないました。

事業再開後、はじめての助成選考委員会でした。

また、たくさんの皆様からお預かりした寄付金を、
子どもたちを支える団体にお届けすることができ
感謝の思いで一杯です。

子どもたちを支えている団体さんと寄付をしてくださる方を
つなぐ、子どもファンドのミッションを再確認した1日でした。


2016.jpg
Posted by 子ども未来ファンド at 11:59 | 子どもファンド助成 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年助成 応募締切りました。 [2014年01月13日(Mon)]

2014年助成 応募を締切りました。

今年も、たくさんの応募をいただきました。
応募をしてくださった団体の皆様、ありがとうございました。

お寄せしただいた応募書類の中に、子どもたちへの思いがあふれているのを感じています。
神奈川県内の多くの団体が、こうして若者や子どもたち・子育てを支援する活動に取り組んでくださっていることを、寄付をお寄せくださる皆様にお伝えしなくては…と、また思いを新たにいたしました。

私たち神奈川子ども未来ファンドは、子ども・若者の育ち・子育てを社会で支えるために生まれた市民基金です。皆様の思いを胸に、これからも活動を進めてまいります。

2014年助成対象団体が決定するのは、3月末です。

Posted by 子ども未来ファンド at 15:08 | 子どもファンド助成 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年助成募集開始 合同助成説明会を実施しました。 [2013年11月21日(Thu)]

IMG_1196.JPG

みんなの思いを届けたい
助成を必要としている団体を募集します!

2014年助成の応募受付がはじまりました。

今年も、たくさんの皆様の応募をお待ちしています!

さて、11月19日、神奈川県民活動サポートプラザ会議室にて
かながわ生き活き市民基金と合同で、助成説明会を開催しました。

かながわ生き活き市民基金は、神奈川子ども未来ファンドと同様、
市民や団体の方からの寄付を原資として神奈川の課題に取り組む
NPO団体に助成を行なう、誕生したばかりの市民基金です。

助成説明会に足を運んでくださった皆様
ありがとうございました。

神奈川の課題に取り組む仲間の輪が、これからも広がってゆきますように

Posted by 子ども未来ファンド at 10:33 | 子どもファンド助成 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
助成応募締め切りました [2013年01月13日(Sun)]

2013年助成は、10日に受付けを締め切らせていただきました。

ご応募くださった団体の皆さんありがとうございます。

今日は、ファンド運営委員会助成部会メンバーが
事務所で応募書類の確認作業を行いました。

確認が必要な点を各団体へ問合せした後
選考委員さんへ選考書類として送ります。

助成対象団体が決定するのは、3月末です。

Posted by 子ども未来ファンド at 19:30 | 子どもファンド助成 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
杜の郷を訪問しました [2012年09月21日(Fri)]

今年の助成団体のひとつ、児童養護施設「杜の郷」を訪問しました。

morinosato2.JPG

貧困、虐待、ネグレクト(育児放棄)・・・など
困難を抱える子どもたちの生活の場「杜の郷」

きちんと学力をつけることが、自立への第1歩と
「算数教室」を開いています。
続きを読む・・・
Posted by 子ども未来ファンド at 21:11 | 子どもファンド助成 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年度助成団体活動訪問「スマイル・オブ・キッズ」 [2012年09月13日(Thu)]

神奈川県立こども医療センターに入院通院する家族のための
宿泊滞在施設「リラのいえ」を運営しているスマイル・オブ・キッズ

rirnoie.JPG

syukuhakushitsu.JPG

その活動のひとつに、「病児のきょうだい児保育」がある。
神奈川子ども未来ファンドは今年、
皆様からお預かりしたお気持ちでこの事業を応援している。

続きを読む・・・
Posted by 子ども未来ファンド at 21:02 | 子どもファンド助成 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年度助成団体活動訪問「ピアわらべ」 [2012年09月13日(Thu)]

保土ヶ谷を拠点に10年前から活動している
子育て支援の拠点「ピアわらべ」を訪ねた

piawarabe.JPG


子どもは地域の宝
母親がゆっくり安心して子どもと向き合えること
地域コミュニティができていること
それが子どもの健やかな成長に欠かせない
そんな思いを実現するために、ピアわらべには事務局が必要だった。

続きを読む・・・
Posted by 子ども未来ファンド at 15:02 | 子どもファンド助成 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
学童保育スキップ鷺沼の子どもたち [2012年09月10日(Mon)]

鷺沼駅の近くにある学童保育スキップ鷺沼

skip0.JPG

下級生は上級生からいろいろなことを教わる
ダメダメを禁止するよりは、体験しながら学ぶ
地域の人たちに見守られながら育つ
そんな指導者の思いの中で、子どもたちは
明るく元気に放課後生活を楽しんでいる

skip2.JPG


続きを読む・・・
Posted by 子ども未来ファンド at 22:01 | 子どもファンド助成 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
外国につながる中・高生の学習支援 [2012年09月02日(Sun)]

2012年助成団体、外国につながる中・高生たちを中心に日本語や教科指導、受験や進学相談などのサポートをしているトマトマの会を訪問しました。

dsc02989.jpg
続きを読む・・・
Posted by 子ども未来ファンド at 16:24 | 子どもファンド助成 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
★助成団体活動訪問会にご参加を★ [2012年08月20日(Mon)]

 2012年助成団体活動訪問会の第1回目です。
今回は、地域のネットワークを作りながら、多様な形で子育て支援をしている
「ピアわらべ」さんと、県立こども医療センターへ入・通院している子どもの
きょうだい児を、保護者が病児を見ている間、預かり保育している
「スマイル・オブ・キッズ」さんの活動を見学して、お話を伺います。

pia.jpg

【訪問団体】
@ピアわらべ
<3か所の保育施設/一時預かり・フリースペース・家庭的保育>
Aスマイル・オブ・キッズ
<病児のきょうだい児預かり保育/県立こども医療センター入口付近のリラの家>

【日  時】
2012年9月13日(木) 午前10:30 ~午後4時
@ピアわらべ:10:30 〜 12:00  
Aスマイル・オブ・キッズ:14:30〜16:00

【集  合】
午前10:15 相鉄線「星川駅」改札
午後14:25 「リラの家」に直接お越しください
 ◆どちらか片方だけの参加も可能です。
 ◆午前から参加の方は昼食をとって一緒に行きましょう。

【申し込み】
参加希望者は必ず申込みをお願い致します。9月6日(木) 締切
Posted by 子ども未来ファンド at 22:18 | 子どもファンド助成 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ