• もっと見る

« 2020年09月 | Main | 2020年11月»
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
カプラ [2020年10月31日(Sat)]

今日は「カプラ」の日わーい(嬉しい顔)

前の月から楽しみにしていた方も来てくれて
どんだけ積めるか大会exclamation×2
お話上手のあ姉ちゃんも参加exclamation
自分の背を超える程、積み上げてくれましたグッド(上向き矢印)

IMG_7038.JPG

積んだ後は倒すのがカプラのだいご味なんですわーい(嬉しい顔)
小さいお友達に倒してもらいました手(グー)

IMG_7042.JPG

カプラは月末に開催していますので、来月来て下さいね猫

11月4日水曜日は「一緒にあそぼ」10時半〜11時にがあります。
お待ちしてますわーい(嬉しい顔)

    0-3   嶋崎
Posted by こどものひろば at 15:24 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
0-3 11月カレンダー [2020年10月31日(Sat)]

明日から11月ですねexclamation早いものですねあせあせ(飛び散る汗)

0−3「11月カレンダー」が出来ましたわーい(嬉しい顔)

0-3 11月カレンダー.png

お散歩に出るにもよい季節でもありますねるんるんカレンダーをチェックして遊びに寄ってくださいぴかぴか(新しい)

また、11月11日(水)は「人形劇公演」のためスタッフも行ってますので、ご迷惑おかけしますが1日休館とさせてもらいます。ご協力よろしくお願いします。

詳しくはPDFでご確認くださいねるんるん揺れるハート

2020年11月0-3カレンダー .pdf

  (0−3 土井)
Posted by こどものひろば at 11:07 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
にじっこさんと遊ぼう [2020年10月30日(Fri)]

グッド(上向き矢印)今日は朝から、「にじっこさんと遊ぼう」がありました。
鏡山保育所の先生と、
手遊びやパネルシアター、ふれあい遊びなどをしましたわーい(嬉しい顔)

IMG_7027.JPG

最後は、紙で作った落ち葉で秋探し目
葉っぱの中から、ドングリの折り紙を見つけて盛り上がりました。
パァーとばらまいて楽しみましたわーい(嬉しい顔)

IMG_7033.JPG

明日10月31日土曜日はカプラの日です。
10時半から15時まで遊べまするんるん
小さい木の板でいろんなものが作れます。
是非、遊びに来て下さいね〜

    0-3  嶋崎
Posted by こどものひろば at 12:07 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめの一歩0歳教室 [2020年10月29日(Thu)]

今日は少し風は冷たいですが、ぽかぽか陽気ですね晴れ

午前中は4回連続講座本最終日の「はじめの一歩0歳教室」がありました。鏡山保育所の先生と手遊びしたり、ふれあいあそびを一緒に歌いながら楽しみました。

IMG_7015.JPG

その後も先生からこの時期に大事にしてほしいお話も聞きながら、少し遊んではまたふれあいあそびをしてもらいましたるんるん後半は眠ってしまう子も出てきてお母さんたちは先生にお話を聞いてもらったりみなさんとお話の時間もありました。

IMG_7020.JPG

またお家ででも歌ったり、ふれあい遊びを楽しんでもらえると嬉しいですハートたち(複数ハート)これからも子育てをしているママを応援していきたいです。ぜひ、いつでも立ち寄って遊びに、おしゃべりしに来てくださいね。

そして今を楽しんでもらえればと思います揺れるハート


 (0−3 土井)

Posted by こどものひろば at 13:31 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ほんわかひろば [2020年10月29日(Thu)]

手(グー)10月28日水曜日  「ほんわかひろば」

朝から、気持ちのいいお天気で晴れ
遊びに来られた子はさっそく裏庭で砂遊びをして遊びました。
だんご虫が葉っぱの下からいっぱい出て来て、虫かごに入れて観察目

今週はパセリの種まきをしましたわーい(嬉しい顔)
二人でいっぱいまいてくれたので、
たくさん出てくるといいな〜と思いますわーい(嬉しい顔)

IMG_6543.JPG

IMG_6546.JPG

もうすぐ疏水の紅葉も楽しみexclamation
ちょっとあしをのばして、「ほんわかひろば」までお越し下さいね。

「ほんわかひろば」は毎週水曜日、10時〜13時に開館しています。
好きな時間にお越し下さいね。

    0-3  嶋崎
Posted by こどものひろば at 10:42 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
助産師さんに聞いてみよう [2020年10月28日(Wed)]

今日も朝から良いお天気晴れですねるんるん

0−3での企画は「助産師さんに聞いてみよう」でした。
助産師の梅原さんに、日頃の生活のこと、成長のこと、卒乳のタイミング等
子育てのいろいろなことを相談されていました。

IMG_7008.JPG

子どもさんと一緒に遊びながら、お話していただきましたわーい(嬉しい顔)

                    0−3平井



Posted by こどものひろば at 12:31 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あそびっこクラブ [2020年10月28日(Wed)]

一昨日のよく晴れた月曜日、
あそびっこクラブではみささぎの森に行ってきました晴れ

自然いっぱいの遊び場。
シーソーやすべり台で遊んだり、
どんぐりも落ちてましたよ〜

P1070905.JPG

今日のメインイベントはお芋ほり!
スコップで一生懸命土をほってみると・・・
じゃんぴかぴか(新しい)

P1070919.JPG

焼き芋にしました。
パカッぴかぴか(新しい)

P1070925.JPG

黄色くてとってもおいしそう〜〜揺れるハート

たっぷり遊んで、大満足の1日でしたねかわいい

あそびっこクラブでは毎月1回月曜日、いろんなところにお出かけして楽しく遊んでいます。
興味のある方は、0-3スタッフまでお問い合わせくださいグッド(上向き矢印)

来月の活動は、11月30日月曜日の予定でするんるん

         0-3 小河原
Posted by こどものひろば at 09:54 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【こどもフェスタ】10/11読み語り開催しました! [2020年10月27日(Tue)]

【こどもフェスタ2020活動レポート】

10月11日(日)に「読み語り@げんきスポット0-3」を開催しました。当日は、読み語りを始める前に、プラバン作りも行ないました。プラバンには親子みんなでおもいおもいの絵を描きました。中には超大作も!

作り終えたら、読み語りです。フェルトを使っての読み語りと大きな絵本で読み語りをしました。参加してくれた子どもと一緒にフェルトを貼り付けたり、一緒に「すぽーーーん」と叫んでみたり、楽しくすごすことが出来ました。

IMG_6849.JPG
いろいろな絵が描かれています!

IMG_6864.JPG
フェルトを使ってのお話し

IMG_6889.JPG
大きな絵本での読み語り


こどもフェスタ2020は3月まで様々なイベントを行なっています。イベント内容は以下の特設ページをご覧ください。
こどもフェスタ2020&40×20周年事業特設ページ
http://ur2.link/nTvF
ベビーマッサージ [2020年10月24日(Sat)]

今日は朝から気持ちのよいお天気ですね晴れ

0-3の2階では、ベビーマッサージがありました。

IMG_6984.JPG

マッサージを受けて、ウトウト眠ってしまう子もいましたぴかぴか(新しい)

お家でもぜひ、試してみてくださいねるんるん


来週27日火曜日10時半〜、おはよう体操があります。
身体を動かしに来てくださいねるんるん

             0-3 小河原
Posted by こどものひろば at 12:29 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめの一歩0歳教室 [2020年10月23日(Fri)]

昨日4回連続講座の「はじめの一歩0歳教室」がありましたわーい(嬉しい顔)

3回目の講座は「絵本講座」でした。まずおすすめ絵本本と、月齢に合わせた絵本の紹介をされ、その中の1冊を読みだされると、おもちゃで遊んでいた子も興味しんしんぴかぴか(新しい)そして、紹介後の絵本に手を伸ばしてみる子もあって、お気に入りの絵本のようでしたよるんるん

IMG_6369.JPG

その後も月齢にあわせた目線のアドバイスや、お母さん向け、眠る前に気持ちをリラックスできるような絵本などをれながら読み語りをしてもらいました本

IMG_6370.JPG

これからも好きな絵本に出会えるといいですね揺れるハート

  (0-3 土井)
Posted by こどものひろば at 12:59 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ