• もっと見る

« 2015年04月 | Main | 2015年06月»
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
♪おはよう体操♪ [2015年05月12日(Tue)]

今日は昼前から雨雨になりましたね。
雨の降りだす前に火曜日恒例の「おはよう体操」をしましたグッド(上向き矢印)
10組の親子さんが集まってくれましたよぴかぴか(新しい)

P1070489.JPG

1週間の始めのこの時間、しっかり体を動かします。
「わーお」のハイハイする動作もうまくできていましたね揺れるハート

暑くなってきたところで絵本タイム本
今日は「とんとんとん」を読みました。

P1070494.JPG

そばまで寄ってきて、とっても興味をもって聞くことができてましたわーい(嬉しい顔)

6月1日から7月6日 毎週月曜日全6回10:00〜12:00まで
前回好評だった「安心感の輪 子育てプログラム」が始まりますイベント
親子絆づくりと子どもの発達を促す連続講座です。
ぜひ、一緒に学びましょうexclamation

保育つき講座なのでゆったりできます。
お茶の時間もありますよ喫茶店
子どもさんにとっても初めての社会デビューの機会になります。
講習代と保育代を含んで4000円です。ぜひどうぞハートたち(複数ハート)

                0−3 松田






Posted by こどものひろば at 21:30 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
パパデー [2015年05月11日(Mon)]

季節はずれの台風台風の行方が気になりますね。
先週土曜日には毎月恒例の「パパデー」がありましたハートたち(複数ハート)

いつもは保育園に通われているお姉ちゃんなどが遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)
ボールプールを出して皆でワイワイと楽しみましたよ。

P1070484.JPG

1歳児さんは大きい子の活発な動きに少し圧倒されながらもボールの感触を確かめたり、プールの中に入ったりして楽しんでいましたグッド(上向き矢印)

遊んだ後はみんなでおかたづけ。

P1070486.JPG

パパさんの参加も定着してきたようですぴかぴか(新しい)
「パパデー」以外でも気軽にお越しくださいね。

そして来週19日火曜日10時より
山科総合福祉会館2階にて山科子育て応援団主催の
おかあさんとあそぼ「親子DEフェスタ」がありますひらめき

大布バルーンや新聞紙を使った遊びなど、広い場所で思い切り遊べまするんるん
地域での育ちあい、出会いの機会になる「おしゃべりタイム」もありますよ。
参加費無料、申し込み不要です。

場所がわからない方は遠慮なくスタッフにお聞きください。
お電話での問い合わせもどうぞ。
電話070-6558-3429

                   0−3 松田












Posted by こどものひろば at 17:27 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「お寺おやつクラブ」さんより届きました [2015年05月11日(Mon)]

こんにちは('ω')ノ
台風が接近しているせいなのか、少し風が強い山科です台風

「山科醍醐こどものひろば」の活動は多くの方々が支えてくださっています。

その中の一つに「大阪子どもの貧困アクショングループ」という団体の取り組みで、お寺おやつクラブというものがあり、それに賛同されたお寺さんより、おやつ(お供え物のお下がり)のご寄付をいただいています。
大阪子どもの貧困アクショングループのHPはこちら→http://cpao0524.org/wp/


11209714_815077691911042_2594777769371716804_n.jpg


今回は、京都市左京区の法然院様よりいただきました。ありがとうございますぴかぴか(新しい)

寄付をしていただいたおやつは子ども達への生活支援・学習支援などの活動に使わせていただきます。

今日も、17時〜が子どもがやってきまするんるん

楽しい時間を過ごしてもらえるよう、がんばります晴れ


(うめ)




Posted by こどものひろば at 15:50 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ [2015年05月08日(Fri)]

GW、みなさんどのように過ごされましたか?

今日もお出かけ日和のいいお天気でしたが、げんきスポット0−3は、ちょっと静かな1日でした。

午前中は、ベビーマッサージ教室があり、4組のベビーちゃんが集まりましたexclamation×2

歌にあわせてお母さんのやさしい手でタッチしてもらって、みんなとっても気持ちよさそうハートたち(複数ハート)
IMG_20150507_110217.jpg

ベビーマッサージは、毎月3回実施しています。各回定員4名ですので、ご参加希望の方は、お早めにお申込み下さいexclamation×2

お問い合わせは、070−6558−3429まで。

※9日(土)は、マンションの配管工事のため、12時でげんきスポット0−3は休館となります。ご注意ください。なお、パパデー企画は通常通り開催しますので、ぜひお越し下さいexclamation×2

                          (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 02:11 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ワーキングママ会 [2015年05月02日(Sat)]

今日は、GWの中日のためか、朝から来館者少なめの0−3でした。

午後は、働くお母さんたちのおしゃべりひろば「ワーキングママ会」を開催しましたグッド(上向き矢印)
働くお母さん同士、情報交換したり、交流する場がほしいという声を受け、今回はじめての開催でしたぴかぴか(新しい)

今日は、参加者2組でしたが、スタッフも交えて、「私の手抜き家事」をテーマに、お茶を飲みながら、ゆっくりと話をすることができました。

IMG_20150502_143723.jpg

・揚げ物はしない
・掃除機はかけず見えるゴミだけ拾う
・買い物に行かない(生協や宅配を活用)
・野菜は下ごしらえしてから保存する
・親に甘える   …等々

参考になる情報もたくさんお話することができましたexclamation

この「ワーキングママ会」、今後毎月開催していきたいと思いますので、働くママ同士おしゃべりしたいなという方、これから仕事復帰予定だけど先輩ママの声が聞きたい方、ぜひご参加下さい。
日程等は、0−3カレンダーやこのブログでご確認下さいひらめき

げんきスポット0−3は、明日から6日まで休館となりますので、ご注意下さい。

                       (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 19:25 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ママワーク「生け花」 [2015年05月02日(Sat)]

夏を先取りしたような暑さが続いていますね晴れ
昨日はママワーク「生け花」がありましたかわいい
「子どもの日」をテーマに本格的な作品ができあがりましたよぴかぴか(新しい)

P1070472.JPG

お子さんもお母さんのお膝でお花とふれあいました揺れるハート
お水も触って気持ちいい…わーい(嬉しい顔)
五感が刺激される生け花です。

毎月第2・4金曜日には刺繍講座があります。
毎日の忙しい日々の中、自分の時間を楽しんでみませんか?

P1060292-7be32[1].jpg

こんな素敵な作品ができあがりまするんるん
保育付きで月謝制の継続的な講座です。
詳しくはスタッフまで。
お電話での問い合わせも受け付けていますひらめき

電話070-6558-3429 までどうぞ。

                     0−3 松田

Posted by こどものひろば at 18:03 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お寺おやつクラブさまより届きました。 [2015年05月01日(Fri)]

ここ最近は天気にも恵まれ、
春というより夏かと思うくらいの暑さですねふらふら
最近日焼けをしてきたつだです。

お寺おやつクラブさまより
お下がりの寄付が届きましたるんるん

今回は
京都市左京区にある聖護院さまより
お菓子にお米、タオルをいただきましたぴかぴか(新しい)
使わせていただく活動のスタッフと共にパシャリカメラ
IMG_3672.JPG
いつもありがとうございますかわいい
前回いただいたお菓子も子どもたちとおいしくいただきましたexclamation


引き続きご支援よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
Posted by こどものひろば at 15:04 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)