• もっと見る

« 2015年05月 | Main | 2015年07月»
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
これからの活動(7月〜) [2015年06月30日(Tue)]

こんにちはわーい(嬉しい顔)

6月も今日で最終日。明日から7月になりますねexclamation
そこで、7月〜のこどものひろばの活動の中で
現在参加者を募集しているものをお知らせします。

参加枠が残りわずかの活動もありますので、
お早めにお申込ください。


町たんけん(残り数名)
仏具工房での金箔押しをしたり、清水焼の絵付けをたいけんしたり、世界文化遺産の醍醐寺を見学したりします。山科・醍醐には知らないだけで、面白い・楽しいところが、いっぱい!色んな所に行って、一緒にたんけん・はっけんしませんか?

日時:7/28〜(全8回)
対象:小学1年〜6年生
参加費:7,000円
以下ブログに活動詳細が載っております。
https://blog.canpan.info/0622/

CIMG1162.JPG

わんぱくクラブ「みんなでキャンプ」(残りわずか)
月に1回、異年齢グループで野外活動などをします。
今回は夏のキャンプ!シャワークライミングや幌馬車テントで寝たりしますよ!

日時:8/1、8/2
対象:年少〜小学3年生
参加費:18,000円(内登録料1,000円)
IMGP0186.JPG

Jr.キャンプ「ひまわりキャンプ」(好評募集中)
2泊3日のサマーキャンプ!
キャンプファイヤーや火おこし体験などキャンプならではの野外活動がたくさん体験できる!
みんなでたのしい思い出を作ろう!

日時:8/5〜8/7
対象:小学3年〜中学3年生
参加費:12,000円
4.JPG
☆おはよう体操☆ [2015年06月30日(Tue)]

これからお天気は下り坂みたいですね曇り
そんなじめじめした空気を吹き飛ばすように、
元気に「おはよう体操」をしましたよ揺れるハート

1歳半と2歳過ぎのお子さんがとても上手に踊っているのを、
赤ちゃんたちはじっとみていました目
「わーお」の体操の途中で体をツンツンするところでは、
お友だちの体をツンツンしているお子さんもいましたわーい(嬉しい顔)

絵本も落着いてしっかり見れましたね本

P1070958.JPG


来月は30日(木)に「お茶会」がありますイベント
10:30〜、13:00〜、14:30〜の三部制ですひらめき
参加費500円で要申込みです。
今からご予定くださいねぴかぴか(新しい)
                    0−3 松田
Posted by こどものひろば at 14:43 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「安心感の輪子育てプログラム」 第5回 [2015年06月29日(Mon)]

今日はさわやかな暑さ晴れでしたね。

0−3は休館日でしたが、
「安心感の輪子育てプログラム」
の第5回目を行いました本

テーマは「自分自身の課題を見つめる」。
いよいよ、総まとめ的な内容になってきましたグッド(上向き矢印)

よい子が悪いことをする時、子どもはともかく「何とかしてね」
と助けを求めています。
子どもは行動で、大切なことを伝えています。
養育者がそれを読み取り、共感することはとても大切なのですね揺れるハート

受講生の皆さんは活発に意見を出し合ってくださいますわーい(嬉しい顔)
いろいろな意見を聞くと、考えも深まりますね。

P1070935.JPG

早いもので次回は最終回ですかわいい


今週1日(水)〜3日(金)10:00〜15:30
まで「七夕の笹飾りを作ろう」をしますイベント

折り紙で飾りを作ったり、短冊に願い事を書いて笹に飾りましょうexclamation
材料・笹は用意してありますので、お気軽にどうぞ。

                   0−3 松田








Posted by こどものひろば at 20:04 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「つどいの広場」つながり作りプロジェクト [2015年06月29日(Mon)]

今日は驚くほど涼しかったですね。

先週はつどいの広場の研修交流会があり、
0−3からは3人のスタッフが参加しました本

京都市の委託を受けている「つどいの広場」は市内に35か所あり、
毎年研修交流会を行っていますグッド(上向き矢印)

今回のテーマは「双子ちゃん・三つ子ちゃん育児の支援について」。
実際に双子ちゃんを育てているお母さんの講演があり、
「二人同時に泣いたら、あなたならどうしますか?」
などの具体的な投げかけから、想像力を働かせて、
自分の問題としてとらえることの大切さを学んでいきましたぴかぴか(新しい)

講演のあとはグループ討議があり、考えを深めていきました。

NCM_0130.JPG

今回学んできたことを生かし、0−3でも十人十色の子育てを
共感し合える場を作っていけたらいいな…と思っていますハートたち(複数ハート)

                   0−3 松田

Posted by こどものひろば at 00:08 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
にじっこさんと遊ぼう! [2015年06月25日(Thu)]

梅雨の晴れ間の蒸し暑い日になりました晴れ
今日は「にじっこさんと遊ぼう」でしたイベント

鏡山保育所から東先生が来てくださり、
皆で一緒にいろいろなことをして楽しみましたかわいい

手遊びや親子のふれあい遊び、絵本のよみかたり。
「ころころたまご」や「ふわっふわ風船」の手づくりの
ペープサートは、歌にのせてるんるん絵が変わり、
子どもたちは大喜びでしたわーい(嬉しい顔)
盛りだくさんの内容でしたが、最後はバルーンであそびましたぴかぴか(新しい)

P1070906.JPG

薄紫色の布の下にお母さんの抱っこで入ったり、遠巻きにながめていたり、布をもつお手伝いをしたり、いろいろな反応がありましたよグッド(上向き矢印)

「にじっこさんと遊ぼう」
次回は7月23日(木)11:00〜です。
申込み不要ですのでお気軽にどうぞハートたち(複数ハート)

                     0−3 松田




Posted by こどものひろば at 14:06 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
山科子育て応援団 [2015年06月24日(Wed)]

今日は山科子育て応援団主催の
おかあさんと あ・そ・ぼ!「コマがいっぱい」
山科総合福祉会館でありましたイベント

色とりどりのいろんなコマで遊んだり、

P1070896.JPG

大型絵本を読んだり本
エコな簡単コマを作ったりしましたぴかぴか(新しい)
皆さんそれぞれにとっても工夫をこらしていただき、カラフルアートなオリジナルコマが出来上がっていましたよグッド(上向き矢印)
今日はお父さんの参加もありました。
日本の伝承遊びの「コマ」。
おうちでもぜひお子さんと遊んでくださいねるんるん

次回山科子育て応援団
8月26日(水) 「布絵本ってどんなの!」
お出かけに役立つハンカチ遊びなどを伝授いたしますひらめき
ご予定くださいね。

                   0−3 松田


Posted by こどものひろば at 20:27 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ [2015年06月24日(Wed)]

今日は気持ちのいいお天気ですね晴れ

0−3では、和室を締め切ってベビーマッサージをしました。
今日は3組のベビーちゃんが参加し、ママと気持ちのいい時間を過ごしていましたよハートたち(複数ハート)

IMG_20150624_110357_20150624115014.jpg

毎月3回開講しています。
7月は9日(木)、15日(水)、22日(水)、それぞれ10:30〜11:30です。
先着4組のみですので、参加ご希望の方は参加費500円を添えて、早めにお申込み下さいexclamation

                      (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 11:57 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操 [2015年06月23日(Tue)]

今日は梅雨の合間の晴れ間・・暑い日晴れになりましたが、火曜日恒例のおはよう体操めざして
たくさんの方が来館されましたわーい(嬉しい顔)

今日は全員がよく動いての体操でママも一緒に踊ってくれる人が多かったです。
ノリノリの子が何人もいました。

体操のあとは絵本を読みました。
P1070881.JPG

明日は山科子育て応援団主催の「おかあさんとあ・そ・ぼexclamation」 があります。

山科総合福祉会館2階 10:00から12:00 参加費無料 申込み不要です。

ぜひ、お誘い合わせの上、ご参加ください。

              (0−3  平井)
Posted by こどものひろば at 14:41 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「安心感の輪子育てプログラム」 第4回 [2015年06月22日(Mon)]

昼間の時間が1年で1番長いということで、ちょっと嬉しい気分ですぴかぴか(新しい)
今日は「安心感の輪子育てプログラム」の第4回目。
全6回なので、いよいよ後半に突入ですパンチ

今回は「安心感への道のり」というテーマで学んでいきました本

養育者は子どもに安定した愛着を獲得してほしいと思っても、それはすぐにうまくいくとは限りません。
まず、子どもの欲求がわかるための「見取り図」を手に入れ、少し離れた所から自分自身や子どもを見て、子どもの欲求に対して自分が何をしているかを考えていきました。

文章にすると何だか難しいですが、DVDを見ながら、経験をもとに話し合っていきます揺れるハート

一方、子どもたちはスタッフと一緒にいろいろな遊びをしていましたよ。
みんなで読書タイムexclamation

P1070876.JPG

布絵本を広げていっぱいお話ししましたわーい(嬉しい顔)
小さなお子さんは少し大きなお子さんのすることを興味深くジーッと見ています目
子ども同士の育ちあいは大切ですよねハートたち(複数ハート)

今週25日(木)11:00〜は、「にじっこさんと遊ぼう」ですイベント
鏡山保育所の先生にいろんな遊びをしていただきます。
みなさん、遊びに来てくださいね。

                 0−3 松田




Posted by こどものひろば at 18:17 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
パンを作ってハイチーズ!! [2015年06月22日(Mon)]


Jr.キャンプです!
今日(6月20日)は6月企画「パンを作ってハイチーズ!!」でした^^
10時に地下鉄石田駅に集合!
駅から30分かけて日野野外活動施設へ向かいました♪
歩きながら、小学校ではやっている遊びを聞いたりしりとりをしながら
皆で頑張って歩いたよ〜〜わーい(嬉しい顔)

施設に着いてからは自己紹介ターイム!!
○○の隣の○○です・・・(^o^)
みんなの名前をしっかり覚えた後はパン作りぴかぴか(新しい)

パン作り.jpg
順番に生地をこねこね・・・美味しくなーれ☆☆
と気持ちを込めて子どもたちが作りました(*^^*)
生地がこね終えたら次は発酵へ!
待っている間は薪わりと火おこしをかわいい

かまど.jpg
みんな薪わりも火おこしも凄く上手!!!
夏キャンプの練習にもなったね^^

火がついたら一旦お昼ごはんを食べて〜
食べ終わったら生地を4等分にしてまた発酵からの
飯盒に生地を入れて火にかけて・・・(笑)大変^^;
待っている間に写真たて作りるんるん

写真たて.jpg
この写真は完成品です!
段ボールを土台にして、まわりに落ちてる枝や草やお花をつけて
みんなの個性が出ていたし上手☆☆

写真たてを作っている間にパンは完成\(^o^)/
パン完成.jpg
みんな美味しい、美味しいと言って食べていました揺れるハート

パンを食べた後はフリータイム!
鬼ごっこをしたり〜逃走中をしたり〜だるまさんがころんだをしたり〜
色々なことをして遊びました!楽しかったね^^☆
そして、再び駅へ向かって歩き16時に解散しました!
怪我もなく無事に終わりました!

Jr.キャンプの次の企画は8月5日、6日、7日の2泊3日「ひまわりキャンプ」ですかわいい
まだまだ募集中なので申込してくださいね〜(*^^)v
スタッフ一同お待ちしています・・・!!

Posted by こどものひろば at 00:39 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ