• もっと見る

« 2015年09月 | Main | 2015年11月»
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
にじっこさんと遊ぼう! [2015年10月30日(Fri)]

今日は、月に一度の「にじっこさんと遊ぼう」の日でしたわーい(嬉しい顔)
鏡山保育所の先生に来ていただき、手遊び、ふれあい遊び、ペープサートなど盛りだくさんで楽しく過ごしましたぴかぴか(新しい)

P1080756.JPG

最後は、大きなふわふわの布のテントに入って、不思議な感覚を味わいましたハートたち(複数ハート)
P1080764.JPG

明日は、11月1日(日)に開催する、ぐるっとふれ愛まちフェスタの準備のため、げんきスポット0−3は休館となります。
日曜日は、軒下ばざーるでフリーマーケットを出店します。ベビー・子ども用品から日用品・雑貨など販売しますので、ぜひお越しください。

                        (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 12:05 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
☆おかあさんと あ・そ・ぼ!☆ [2015年10月28日(Wed)]

今日は山科福祉会館にて山科子育て応援団主催の
おかあさんと あ・そ・ぼがありましたイベント
今回はいろいろな種類の積み木で遊びましたよ揺れるハート

P1080734.JPG

どんな遊び方をしてもいい積み木。
お母さんと一緒にカプラや積み木で車を作っていた姿もありましたわーい(嬉しい顔)
こうしようか、ああしようかと語り合いながら親子で遊んでいましたよひらめき

後半は「はぐもみ」もしました。

P1080735.JPG

お家でも親子でふれあいのひとときを持ってくださいねぴかぴか(新しい)

次回は12月15日(火)10時から
サンタさんと あ・そ・ぼが山科総合福祉会館にてありますイベント

工作やパネルシアターをしたり、
サンタさんも遊びに来ますよクリスマス

お友だちも誘ってぜひどうぞexclamation

                    0−3 松田

Posted by こどものひろば at 13:32 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ♪ [2015年10月28日(Wed)]

夜久しぶりの雨がふっていましたが、朝からはいいお天気になりました晴れ

げんきスポット0−3は、ポカポカおひさまの光が入りこんで、気持ちのいい時間になりましたグッド(上向き矢印)

今日はベビーマッサージの日でしたわーい(嬉しい顔)

3組の赤ちゃんとママが集まり、裸になってオイルをつかってママの気持ちのいいマッサージを楽しみましたNEW

やっぱり、ママのタッチが一番ハートたち(複数ハート)
IMG_20151028_110614.jpg

来月は、11月12日、19日、26日(木)の3回です。参加費500円を添えてお申込み下さい。

                          (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 12:42 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操 [2015年10月27日(Tue)]

おひさまぽかぽか晴れ今日もおはよう体操始まりました!
4組の親子がおはよう体操に来てくれましたるんるん
かわいいお手てをふりふり「わーお」の体操、「バスにのって」ではお母さんのおひざの上でにこにこ笑顔のこどもたちです。わーい(嬉しい顔)

P1080717.JPG

体操の後、絵本の読み聞かせで今日は「どんぐり どんぐり」で、絵本の中に書いてある
どんぐりをいっしょに見つけてくれました。
これからまたお出かけした時にでもどんぐり見つけてみてねるんるん
P1080723.JPG


今週の予定は
明日28日(水)「ベビーマッサージ」10時30分〜11時30分
29日(木)「はじめの一歩」を申込まれた方、お時間までに来てくださいね。
30日(金)「にじっこさんと遊ぼう」11時から
31日(土)ぐるっとふれ愛まちフェスタ準備のため休館します。お知りおきください。
Posted by こどものひろば at 12:18 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カプラ [2015年10月24日(Sat)]

今日は、月に一度のカプラの日でしたイベントぴかぴか(新しい)

午前、午後の2回しました。2回共お父さんの参加がありましたるんるん
妹さんと一緒に来てくださった小学生の参加もあり、みなさん立派な作品を作ってくださいましたかわいい

P1080703.JPG

P1080707.JPG


Posted by こどものひろば at 15:39 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
刺繍講座 [2015年10月23日(Fri)]

今日は月に2回の刺繍講座の日でした。
ママが別室で刺繍を楽しむ間、お子さんたちはいつも遊んでいるフロアで保育スタッフと一緒に過ごします。

ママたちは集中して刺繍にはげみますexclamation×2
P1080698.JPG

その間、お子さんたちは他のお友だちと遊んだり、スタッフに絵本を読んでもらったりして過ごしています。
最初は泣いていた子も、スタッフの抱っこで、スヤスヤ眠りにつく子も…眠い(睡眠)
P1080697.JPG

明日は、第4土曜日です!
カプラの日グッド(上向き矢印)

こんな大作に挑戦してみませんか手(チョキ)
P1080503.JPG

                      (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 12:26 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ひろばお茶会 [2015年10月22日(Thu)]

今日は、3ヶ月に一度のひろばお茶会イベントです。

午前中は、4組が参加されました。

お子さんもおいしそうにお抹茶おいしそうに飲んでましたよわーい(嬉しい顔)
P1080685.JPG

一服いただいた後は、ご自身で点てていただくこともできますexclamation
P1080687.JPG

午後からも、13時と14時の回があります。参加費500円です。ぜひお越しくださいるんるん

                      (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 11:29 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
☆おはよう体操☆ [2015年10月20日(Tue)]

今日も朝からいいお天気晴れ

火曜日朝恒例の「おはよう体操」です。音楽にあわせて体を動かしまするんるん
まだタッチができない赤ちゃんも、ノリノリのお兄ちゃんも一緒に、体操をたのしみましたわーい(嬉しい顔)
P1080678.JPG

体操の後の絵本は「あっぷっぷ」本
変な顔をするおさるさんと一緒に、みんなかわいいおもしろい顔を披露してくれましたよハートたち(複数ハート)

今週木曜日は、3ヶ月に一度の「ひろばお茶会」があります喫茶店
日々忙しく過ごしていますが、たまには、ほっこりゆったり、お抹茶と和菓子を楽しみませんかexclamation&question
参加費500円です。一服した後は、ご自身でも点てていただくこともできますexclamation×2

                             (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 10:57 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ママワ−ク花あそび・フラワ−ボックス [2015年10月17日(Sat)]

晴れ昨日の午後からも、とても気持ちのいいお天気でした。
イベントかわいい企画の花あそび・フラワ−ボックスがあり、ママたちは子どもたちと秋の可憐なお花やや実物などを楽しみながら、素敵な作品を活けて制作されてました手(チョキ)

P1080664.JPG

P1080663.JPG

ひろばイベントお茶会が、10月22日(木)10:30〜/13:00〜/14:30〜あります。
お抹茶とお菓子を頂きながら、子育ての話をしながら、ゆっくりした時間を過ごしてみませんか。
                              0−3スタッフ 葛下
Posted by こどものひろば at 09:45 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ [2015年10月16日(Fri)]

今日は10:30からベビーマッサージ講座がありましたexclamation

0歳のベビーちゃんが3組来られ、ママとの気持ちのいいひとときをすごしましたハートたち(複数ハート)

IMG_20151016.jpg

今日は4回目の方1組とはじめての方2組の参加でしたが、みんな気持ち良さそうに過ごしていましたわーい(嬉しい顔)

次回は10月28日(水)です。残り2組ですので、参加希望の方は、お早めにお申込み下さい(参加費500円)。

                     (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 12:16 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ