• もっと見る

« 2019年04月 | Main | 2019年06月»
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
ベビーマッサージ [2019年05月29日(Wed)]

晴れ今日は、きもちもいいお天気で、ベビーマッサージがありましたわーい(嬉しい顔)
新幹線ママと子どもとスキンシップもでき、ママ達も子ども達も新しくお友達になり、ベビーマッサージを楽しまれていました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_3725.JPG

5/31(金)10:30〜11:00 千寿さんと話そうがあります。
 みなさん、遊びに来てね〜お待ちしていますかわいい
                 0−3 葛下

Posted by こどものひろば at 14:20 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操 [2019年05月28日(Tue)]

雨が降り、お外で遊ぶのも今日はおやすみ雨0-3では朝から「おはよう体操」がありましたるんるん久しぶりに来てくれた子も音楽がなりだして、おひざにのせてもらうと嬉しそうにゆらゆら揺れるハート

IMG_3721.JPG

少し体を動かすと汗ばむくらいでしたが体操の後は絵本を読んでもらってクールダウン本

IMG_3723.JPG

雨が降ったので「てるてるぼうず」のお話です。またお家ででもてるてるぼうずを飾ってみるのもいいですね。

  (0-3 土井)

Posted by こどものひろば at 11:00 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
にじっこさんと遊ぼう [2019年05月24日(Fri)]

今日は暑い日となりましたねあせあせ(飛び散る汗)朝から「にじっこさんと遊ぼう」がありたくさんの親子さんが来てくれ、部屋いっぱいになりクーラーを入れて鏡山保育所の先生といーぱい遊びましたよexclamation×2

IMG_3656.JPG

絵本やパネルシアター、ふれあい遊びに感触遊びなど盛りだくさんでしたわーい(嬉しい顔)来月は何して遊べるかなるんるんお楽しみにしていてくださいね。

明日25日(土)はカラフルでやわらかい「ボール」を使って遊べますよ〜揺れるハート

  (0-3 土井)
Posted by こどものひろば at 14:35 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操 [2019年05月21日(Tue)]

朝からは天気も回復してよかったですね晴れ0-3では「おはよう体操」がありました。お膝の上で音楽に合わせてゆらゆらしたり立てる子どもさんはお母さんのそばで一緒に体操してくれましたよるんるん

IMG_3631.JPG

少し動くと汗ばむくらいでしたが、体操の後は絵本を読んでもらって休憩しながらゆっくり見ました本

IMG_3638.JPG

体操の後は好きなおもちゃを出したりままごとやオーボールを転がしてみたりして遊ばれました。

 (0-3 土井)

Posted by こどものひろば at 15:41 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こどもフェスタ2019を開催しました! [2019年05月15日(Wed)]

2019年4月28日、日曜日、1年で一度のひろば最大のイベント、「こどもフェスタ2019」を開催しました。

振り返れば昔は、商店街で開催したり、2日間のイベントだったり、その時そのメンバーでできることをこどもたちと作ってきたフェスタ。平成最後のフェスタはここ数年ではお馴染みの西御坊さんで開催しました。

10連休という大型連休の初旬。
前後の日は雨が降っていましたが、なんと開催日は晴天に恵まれました。

ボランティア説明_フェスタ.jpg
(朝のボランティア打ち合わせ)

今回はボランティア総勢120名で、無料で遊べる企画や、ちょっとチャレンジしたりお土産をできるブース、おいしい食べ物や飲み物のコーナーを作りました。
実は全国津々浦々、この日のために駆けつけてくださっているボランティアさんもいます。

朝11時。
ピッコリーナ演奏のリコーダーの音色によって開会の幕があけました。

ピッコリーナ.jpg
(となりのトトロの演奏では、みんなで手拍子をしながら歌詞を口ずさみました)

演奏のあと、総括の「こどものフェスタ〜…!」のかけ声に

「「「「「スタート!!!!」」」」」

と多目的会館溢れんばかりの盛り上がりで始まったこどものフェスタ。

会場には準備万端のボランティアがやさしく声をかけたりして、あそびをつくっていました。

DSC_3976.jpg

DSC_3961.jpg

DSC_3851.jpg

定番の缶つみ、やぶけても紙がなくなってもやりたくなるスーパーボールすくい、野外で感じる大型えほんなどなど、ここぞとばかりにこどもも大人も関係なくフェスタを楽しむ姿がありました。

DSC_3969.jpg

DSC_3964.jpg

DSC_3877.jpg

いつもはみれない、「え、なんでそんなことできんの?」という大人の姿。
かつてのこどもだった大人たちの意外な一面や、懐かしい姿がみれました。

終わりの15時になるぎりぎりまで、みんな思い思いの時間を過ごしていました。

今回280世帯もの参加者があったこどもフェスタ。

同窓会にようで、でも初めて参加してもどこかなぜか楽しくて、1年に1回だけどもまた会いたくなる人達のあつまり。

応援してくださったみなさま、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
おはよう体操 [2019年05月14日(Tue)]

わーい(嬉しい顔)今日は、企画のおはよう体操がありました新幹線
黒ハートパパやママと一緒に子どもたちは、のびのびとおはよう体操をしました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_3609.JPG

●明日5/15(水)髪飾り作りがありますかわいい
みなさん、げんきスポット0−3に遊びに来てくださいね。お待ちしています。
                0−3 葛下
Posted by こどものひろば at 13:17 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
HandMadeを楽しもう [2019年05月10日(Fri)]

今日は「Hand Madeを楽しもう」でミシン講座の日でした。準備をされて早速2階の部屋で取りかかられましたよぴかぴか(新しい)

IMG_3598.JPG

切り替え模様にしたいと相談されたり出来上がりを楽しみにされていました揺れるハート参加されたお母さんはミシン講座2作品目でしたので、ずいぶん慣れられ手際よくされていました。またお家で作るときは大きさを変えて作ってみたい。と楽しみが増えたようでしたるんるん

明日11日(土)は「パパデー」が10時30分からあります。どんな遊びをしようかなグッド(上向き矢印)ママの参加もOKですので遊びに寄ってくださいねわーい(嬉しい顔)

  (0−3 土井)



Posted by こどものひろば at 14:28 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
歌と手遊び [2019年05月08日(Wed)]


るんるん
 歌と手遊びるんるん

良いお天気で、たくさんのお友達が遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)

みんなで、手遊びをしたりお歌を歌ってあそびました。

IMG_3587.JPG

IMG_3596.JPG

絵本の読み語りも みんな楽しんでいましたよ揺れるハート

          げんきスポット 0−3 新田
Posted by こどものひろば at 13:36 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操 [2019年05月07日(Tue)]

連休も明けて0−3では「おはよう体操」がありましたわーい(嬉しい顔)

IMG_3583.JPG


「お天気がいいと外へ出た言っていうので気分転換になりました」るんるんと体操して少し遊ばれましたよ。お散歩がてら気軽に遊びに寄ってくださいねexclamation×2

明日8日(水)は10時30分から「歌と手遊び」があります。ぜひ遊びに来てくだいねるんるん

 (0-3 土井)
Posted by こどものひろば at 16:15 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)