• もっと見る

« 2021年11月 | Main | 2022年01月»
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
町たんけん 20年のお祝いかるた会開催 [2021年12月07日(Tue)]

町たんけんは、2002年に始まった活動で、今年は20年目にあたります。
12月5日、京都市東部文化会館創造活動室で、そのお祝いの会「山科かるた大会」を開催しました。
会場に早めに集合し、クイズの問題を考える・司会は「はじめのことば」「おわりのことば」を考える・かるた係は読み札を読む練習をする、などの事前準備をしました。

DSCF4900 (2).jpg

会場に入ると、掲示物や展示物を並べ、マイクを使っての練習も各自が行いました。
手際が良かったので、余りにも早く終わり、遊びの時間も出来ました。

式典では、中臣遺跡の第1発見者である岡本洋さんから、「中臣遺跡」のご講演を聞き、彼が高校生の時に、その発見の手掛かりとなる弥生式土器の破片をみつけた際のお話をドキドキして聞きました。

DSCF5365 (2).jpg

DSCF5422.jpg
ご講演では、子どもたちに分かりやすい言葉・みんなに資料をご準備頂き、しっかり、その世界に誘って下さいいました。そのせいあって、講演後の質問コーナーでは、子どもも、大人も、どんどん質問が出て、みんながどんなに一生懸命に話を聞いていたか、ビックリするほどでした。

クイズやかるたも楽しみ、あっという間に時間が過ぎ、おみやげの「山科かるた」を貰って帰りました。

DSCF5502 (2).jpg

DSCF5749 (2).jpg

終了後のスタッフの振り返りでも、子どもたちがすべて頑張ってくれて、感無量だったという声しきりで、20年の積み重ねを、つくづく感じる日となりました。

DSCF5786 (2).jpg
おはよう体操 [2021年12月07日(Tue)]

朝からしっかり雨が降っていますね雨
外遊びが出来ない日はぜひ、げんきスポット0−3へお越し下さいねわーい(嬉しい顔)

今日は「おはよう体操」の日るんるん
お母さんの膝に乗ってゆらゆらバス
笑い声が聞こえましたよわーい(嬉しい顔)

IMG_9635.JPG

明日、12月8日は「にじっこさんとあそぼう」10時半〜があります。
手遊びなど楽しいことがいっぱいです。みんな来てねわーい(嬉しい顔)

    0-3   嶋崎
Posted by こどものひろば at 12:53 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
赤ちゃんこんにちは [2021年12月04日(Sat)]


今日は「赤ちゃんこんにちは」の日でしたイベント

まずは紙芝居を読んで、「はーーい」のお返事ごっこ手(パー)

IMG_9624.JPG

みなさんはふだん、
声に出してお子さんとお話していますか?

いろんな高さの「あーーー」の発声だけで、表情がこんなに変わるんです、
と実践してもらいました。

まだことばは話せない赤ちゃんとも、表情で、声で、ふれあって、
コミュニケーションを取る大切さを感じられました。

お子さんと目を合わせて、たくさん話しかけてみてくださいねぴかぴか(新しい)

今日使った「AKAGO」テキストは、絵本と同様貸し出しも行っています。
興味のある方、スタッフまでお声がけください。

ママワークのお知らせイベント
お箸置き作り講座

IMG_9633.JPG

12月10日金曜日、お箸置きの手作り講座を企画しています。
10:30〜11:30
13:30〜14:30、各回3組まで。
親子同室で作れます。
保育はありません。

華やかなお箸置きで、お正月を迎えてみませんか?
参加費は1セット2個、300円です。
2セット以上作ることも可能です。

詳しくは、0−3スタッフまでお問い合わせください。


          0−3小河原
Posted by こどものひろば at 14:55 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ほんわかひろば [2021年12月03日(Fri)]

12月1日㈬ 「ほんわかひろば」

朝はグンと冷えてきましたね。夜の雨で季節外れのカタツムリが歩いていましたよ目

子だもたちは寒さなんて関係なく、段ボールを高く積み上げて遊んでいました。
ゲートにして通ったり、崩して音を楽しんだり、発想が豊かですね。


IMG_7049.JPG

小さいお友達は、大きい子の遊び方を研究目
自分に出来る遊びを探されていました。

IMG_7053.JPG

お母さんたちは、ホットカーペットの上で子だもたちの様子を見て
成長の早さを感じていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_7050.JPG

「ほんわかひろば」は毎週水曜日、10時〜13時に開館しています。
お好きな時間にお越しくださいねわーい(嬉しい顔)

    0−3   嶋崎

Posted by こどものひろば at 10:03 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ほんわかひろば・疏水公園遊び [2021年12月03日(Fri)]

11月30日㈫ 「疏水公園あそび」
 疏水公園でいっぱい体を動かす遊びをしましたぴかぴか(新しい)

段ボールを三角屋根のトンネルにしてつないで、こどもにハイハイして通ってもらいました。
嬉しそうに何回も通る子もいました。
次は大人が段ボールの箱を引っ張って、みんなはその箱に向かってボールを投げる野球
なかなか難しくて入りませんが、みんな何回も何回も挑戦してくれました。


IMG_7024.JPG

昼からは、ビニールプールにたくさんの落ち葉を入れて、
みんなでフワッと飛ばしてみたり、落ち葉の中に入って葉っぱの感触を楽しみましたるんるん


IMG_7046.JPG

どんぐりを拾ったり、葉っぱで遊んだりと秋を満喫した一日でしたわーい(嬉しい顔)

通常の「ほんわかひろば」は毎週水曜日、10時〜13時に開館しています。
お好きな時間にお越しくださいね。
12月は、段ボールで作ったクリスマスツリーにみんなで飾りつけをしますクリスマス

     0−3   嶋崎
Posted by こどものひろば at 09:31 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
絵本となかよし [2021年12月02日(Thu)]


イベント 絵本となかよしぴかぴか(新しい)

晴れ良いお天気ですが、とても寒くなりましたね。

12月の「絵本となかよし」はクリスマスの絵本をいっぱい出して、
可愛い絵本を見てもらいましたるんるん


IMG_9602.JPG


絵本を見た後は、サンタさん、クリスマスツリー、リース等の布のパズルで遊びました。

げんきスポット0−3には、クリスマスの絵本もたくさんあります。
遊びに来てねわーい(嬉しい顔)

                げんきスポット0−3 新田

Posted by こどものひろば at 13:01 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
げんきスポット0−3 12月カレンダー [2021年12月01日(Wed)]

朝からひんやりしていますね曇り

お買い物前にちょっと遊んで行こうかなるんるんと気軽に寄ってくださいね揺れるハート

げんきスポット0−3の12月カレンダーも出来ましたぴかぴか(新しい)


12月カレンダー.png

いろんな企画を用意しています。詳細はPDFでご確認くださいね。

2021年12月0-3カレンダー.pdf

企画によっては事前に申し込んでいただかないといけないものもありますexclamationチェックしてみてください黒ハート

お待ちしています。

  (0−3 土井)
Posted by こどものひろば at 13:47 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)