CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«年賀状のPRボード | Main | 広報紙最新号»
プロフィール

(認定NPO法人)神奈川子ども未来ファンドさんの画像
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
最新記事
ブログからツイッターフォローへ

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/kodomofund/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kodomofund/index2_0.xml
約50名のご参加感謝〜CSRセミナー [2008年12月16日(Tue)]

企業を対象としたCSRセミナーを主催しました。

テーマは「地域を育てるCSRを経営戦略に!」

約50名のご参加をいただきました。ありがとうございました。

 


基調講演は、IIHOE代表 川北秀人氏です。

川北さんには、

「あなたの会社がCSRに取り組まなければならない10の理由」というタイトルで

ISO26000の検討状況などのホットな話題も盛り込んで、お話をいただきました。

やっておかないと取引先との関係がまずくなる「守りのCSR」から

すぐに成果がでなくとも、

長い目で見ると競争力が上がる「攻めのCSR」へ転換が必要なこと。

品質保証や競争力を高めるために

教育をした社員が働き続けられるようにしていく必要がある。

本業を守り抜くために行うのかCSR。

他社と一緒に取り組んだり、

専門家としてのNPOと連携することを考えたほうがよいなど濃い講義内容でした。




続く、企業の取組み事例紹介では、

千葉九十九里浜の不動産業を大里綜合管理(株)の野老社長より

地域の人たちとともにつくる90近くのCSRの取組み をご紹介いただきました。

社屋を活用して地域の主婦によるレストランが開かれたり、

コンサートや講演会などを、地域の人と社員が一緒になって企画・実施しています。

不動産業なので、チラシをたくさん発行しますが、

大里綜合管理のチラシは、地域の人たちとつくりだす企画を紹介する「捨てられないチラシ。

会社では、社員が子連れで出勤、朝礼も子どもと一緒、

男性社員が子どもを背負って仕事をしています。

会社内で、社員が互いの子どもの世話をするうちに地域の子どもも預かり始め、

学童保育も行われています。

子どもを職場に入れると、人を騙す不動産業はできない。

地域の信頼によって企業は成り立つ。

地域の企業が本気になって関わることが、企業と地域の課題を解決する。

あくまでも自然体で、多くの活動を展開されているお話をうかがえました。





もう一つの事例は、

複数の企業が連携して取組んでいる横浜建設業青年会

「建築業の魅力再生プロジェクト」。

昨年度の青年会会長、昭和建設(株)工藤社長にご登壇いただきました。

大学や小学校との連携を持ちながら、

複数の同業者、異業種企業の協力も得て進められた取組みです。



137名の小学生を施主に、大学生が設計をし、青年会が施工をする。

子どもたちのアイデアや希望が、

やりとりやワークショップを経て図面になり、具体化していく。

途中には、ペットボトルを利用したコンクリ棒づくり、それを活かして施工し

ものづくりの楽しさを知ってもらおうという工夫も沢山盛り込まれています。

「丸太ばかり並べるとすべって危ないから」という小学生の声に応えて

間にウッドチップが入れられることにプラン変更されるなど

施主・設計・施工の3者が双方向の関係を持ち、

つながり、コミュニケーションの大切を小学生・大学生に感じてもらえた

という事例でした。



途中、事例紹介でお持ちいただいたDVDを流す予定だったのですが、

機材のトラブルでご覧いただけませんでした。

準備段階では、テストを行い問題がなかったのですが・・・。

講師の皆様、ご参加の皆様には、申し訳ありませんでした。



休憩を挟みながら、既に盛りだくさん。

この後、CSRの取組みに利用できる仕組みの紹介が続いたのですが、

それは、また後日




Posted by 子ども未来ファンド at 21:40 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(1)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

» 【レポート】CSRセミナー「地域を育てるCSRを経営戦略に!... from 晴耕雨読
昨日、神奈川県横浜市で、神奈川子ども未来ファンドさん主催により、

CSRセミナー「地域を育てるCSRを経... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント