CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年02月23日

2/23 ママたちの、つけもの体験会 (^_-)

富田西公民館で、10時〜会費三百円で、つけもの講習会を行いました。こどもは交代で見ることにし、調理室で安心して楽しくできました♪
郡山農民連のお母さん3人が講師です。すぐに作れる二種類を私たちは作りましたが、そのあとお昼に、何十種類ものお漬物を用意してくださり、お腹一杯振る舞っていただきました〜O(≧▽≦)O
とてもたくさんあったので、食べても食べても食べきれなかったものは、参加したママたちですべてタッパー等でお持ち帰り☆ 珍しいお料理ばかりありがとうございます。
▽山芋の酢漬け▽茎ワカメのおかかまぶし▽減塩梅干し▽ミョウガの梅漬け▽ゴボウ、レンコンのキンピラ▽マグロの血合とカツオブシのふりかけ▽みそのシソ巻き揚げ▽サクラごはん▽切干し大根の五目酢漬け▽大根サラダ▽大根沢庵二種類▽しょうがの甘露 他にもありましたがすいません一杯で忘れてしまいました( 」´0`)。ほんと、漬物は奥深いです。。

◎黒米とサクラの花の塩漬けと月桂冠のフレッシュの枝ごともお土産で頂きました。
しばらく我が家の食卓は潤いそうです。お腹も一杯、お土産も一杯、大満足の体験会でした。



2010年02月13日

1 月1 2=?iso-2022-jp?B?GyRCRnwbKEI=?= バレンタインチョコつくりました (^-^)/

☆☆☆☆☆クリームチーズkiri(キリ)を使って、ビニール袋で混ぜただけの簡単レシピです。こどももお手伝いしてもらい作りました〜☆☆☆☆☆

【ショコラトリュフ】
〓材料
○クリームチーズ200g○板チョコ約60g○砂糖40g○プレーンビスケット(マリービスケット)35g○インスタントコーヒー小さじ1/4○ココア(砂糖入りのでも可)適宜
〓作り方
○下準備→クリームチーズを柔らかくする(電子レンジ20秒位)。チョコを砕いて柔らかくする(電子レンジで60秒位)。ビスケットを細かく砕く。
○ボウルに→クリームチーズ、砂糖、チョコ、インスタントコーヒー、ビスケットを入れてまぜる。(柔らかくなりすぎたら冷やす)
○丸めてココアをまぶす。(2�大くらいで、ココアを入れた小鉢でコロがすと簡単!)
〜〜〜出来上がり☆〜〜〜

☆(^3^)/味見で、全部食べちゃわないようにご注意!
☆可愛くラッピング(中紙にクッキングシートを使うといいですよ)をしてプレゼントしてくださいね
【今回は、調理室が借りられず、調理器具、電子レンジなしでなにが作れるのかしら( 」´0`)」と、お手上げでしたが、近所のお友だちにもらったクリームチーズのチョコトリュフが美味しくって(^O^)♪。レシピを聞くと、キリの2個パックの外箱に書いてある、ショコラトリュフのレシピを教えてもらいました〜*。

今回はこのような事情で(^-^ゞ、電子レンジは使わずにクリームチーズは手で柔らかくし、チョコは前回使った残りのハーシーズのチョコシロップで代用しました。柔らかくなりすぎたので、外の雪を冷蔵庫代わりにしてちょい冷やし(*^_^*)。スプーン2本を使って丸め、ココアパウダーにドロップ・イン☆☆で問題なくバレンタインチョコを作れました(^-^)/

チョコシロップを使うときは、ビスケットを少し多目にした方がいいかも〜。ビニール袋を使って、こどももお手伝いできて、ちょっとワイルドに作りましたが、出来上がりはお上品な出来映え♪♪お試しあれ(^-^)b☆】

2010年01月15日

新年初顔合わせです。

新年一回目のサークルの参加は四組でした。まだ実家に帰っている人もいるので、少ない参加でした。
今日は小正月の『だんごさし』をしました♪だんごさしをやっている地域は少ないようですので、楽しい体験でした。団子の代わりに紙粘土を木につけました。木の芽を摘んで団子をつけるようです。木は『ミズキ』等、赤い木肌の木を用いるそうです。水分を多く含む木の様で、防火の為に神社や屋代の周りに植えられる木のようです。
飾りは、団子の他に縁起物を型取ったもの。小判、ツル、舟、風船や願い事を書いた短冊なども吊るすようです。今回はツル、舟、風船の折り紙、アンパンマンを飾りました(^o^)

記念撮影のあと、沢山のお菓子とcoffeeで新年会をしました。干し柿、ヘルシーフードで美味しかった(^-^)b
うちも干し芋もっていけばよかったかな(^_^ゞ

次回は1月生まれのお友達のお誕生会です。クレープを作って、お祝いする予定で〜す(^.^)

2009年12月28日

『クリスマス会』をしました♪

見学者の方も参加してのクリスマス会です。
○クリマスブレスレットつくり→○赤ちゃんマッサージ→○クリスマス会→○プレゼント交換→○お弁当→○『お寿司やさんたらお寿司やさん』のダンス→○お菓子とケーキのプレゼント
と進行しました(^o^)/

クリスマス会は、親子での出し物を発表!!
手遊びや絵本読み、赤鼻のサンタ、ジングルベルなど、みんな微笑ましく、とても上手に発表してくれました〜(⌒0⌒)。始まりのことば、終わりのことばも上手にでき、子ども達にはきっと自信になったと思います☆準備、ご協力感謝です(^人^)
来年は1月15日から、サークル始動です!来年も子どもも大人も楽しいサークルにしましょうね(^_-)
よいお年を〜☆

2009年12月05日

金曜日のサークル。昨日は、、

さつまいもを使って、さつまいものソフトクッキーをつくりました〜(^^) クックパット(パッドかな?)で検索したレシピです。
ホットケーキミックスを使って、さつまいも、砂糖、バターとおうちにあるもので作れたので、今回はメンバーで材料を持ち寄り作ってみました。まるめてつぶすのは、子どもも手伝っ(?)ってくれて、楽しく♪美味しかったです(*^-')b
上の子のおやつに、帰ってから即リピしましたよ。(^-^ゞ作りすぎたので、クリスマス柄の紙袋に入れて、ご近所にお裾分け☆季節柄、白菜一個をお返しにいただいてしまいました〜(*^_^*)

今日は公民館の大掃除。調理室の掃除担当で、昨日使ったオーブンは勿論、食器棚の中、床もピカピカにしてきました。子ども連れの参加(+_+)でしたが、掃除終わった他のクラブのおばあちゃんにみてもらい、助かりました〜(^_^)/

▽来週の予定は、親子体操です。参加希望の方は、郡山市行徳公民館まで*

2009年11月27日

クリスマスリースを作りました♪

クリスマスリースつくりました〜。みんなそれぞれの個性あるリースになりました(^-^)b
百円ショップのつるのリースを2つに分けて土台にしました♪花材はフレッシュなもの。もみの木、ビバノキ、コニファー、ブルーアイズ、ミモザ、ヒイラギ、ローズマリー、ラベンダー、赤い実(花水木の実もあってビックリ!)、黒い実。これに、公園で拾った松ぼっくりとドングリも飾って作りました〜。枯れても色味は残るので、大丈夫です。
みんな作るの好きなママ達なので、ママメインの今回でしたが、ママを手伝う子どももいて、楽しく作ることが出来ました。
クリスマスリースですが、百円ショップで正月飾りのピックや水引を飾れば、1月まで行けますよ〜(*^-')b

2009年10月02日

明日は十五夜です○

今日はお月見団子を作りました♪
お供え用と食べる用とつくり、みんなで小さめのお団子に、みたらし餡をつけて食べました(^ー^)。こどもたちそれぞれが、自分で丸めたお団子はとっても美味しかったです。

今回はだんご粉を使い、柔らかくするため、絹ごし豆腐と砂糖を使いました。明日は雨予報だけど、よいお月見ができるといいな〜☆
うさぎとニコニコお月様だんご、気がつきましたか?(^-^)v

2009年08月28日

活動してます(>_<)/

いつも、写真を撮るのを忘れてしまい、更新してませんでした。
ちゃんと活動してます(^-^)/

今日はお盆休み明け、夏休みの楽しい写真をスクラップブッキング(^o^)/
楽しい作品ができました(^-^)b

2009年06月19日

今日はお誕生会です(^-^)/

パフェを作っておいわいします。工作感覚で盛り付けしました♪

2009年03月24日

今日は『お楽しみ遊ぼう会』です

郡山市内の四つのサークル合同で行いました♪幼稚園・小学生も交じって、お買い物ごっこ、エコバック作り、ギターコーラスのミニコンサート♪お弁当を食べて解散です。12時までです。