• もっと見る

« 2019年11月 | Main | 2020年01月»
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
ボールプール [2019年12月28日(Sat)]

今日も寒いですね曇り
0−3の企画は「ボールプール」でしたイベント

カラフルなボールがいっぱいぴかぴか(新しい)

IMG_5462.JPG

お母さんたちも一緒にプールに入って楽しそうでしたるんるん

2019年のげんきスポット0−3は今日で終わりです。
2020年は1月7日(火)
「おはよう体操」からスタートします
るんるんるんるん

よいお年をお迎えくださいわーい(嬉しい顔)

        ( げんきスポット0−3 平井 )
Posted by こどものひろば at 15:10 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
0−3 1月カレンダー [2019年12月28日(Sat)]

今年も残すところあとわずかとなってきましたねかわいい

また1月もみなさんに会える日を楽しみにしていますexclamation1月のカレンダーをチェックして遊びに来くださいねぴかぴか(新しい)

0-3 1月カレンダー.jpg

2020年1月0-3カレンダー.pdf

詳細はpdfでご確認くださいわーい(嬉しい顔)

  (0−3 土井)
Posted by こどものひろば at 11:22 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
迎春リース作り講座 [2019年12月27日(Fri)]

イベント今日は、迎春リース作り講座がありましたわーい(嬉しい顔)
手(チョキ)皆さん、新しい年も良い年でありますようにと願いつつ、それぞれにとても立派で素敵なリースを作られていましたぴかぴか(新しい)

IMG_5424.JPG

IMG_5444.JPG

                   0−3 葛下

Posted by こどものひろば at 15:23 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ [2019年12月26日(Thu)]


わーい(嬉しい顔) ベビーマッサージ

可愛いベビーちゃん二人が仲良く参加されました。
2回目のベビーマサージで二人とも機嫌よくマサージしてもらっていましたよ。

IMG_5422.JPG

その後、一緒にランチも取って、ゆっくり げんきスポットで遊んで行かれましたるんるん

来年1月のベビーマッサージは 1月9日と1月23日でするんるん

           げんきスポット0−3 新田
Posted by こどものひろば at 12:48 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ [2019年12月26日(Thu)]

わーい(嬉しい顔)ベビーマッサージ

可愛いベビーちゃん二人が仲良く参加されました。2回目のベビーマサージで二人とも機嫌よくマサージしてもらっていましたよ。
Posted by こどものひろば at 12:42 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カプラの日 [2019年12月25日(Wed)]

晴れ新幹線今日は、企画の「カプラの日」でした車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
わーい(嬉しい顔)親子でゆっくりカチカチカチと音を鳴らしたり、一つ一つ積んでみたりして、遊びましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5416.JPG

IMG_5417.JPG

                     0−3 葛下
Posted by こどものひろば at 15:05 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ムクムク人形劇 [2019年12月25日(Wed)]

今日はコープ新十条店でムクムクさんによる「人形劇場」がありましたるんるん

たくさんの親子さん、兄弟さんが来てくれ大きな舞台の前に座って始まるまでおしゃべりしながら待ってもらいましたわーい(嬉しい顔)時間になり人形劇が始まると知っている歌を一緒に歌ったり、ぶた子ちゃんが出てきて隠れたりすると「あっちいった!」など参加してくれる場面もありましたよグッド(上向き矢印)

DSC06925.JPG

たくさんのお話や歌、手遊びを楽しんで、最後はみんなでぶた子ちゃんのサンタクロースと「あわてんぼうのサンタクロース」も歌いました。

DSC06946.JPG

あっという間の時間でしたがきっとこの親子で見られた時間はよい思い出になったことと思います。お家ででもまた今日のお話しをしてもらえたらと思います揺れるハート

  (0−3 土井)
Posted by こどものひろば at 14:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
げんきスポット0−3クリスマス会 [2019年12月24日(Tue)]

クリスマス今日は、げんきスポット0−3のクリスマス会があり、たくさんの親子さんが来られましたイベント
わーい(嬉しい顔)クリスマスのうたに合わせてお人形が踊り、みんなの所までやってきたり、楽しいクリスマスしかけ絵本をみて、一緒に音の出るおもちゃを鳴らしながら歌ったりしましたるんるん

011.JPG

016.JPG

                   0−3葛下

Posted by こどものひろば at 14:26 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地域の子どもの貧困対策事業を支える寄付者になってください! [2019年12月23日(Mon)]

山科醍醐こどものひろばの「子どもの貧困問題」への活動も、みなさまのご支援もあり10年目に突入しました。いつも応援いただきありがとうございます。小学校・中学校、高校も冬休みに入りだし、活動も年内いよいよラストスパートということで、年明け以降も多くの活動をつくっていきたくぜひ寄付者になってほしいという呼びかけでございます。

78168855_2520183604717931_4114000236257476608_o.jpg


この1年間も平日はほぼ毎日、週末も地域や学校との連携でこどもたちと交流、学習、食事や宿泊など多様な活動をつくってきました。今週は1年間つかってきた活動場所の大掃除なんかもみんなでしたり、いただいた食材やお菓子を各家庭やこどもに配布したり、受験のための体調管理に必要な予防用のマスクの配布など最後までバタバタと。ほんとあっという間の1年間。みなさんのおかげで活動を続けることができました。ありがとうございました。

日本では、今年度はすでに子どもの貧困対策法や対策大綱の改正というひとつの節目の時期にきています。京都府でも現在、5年前に策定した京都府子どもの貧困対策計画を見直しており、パブリックコメントがはじまっていまうす。全国各地で「点」ではじまった活動から、あらためて「面」となり子どもを取り巻く環境を豊かにしていくための動きも求められています。
 
この9年間、いつもはじめた出会った子ども・家庭の声から活動をひとつずつつくってきました。その活動が学校、福祉事務所、京都府、京都市、区役所、保育所や福祉施設、企業や事業所、地域の皆さんそして多くの寄付者のみなさんのお力によい1回でも多くの活動を生み出すことになり、結果1年間、子どもたちと多くの時間を共にすることができました。

来年もさらに子どもたちひとりひとりとかかわり、声を聴きながら、子どもたちの当たり前にある権利を意識しながら活動しつつ、すべての子どもが安心して暮らすことができる社会に向けて子どもを取り巻く仕組み、構造、そして育ちの環境に意識的に働きかけていきたいと考えています。

子どもたちとの「日常の暮らし」をつくる《10年目のチャレンジ》。少しでもこのような出会いや声に活動と関わる「ひと」を今後も届けられるよう、一緒に活動を支えてくれる寄付者を募集しています。

2019年もラストスパート。呼びかけに応えていただき今年度もすでに多くのご寄付をよせていただいております。ありがとうございます。しかしながら毎日活動に追われながらも体制強化と2020年からも活動を続けていくにはまだ不十分であり、なんとか目標の400万円を達成したいと考えています。ぜひ応援宜しくお願いいたします。

子どもの貧困対策事業 寄付者募集中!
目標:400万円
https://www.plus-social.jp/project.cgi?pjid=11
年末年始の閉館について [2019年12月20日(Fri)]

平素は私ども山科醍醐こどものひろばの活動に、ご支援・ご理解を賜り誠にありがとうございます。
さて、誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

ーーーーー
こども生活支援センター:12/25(水)より1/7(火)まで 
げんきスポット0-3:12/29(日)より1/6(月)まで
ーーーーー

期間中の事務局へのお問合せは、メールまた問合せフォームよりお送りください。
またお問合せいただいた件に関しましては、基本 2020年 1 月 8 日(水)より順次対応させていただきます。ご不便をおかけすることと存じますが、何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
Posted by こどものひろば at 17:50 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ