• もっと見る

« 2020年06月 | Main | 2020年08月»
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
紙パック椅子作り [2020年07月29日(Wed)]

イベント今日は、紙パック椅子作り講座がありました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
ママ達は、それぞれに手作りのすてきな椅子を作りましたいすぴかぴか(新しい)

100_0186.JPG

〇明日は、子育て相談日です。お話したい方は、申し込みお待ちしています新幹線
                     0-3 葛下




Posted by こどものひろば at 14:31 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
8月カレンダーが出来ました [2020年07月28日(Tue)]

ようやく梅雨もあけそうですね晴れ8月のカレンダーが出来ました。涼みがてら遊びにきてくださいねるんるん

0-3.png

詳しくはPDFで確認してください揺れるハート

2020年8月0-3カレンダー.pdf

  (0-3 土井)
Posted by こどものひろば at 14:47 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あそびっこクラブ [2020年07月21日(Tue)]

晴れ昨日はお天気が心配でしたが、今日は朝から快晴exclamation
今日のあそびっこクラブは山科中央公園でシャボン玉遊び水遊びるんるん
まずは公園横の小高い丘を散歩手(グー)木々の間を通る風が気持ちいいクリスマス
そして降りてからシャボン玉遊びひらめき

100_0135.JPG

うちわのようなものをパタパタすると、シャボン玉がいっぱいできますハートたち(複数ハート)

100_0138.JPG

タライで水遊びも楽しみましたわーい(嬉しい顔)

次回のあそびっこクラブ8月24日(月)0-3にて水遊び&玉ねぎ染。
9月28日(月)は消防署にて消防車見学と救命講習です。
あそびっこクラブではまだまだメンバー募集中です
詳しくは、スタッフまで。掲示板にもポスターが貼ってあります。

        0-3阪野

Posted by こどものひろば at 11:03 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
フェルト講座 [2020年07月17日(Fri)]

わーい(嬉しい顔)朝から雨がパラパラ雨  早くいい天気になって欲しいですね猫

今日は10時半から「フェルト講座」をしましたわーい(嬉しい顔)

縫物は久しぶり!と言われてましたが、どんどん縫い進められていました。
縫われている間は、それぞれのお子さんの様子を話してもらったり、
お子さんが男の子なんで、乗り物のフェルトキットがあればいいな〜などのご意見もいただきましたわーい(嬉しい顔)これからの参考にさせてもらいまするんるん

IMG_6177.JPG


お母さんたちが2階で頑張ってる間、
お子さんは1階でスタッフが子守りをしています。
楽しく遊んで待たれていました。

IMG_6417.JPG

出来上がった作品をお子さんに見せると、ギュッと握っておられました黒ハート
頑張った甲斐がありますよね〜

お家でもどんどん作っていただきたいですねグッド(上向き矢印)

IMG_6178.JPG

早く梅雨があけるといいですね晴れ
雨でも0-3に遊びに来てくださいねexclamation


   0-3  嶋崎
Posted by こどものひろば at 12:44 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ほんわかひろば [2020年07月17日(Fri)]

7月15日水曜日、「ほんわかひろば」

すっきりしないお天気が続いてますね曇り
この日も涼しく、プール遊びが出来なかったので部屋でプールごっこexclamation
ビニールプールに新聞紙をビリビリやぶいて音や感触を楽しみました。
お母さんと一緒にわしゃわしゃ〜るんるん

IMG_6157.JPG

次は、つみきあそび、部屋をぐるぐる走り回ったり、絵本を取ってみたり。
すべり台も仲良く使ってボールを転がしたりしました。

昼からは、紙コップをたくさん用意して、ペンでお絵かき&シールをペタペタわーい(嬉しい顔)
気分が上がってきたところで、大人がコップを積み上げて

IMG_6172.JPG


「こわしていいよー!」と言うと、勢いよく押して
「バーーーーンexclamation×2
見事に崩れましたわーい(嬉しい顔)

IMG_6173.JPG

のんびり楽しい「ほんわかひろば」にも遊びに来てくださいねるんるん

開館日は、毎週水曜日、10時から13時です(第5週はお休みです)
7月は天気が良ければ水遊びをしますので、着替えと飲み物を持って遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)


      0-3    嶋崎
Posted by こどものひろば at 10:02 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめの一歩 [2020年07月16日(Thu)]

今日で「はじめの一歩」4回講座全て終わりました。

前回の木曜日は「親子で絵本を楽しもう」の講座で、絵本の紹介と読み語りをしてもらって子どもさんの集中力におどろかされましたよ本

IMG_6369.JPG

そして今日は「鏡山保育所の先生とお話しよう」の日でした。柔らかい布でいないいないばあっ!と楽しんだり、ふれあい遊びも教えてもらいました。それから先生からお母さん向けにお話やアドバイスもありましたるんるん

IMG_6413.JPG

またお家ででもふれあい遊びをして楽しい時間となってくれると嬉しく思います揺れるハート

4回講座の「はじめの一歩」の時間を一緒に過ごさせてもらって楽しかったです。

  (0-3 土井)
Posted by こどものひろば at 13:08 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「赤ちゃんこんにちは」抱っこ紐講座 [2020年07月15日(Wed)]

今日は「赤ちゃんこんにちは」で抱っこ紐を調整して少しでも楽になってもらえたらいいなるんるんと、今回は来館してくださった方に声をかけさせてもらいました。

普段使っておられる抱っこ紐をつけてもらい、調整させてもらいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_6386.JPG

少し持ち上がって軽く感じてくれる方もありました。まだ首がすわっていない子の横抱きタイプや、スリングなど個々に合わせてアドバイスを受けておられました。

IMG_6395.JPG

終わってからもお話してゆっくりされましたハートたち(複数ハート)

  (0−3 土井)
Posted by こどものひろば at 13:17 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
千寿さんと話そう [2020年07月14日(Tue)]

今日も雨ですね雨梅雨明けももうすぐかな。

朝から「千寿さんと話そう」があり、体重を測ってもらってゆっくりおしゃべりしましたるんるん

おしゃべりしている間にトイレトレーニングの話やミルクの相談もされたり、便秘の時のマッサージの仕方も教えてもらいました。

IMG_6384.JPG

寝返りの練習中のかわいい姿も見られたり、これからの成長を楽しみにされていました揺れるハート

  (0-3 土井)
Posted by こどものひろば at 14:22 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
西御坊さんであそぼう [2020年07月10日(Fri)]

雨今日7/10の「西御坊さんで遊ぼう」は、残念ながら雨の為、中止ですたらーっ(汗)
わーい(嬉しい顔)次回を楽しみにしていてください手(パー)
                    0−3葛下
Posted by こどものひろば at 09:40 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
一緒にはなそ [2020年07月08日(Wed)]

朝まですごい雨が降っていましたが雨、開館時にはすっかりやんで
来館してくれたお母さんと「一緒にはなそ」をしました。

まずは、スタッフからお題をexclamation
レジ袋が有料になりましたが、みなさんはエコバックどうされていますか?ふらふら

コンビニはもちろん、本屋さんも生理用品買っても入れてもらえないから、今までたくさんの袋をもらってましたね〜とか。
100均でエコバック買いました!とか。
ビニール袋常に入れてます!とか。
忘れたらちょっと損した気分ですよね、とか。
みなさんも、エコバックお忘れないように猫

IMG_6365.JPG

次は、お子さんのハマっていることをお聞きしました手(チョキ)
台所からお鍋を持ってくるんです〜とちょっと困った感じのお母さんがく〜(落胆した顔)
なんでも車に見立ててしまうんです〜というお母さん車(セダン)

たくさんの話、ありがとうございました。
また「一緒にはなそ」に参加してくださいねわーい(嬉しい顔)


7月14日火曜日は、10時50分から「千寿さんと話そう」があります。
ちょっと聞いてみたい事、教えてほしい事などある方は、是非お越しください。
    0-3   嶋崎
Posted by こどものひろば at 12:34 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ