• もっと見る

« 2017年04月 | Main | 2017年06月»
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
おはよう体操 [2017年05月30日(Tue)]

晴れ今日は、朝から暑くなり、企画のおはよう体操を目指してたくさんの親子さんが次々と来られましたイベント
P1110487.JPG猫犬そして、かわいいいぬさんやねこさんが出てくる絵本をいくつかみんなで楽しみましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

P1110489.JPG

明日は、子育て相談の日でもあります。まだ、予約可能です。
みなさん、あそびに来てください。お待ちしています。
                        0−3葛下





Posted by こどものひろば at 12:19 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カプラ [2017年05月27日(Sat)]

まだ5月なのに真夏のような暑さが続いています晴れ

今日は毎月恒例のカプラの日でしたわーい(嬉しい顔)
初めてカプラで遊ぶ人もおられ皆さん頑張って色々な物にチャレンジしてくれましたぴかぴか(新しい)

P1110476.JPG

P1110481.JPG

保育園に通っているお兄ちゃんが、身長と同じくらいの高さまで積み上げてくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

来週の火曜日は10:30からおはよう体操があります。

来てくださいね手(チョキ)

       (0−3  平井)

Posted by こどものひろば at 12:07 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
刺繍講座 [2017年05月26日(Fri)]

今日は朝からいい天気ですね晴れ

朝から「刺繍講座」がありました。1作品目が出来て、先生にトートバックに仕上げをしてもらわれまするんるん今日は2作品目の制作中です。この作品はきんちゃく袋にされるために頑張っておられますexclamation×2わーい(嬉しい顔)お母さんが刺繍を楽しんでおられる間、子どもはフロアですべり台をしたり絵本を読んでもらって待ちました。

P1110469.JPG

刺繍講座に興味を持たれているお母さんが3組見学に来られ3人とも参加される事になりましたよぴかぴか(新しい)手づくりが増えて行くのが楽しみなようですひらめき

午後からも3組来られ、先生に教えてもらいトートバックにしてもらう作品を見せてもらい、出来上がりを楽しみに今は制作中ですわーい(嬉しい顔)子どもさんは泣く子もいましたが他の子が遊んでいる様子も気になるようで時々手にとってみたりして保育ボランティアさんやスタッフと待ちました。

明日はカプラがあります。どんな形を作ろうかな、高く積めるかな?
どなたでも遊びに来てくださいねるんるん

(0-3 土井)
Posted by こどものひろば at 14:34 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ひろばお茶会 [2017年05月25日(Thu)]

今日のげんきスポット0−3は、4ヶ月に一度のお茶会の日でした。

雨が降る中、朝からお茶会に参加される方が続々と来られました。
今日は涼しげな栗かのこと一緒にお抹茶をいただきました。

いつもの0−3も、和室にお花を飾って赤い毛氈を敷くと、ちょっとお茶室らしく…exclamation&question
P1110465.JPG

0−3のお茶会なので、もちろん赤ちゃんも一緒で大丈夫ですexclamation
P1110466.JPG

1歳2歳さんたちは、お菓子を少し、お抹茶も少し味わってみましたるんるんP1110467.JPG

どうだったかな???

次回、ひろばお茶会は9月です。お楽しみに〜ぴかぴか(新しい)

Posted by こどものひろば at 13:31 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
出張ひろば「ほんわかハウス」 [2017年05月25日(Thu)]

小金塚の「ほんわかハウス」は、
毎週水曜10〜13時に、小さな子ども達と保護者の方達のために無料開放されています。
おもちゃがたくさんあって、お昼のお弁当も食べられます決定
今年度は、げんきスポット0−3も月2回ほど”出張ひろば”として参加することになりました。

昨日もダンボールハウスで遊んだり、手遊びをしたり絵本を読んだりして、楽しく過ごしましたよ手(チョキ)
IMG_2553.JPG

IMG_20170524_113629.jpg

お近くの方は是非一度遊びに来てくださいねるんるん
(0−3 桂)
Posted by こどものひろば at 12:21 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
げんきスポット0−3 6月の予定 [2017年05月24日(Wed)]

げんきスポット0−3 6月のカレンダーができました。
印刷したものは0−3にあるので、もらいに来てくださいねわーい(嬉しい顔)

201706-1.jpg

201705-2.jpg

詳細は、こちらpdfファイルをご覧ください。→2017年0-3カレンダー6月.pdf

今年度は、げんきスポット0−3の外でもいろいろイベント企画を予定していますexclamation×2

第一段は、来週火曜日ぴかぴか(新しい)
申込みは必要ありませんので、気軽にお越しくださいわーい(嬉しい顔)
くつ下人形作りもありますよexclamation×2参加費無料ですので、ぜひどうぞハートたち(複数ハート)
あそぼ5月.jpg
あそぼチラシ 5月.pdf

明日はお茶会です。午後の部はまだ空いていますので、お待ちしていますexclamation

                             (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 14:12 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
にじっこさんと遊ぼう [2017年05月24日(Wed)]

今日は鏡山保育所の先生に来ていただき、「にじっこさんと遊ぼう」を開催しましたイベント

雨のぱらつく曇り空でしたが、たくさんの親子さんが遊びに来てくれましたよぴかぴか(新しい)

手遊び、ふれあい遊び、くすぐり遊び、歌や絵本と盛りだくさんるんるん

P1110460.JPG

P1110461.JPG

最後はキラキラの布のバルーンで赤ちゃんたちもニッコニコでしたよわーい(嬉しい顔)
P1110464.JPG

明日は、4ヶ月に一度のひろばお茶会がありまするんるん
午前の部はいっぱいですが、午後からはまだ大丈夫です。参加費500円。お抹茶と季節のお菓子でゆっくりほっこりタイム楽しみませんか?

                       (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 11:50 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操 [2017年05月23日(Tue)]

今日も暑い1日でしたね晴れ

げんきスポット0−3は、朝から元気に「おはよう体操」をしましたるんるん

11組の親子が参加し、音楽にあわせてノリノリでダンスしてくれる子、ママの抱っこでキャッキャとはしゃいでいる赤ちゃん、みんな楽しそうに参加してくれました。

P1110453.JPG

おはよう体操は、毎週火曜日10:30〜です。お気軽にご参加下さいねぴかぴか(新しい)

明日は、10:30〜「にじっこさんと遊ぼう」、木曜日は「ひろばお茶会」があります。お茶会は午後の部はまだ空きがありますので、興味のある方はお申込みお待ちしています。

                      (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 14:34 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
絵本の読み語り [2017年05月20日(Sat)]


演劇絵本の読み語り

0歳のお友達や 2歳の男の子がアサから遊びに来てくれたいました。
キャベツの中からいろんな虫さんが出てくる手遊びの後、絵本を見たり、「大きなかぶ」のエプロンシアターをみんなで見ましたるんるん

P1110442.JPG

P1110445.JPG


来週は 火曜日 おはよう体操
    水曜日 にじっこさんと遊ぼう
    木曜日 ひろばお茶会     予定しています揺れるハート 

 皆さん 遊びに来てねわーい(嬉しい顔)  
    
         (0−3 新田)



Posted by こどものひろば at 14:09 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ボールプール [2017年05月19日(Fri)]

朝からいいお天気晴れ
げんきスポット0−3にも、続々と親子さんが詰めかけましたexclamation×2
今日は、ボールプールの日でした。

子どもたちも、ボールにまみれて楽しんでいました。
小さい子たちは、ママの撮影会と化していましたわーい(嬉しい顔)カラフルでかわいい写真が撮れたようですねハートたち(複数ハート)
P1110438.JPG

明日は、11時〜絵本の読み語りがあります。申込み不要です。お気軽にお越しくださいねexclamation

                          (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 11:42 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ