• もっと見る

« 2020年11月 | Main | 2021年01月»
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
こんな時代だからこそ地域のなかで子どもとの活動を。 [2020年12月25日(Fri)]

2020年は山科醍醐こどものひろばの前身団体が誕生して40周年。

今年も多くのみなさまに応援いただき活動を継続することができました。ありがとうございました。

12月12日には前身団体から「山科醍醐こどものひろば」を立ち上げる設立総会をした節目の日を迎えましたが、次の一年もこれまで以上に社会の状況にも対応しながら、活動を進めていきたいと思います。

この一年はコロナでいろんな活動が中止になったり、形を変えざるを得ない状況とはなりました。しかし、こどもフェスタの実行委員会のなかでもみなさんから、コロナだから全部中止ではなく、こんな時代だからこそ、できる形で子どもたちとの活動をつくっていきたいという声があがりました。結果として現在は10月から約40企画を年度末まで実施となり、年内で約30回が終了いたしました。この40周年での活動のかたちは、これからまだまだコロナの影響を受ける中、こどものひろばの新しいスタイルでの活動運営となっていくのかもしれません。小規模だけど、多彩で柔軟な活動づくり。従来からの活動をあわせて、一つでも多くの活動を子どもたちとつくることができる、そんな地域活動を継続していければとも思っています。

さらにこのように多様な活動を実施しているにもかかわらず、限られた時間のなかで、多くのみなさまに活動のご案内や実施報告がうまくできていない状況もあります。こどもフェスタは、まだ残り10回の企画もありますので、2021年はみなさんによりこどものひろばを知っていただき、より多くのみなさまと楽しい時間を過ごすことができる環境づくりしていきたいと思います。

世の中が目まぐるしく変化する時代のなかで、子どももおとなもその変化に振り回されることもありますが、こんなときこそ、子どもたちが暮らす小さな地域だからこそできる活動をみなさんと一緒に今後もつくっていきたいと思いますので、次の一年もどうぞよろしくお願いいたします。
理事長 村井 琢哉

20201212_114448_2.JPG
迎春アレンジメントフラワー [2020年12月25日(Fri)]

かわいい今日は、企画の迎春アレンジメントの日でしたイベント

わーい(嬉しい顔)みなさん、それぞれに素敵な迎春を迎えるお花が出来ましたぴかぴか(新しい)

IMG_7764.JPG

IMG_7758.JPG

●明日12/26(土)は、今年最後の開館になります。
●来年は、1/6(水)から開館し、おはよう体操が、10:30〜あります。
                  0-3 葛下
Posted by こどものひろば at 12:32 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス会人形劇 [2020年12月24日(Thu)]

今日は0−3クリスマス会「ムクムク人形劇」がありました。人数を制限しての公園となしましたがとてもあたたい雰囲気でしたるんるん

IMG_7640.JPG

歌に合わせてお母さん達もいっしょに歌ったり、夢中になってみる子もあって、楽しい時間でした揺れるハート

IMG_7705.JPG

クリスマスの歌も歌って、今夜みんなのおうちにもサンタが来てくれるといいねクリスマス

げんきスポット0−3は12月26日(土)まで開館していますのでぜひ、遊びに来てくださいね。
お待ちしています。

  (0-3 土井)
Posted by こどものひろば at 12:25 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
一緒にはなそ・赤ちゃんこんにちは [2020年12月23日(Wed)]

午前中は「一緒にあそぼ」がありました。この時間「絵本のお話」をしました本

IMG_7634.JPG

たくさんの親子さんが来てくれたので2部屋にわかれて、どんな絵本がいいのかなぁ。と小さい子の向け、少し大きい子向けと、スタッフおすすめの絵本を読んでもらいましたよるんるん

IMG_7636.JPG

シンプルで繰り返しの絵本が好き揺れるハート繰り返しの安心感が喜びにぴかぴか(新しい)などその後もお母さんたちとのお話は続いていました。

明日12月24日(木)は午後13時から「人形劇公演」搬出のため、閉館とさせていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ご協力よろしくお願いいたします。

  (0-3 土井)

Posted by こどものひろば at 14:08 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
年末年始の閉館について [2020年12月22日(Tue)]

【年末年始の閉館について】
平素は私ども山科醍醐こどものひろばの活動に、ご支援・ご理解を賜り誠にありがとうございます。
さて、誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

−−−
こども生活支援センター:12/26(土)より1/6(水)まで
げんきスポット0-3:12/29(火)より1/5(火)まで
−−−

期間中の事務局へのお問合せは、メールまた問合せフォームよりお送りください。
またお問合せいただいた件に関しましては、基本 2021年 1 月7日(木)より順次対応させていただきます。ご不便をおかけすることと存じますが、何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
Posted by こどものひろば at 14:55 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操 [2020年12月22日(Tue)]

今日は、今年最後の「おはよう体操」をしました。
今日は小さいお子さんが中心でした犬

IMG_7624.JPG

体操の後は、クリスマスの絵本を読みましたクリスマス
今日はクリスマスが近い事もあって、サンタさんが出てくるエプロンシアターもしましたクリスマス

IMG_7629.JPG


もうすぐサンタさんが来ますね〜プレゼント

明日、12月23日水曜日の10時半から「一緒にはなそ」があります。
是非、ご参加お待ちしていますexclamation

      0-3  嶋崎
Posted by こどものひろば at 11:16 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
町たんけん 寒くても、コロナ禍のなか、活動しています!(12月) [2020年12月19日(Sat)]

12月は念願の上醍醐に行きました。
日程まで決まっていた時に、台風が直撃、参道が壊れ、参拝禁止になりました。
その後、上手く日程調整がつかないまま、2年、やっとこさ、上醍醐に行くことが出来ました。

スタッフのなかでも、山登りが難しい人もおり、今回は、学生さん、参加者のお母さんがスタッフに加わって下さり、当日風邪・熱でのお休みもあり、蓋を開けたら、スタッフの方が多いということに。初対面の人とも仲良くなり、人間浴を子どもたちもスタッフも、心から楽しんでいるようでした。

醍醐寺は、京都でも一番古い木造建築物3件のうち、2件があるお寺です。
その1つは、皆さんご存知の五重塔、昨年の町たんけんでも見学しています。
もう1つは、今回の、上醍醐の薬師堂です。しっかり、その姿をみんなで見てきました。

お昼は、醍醐寺の御配慮で、上醍醐の寺務所で頂くことが出来、寒い中、本当に助かりました。
町たんけんは、色んな人に恵まれ、施設に恵まれ、日々、有り難いと感じます。
きっと、これからの世を生きる世代に託す気持ちから、そうなるのではと思います。
これからも、沢山の恵みに感謝して、町たんけんを続けられると良いのですが、
このコロナ禍、なかなか、予定が経ちません・・・1月もご報告させて頂けるよう、祈ります。
(町たんけん 朱まり子)

DSCF1264.jpg

DSCF1545.jpg

DSCF1637.jpg

DSCF1628.jpg

DSCF1602.jpg
町たんけん 寒くても、コロナ禍のなか、活動しています!(11月) [2020年12月19日(Sat)]

日々、コロナ禍のなかで、子ども達との活動はどうなんだろうと不安を持ちながらも、
野外活動でも密を避けて、活動しています。
11月は小関越で、山科から三井寺駅まで歩きました。
途中、琵琶湖疏水建設時の構造物である、第一竪抗、第二竪抗を見学し、お昼は長等公園で久しぶりに体を使っての遊びを楽しみました。
紅葉が美しく、これが普通の日々ならどんなにいいかと、改めて感じました。

第二竪抗 個人のお宅にお世話になりました。
DSCF1152.jpg

第一竪抗 こちらはとてもとても大きなものです。
DSCF1158.jpg

長等公園で、食後久しぶりに沢山あそびました。
DSCF1163.jpg
ミシン講座 [2020年12月18日(Fri)]

今日は三人のお母さんが「ミシン講座」に参加してくれましたわーい(嬉しい顔)

久々にミシンをする方や、テレビの影響でミシンがしたかった方や
ワイワイ楽しくお子さんのショートパンツ作りをしましたるんるん

IMG_7591.JPG


まっすぐ縫いとジグザグミシンで立派なショートパンツが出来ましたわーい(嬉しい顔)

IMG_7596.JPG



たくさん履いてくれるといいなー揺れるハート

お母さんが2階で作っている間、お子さんはスタッフとボランティアさんと遊んで待っていました猫


IMG_7588.JPG


仕上がったパンツをお子さんが履いてくれましたわーい(嬉しい顔)

IMG_7598.JPG

来年もミシン講座はありますので興味のある方はご参加くださいねるんるん

来週の12月22日火曜日10時半〜は、
年内最後の「おはよう体操」があります。
最後に体を動かしに来てくださいね手(グー)

     0−3   嶋崎
Posted by こどものひろば at 12:06 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ [2020年12月17日(Thu)]

今日は朝から雪がチラチラ雪寒いですねがく〜(落胆した顔)

今日は「ベビーマッサージ」がありました。
初めての参加の方でした。お家でも出来ればいいですねわーい(嬉しい顔)
マッサージの後は絵本を読んでもらいました。

IMG_7584.JPG

来月もベビーマッサージの講座はありますので、興味のある方は講座をうけてみて下さいねわーい(嬉しい顔)

    0-3  嶋崎
Posted by こどものひろば at 12:16 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ