• もっと見る

« 事務局日記 | Main | 寄附について»
2018年度リーフレット [2018年04月03日(Tue)]

2018年度リーフレットができました!


2018lief.jpg 表紙は昨年のこどもまつりで
 子どもたちがクツとばしゲームをしている写真。
 リーフレットを開くと、
 魅力的な舞台公演のラインナップがずらり!
 会員さんにはもうすぐお手元に届きます。
 市内公共施設などにも配置していますので、
 一般の方もぜひ手に取ってみてくださいね。









 ←クリックすると中がご覧になれます。
Posted by こどもST.スタッフ at 13:08 | 成果物 | この記事のURL | コメント(0)
2017年度リーフレット [2017年03月21日(Tue)]

2017年度のリーフレットができました!

2017年度の舞台公演のラインナップや、活動の紹介などを楽しく掲載しています。
会員さんはお届けまでもう少しお待ちください。
市内公共施設などには順次、配置しますので、一般の方も手にとってご覧ください。

2017lief_soto表紙.jpg ←クリックするとリーフレットが詳しくご覧になれます。
Posted by こどもST.スタッフ at 14:17 | 成果物 | この記事のURL | コメント(0)
2016年度リーフレットができました! [2016年03月13日(Sun)]

2016年度のリーフレットができました!

デザインを一新、かわいいイラストが好評です。
会員のみなさんには2部お届けしています。
 まだ会員でないお友だちに差し上げて、入会をおさそいください。
一般のみなさんは市内公共施設などに配置していますので、手にとってご覧ください。

2016lief.jpg
2016lief_soto.pdf
2016lief_uchi.pdf
Posted by こどもST.スタッフ at 15:54 | 成果物 | この記事のURL | コメント(0)
「ちょっとまって!その スマホのつかい方」・・・リーフレットができました! [2015年12月17日(Thu)]

子どもの五感をどう育てますか?
・・・あなたの赤ちゃんがメディアの時代の実験台に?!・・・
ちょっとまって!その スマホのつかい方


リーフレットができました!
助成:NPO法人モバイル・コミュニケーション・ファンド/企業×NPO寄附つき商品プロジェクト「支え人。」

sumaho_lief.jpg 持つと便利でたのしくて、
 若い世代には四六時中、手放せなくなっているスマホ。

 でも、ちょっと待って。
 おとなには便利でも、小さい子どもとのくらしの中では
 気をつけないといけないこと、ありますね。

 ついつい使ってしまうスマホ。
 このリーフレットを読んで、そうそう!と感じたら、
 子どもたちの五感をゆたかに育てるためにも
 すこーしスマホとの付き合い方を変えてみませんか?



 ※このリーフレットは各公共施設や子育て広場、
  小児科医院などにおいています。
  自由にお持ち帰りいただけます。

↑クリックするとリーフレットが詳しくご覧になれます。

Posted by こどもST.スタッフ at 11:17 | 成果物 | この記事のURL | コメント(0)
2015年 ごあんないリーフレット [2015年04月24日(Fri)]

2015年度のリーフレットができました。

2015lief_soto_ol.jpg 今年も鑑賞例会のラインナップほか、活動内容の紹介を載せています。
 お近くの地域交流センターや公共施設などに置いています。
 まだの方はぜひ手に取ってごらんください。
 ※画像をクリックすると、詳しい内容がご覧になれます。
 
Posted by こどもST.スタッフ at 15:27 | 成果物 | この記事のURL | コメント(0)
「エクセレントNPO大賞」にノミネートされました! [2014年12月12日(Fri)]

12月9日(火)日本プレスセンターにて、「第3回エクセレントNPO大賞」の表彰式が行われました。
こどもステーション山口は3部門(市民賞、課題解決力賞、組織力賞)のうち、組織力賞に応募し、ノミネートされたので理事の蔵重千恵子が代表して表彰式に出席しました。

エクセレント大賞授賞式.png

全国には約5万のNPO団体があるそうですが、今回、106団体がこの賞に応募しました。
そのうち、市民賞には23、課題解決賞には73、組織力賞には10団体の応募でした。
ノミネートされたのは、合わせて15団体、その中から当日各賞の受賞が発表されました。

エクセレント大賞受賞.png

組織力賞を受けたのは「シャプラニール=市民による海外協力の会」というとても大きな市民団体で、しかもエクセレント大賞もW受賞されました。
こどもステーション山口は残念ながら受賞は逃しましたが、丁寧な講評をしていただき、大変勉強になりました。
次年度、再チャレンジして受賞を目指したいと考えています。

主催者:「エクセレントNPO」をめざそう市民会議より
本賞の取り組みの狙いは、非営利の世界に質の向上の競争を引き起こすとともに、優れた非営利組織を社会に「見える化」することによって、多くの市民とともに課題解決に向かう大きな流れを形成することにあります。

Posted by こどもST.スタッフ at 11:53 | 成果物 | この記事のURL | コメント(0)
「2014年のごあんない」リーフレット [2014年05月24日(Sat)]

「2014年度のごあんない」リーフレットです。

2014lief_hyosi.jpg 今年も鑑賞例会のラインナップほか、活動内容の紹介を載せています。
 お近くの地域交流センターや公共施設などに置いています。
 まだの方はぜひ手に取ってごらんください。
 画像をクリックすると、詳しい内容がご覧になれます。
 
Posted by こどもST.スタッフ at 15:45 | 成果物 | この記事のURL | コメント(0)
40周年記念のつどい おめでとう、そしてありがとう! [2014年04月22日(Tue)]

「〜山口おやこ劇場 から こどもステーション山口へ〜 40周年のつどい」がサンルートホテル山口で開かれ、発足時のメンバーから現会員まで、40名余がホテル山口に集まりました。

10299955_304821126338316_1273343331770855874_n.jpg IMG_4664.jpg


IMG_4642.jpg IMG_4623.jpg


40年前、子ども達がテレビ漬けになり、遊びの環境が悪化していくのを危惧した大人達が親子で「生の舞台」を観たり、子どもたちの仲間づくりのための「自主的な活動」をひろげようと「山口おやこ劇場」をたちあげました。

今日、発足時のメンバーからの当時の「思い」があふれる生の声をお聞きし、私たちも初心に立ち返り襟を正す思いでした。
当時から変わらない「子どもたちが生き生きとした子ども時代をすごせるように」、「私の子どもから私たちの子どもへ」という思いは脈々と受け継がれていき、私たちの活動はますます重要であると確信した節目の日でもありました。
Posted by こどもST.スタッフ at 09:51 | 成果物 | この記事のURL | コメント(0)
こどもステーション山口10周年記念誌、完成=発刊! [2013年06月05日(Wed)]

kinensi.JPG
 こどもステーション山口、NPO法人化10周年記念誌ができあがり、
 この総会でお披露目をしました。
 タイトルは「わたしのこどもからわたしたちのこどもへ」。

 10周年記念誌と言いながら、実は10周年を過ぎること2年。
 足かけ3年の制作を経ての完成でした。
 
 当然ながら通常の事業を抱えながらの編集作業。
 もりだくさんの10年にいったいどこから手を付けて良いやら、
 といったスタートで、モタモタと…。
 でもラスト半年にはスパートがかかりました!

 10年間の記録がA4サイズ50ページでびっしりと。
 振り返るとあっというまの10年です。
 出来上がった冊子を手に10年をふりかえりつつ、
 みんなで新たな歩を始めたいと思います。

 会員にはもちろん無料配布。
 一般の方にも1000円でお求めいただけます。
  
Posted by こどもST.スタッフ at 22:32 | 成果物 | この記事のURL | コメント(0)
2013年度案内リーフレット [2013年05月26日(Sun)]

2013lief.jpg 今年のリーフレットはちょっと渋めのカラシ色。
  公共施設や市内各地の地域交流センターにおいています。
 今年度舞台作品のラインナップなどがにぎやかに載っていて、
  こどもステーション山口の魅力がたっぷり伝わります。
 ぜひ持ち帰ってじっくりご覧ください。

  ↓リーフレットの外側・内側がPDFファイルでご覧になれます。
  2013lief_soto.pdf
  2013rlief_uchi.pdf
Posted by こどもST.スタッフ at 21:56 | 成果物 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ