• もっと見る

« 2015年02月 | Main | 2015年04月»
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
WEBページ完成 [2015年03月31日(Tue)]

3週間前に、急遽始まった学生とのチャレンジ。

jg.png

あっという間に、最後の日になりました。
活動のふりかえりから始まり、資料集め、レイアウトを考え、WEBページの作成までを行い、とうとう完成しました。

WEBページはこちらから
http://www.kodohiro.com/childhood/index.html

jg.png


文章が山盛りのWEBページとなっておりますが、10年の概要を凝縮させています。
写真も使用はしたいのですが、このような取り組みのため今回は使用していません。
許可のとれたものは、使用をしていく予定ですので今後の更新をお待ち下さい。

完成まで、応援していただいたみなさまありがとうございました。
また、完成するまで一緒に頑張ってくれた学生とスタッフのみんなもお疲れさまでした。

これからも、子どもを取り巻く環境は厳しいものがありますが、一つひとつその困難に寄り添っていければと思います。

ページへの御意見、ご感想などお気づきの点がございましたらこどものひろばまでご連絡ください。
Posted by こどものひろば at 21:24 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カプラ♪ [2015年03月28日(Sat)]

ぽかぽか陽気が続いていますね晴れ
今日はカプラの日でしたイベント
お父さん、普段は保育園に通われているお姉ちゃん、実習生のお姉さんなど、皆でカプラを楽しみましたよぴかぴか(新しい)

P1070250.JPG

スタッフがするのをまねして、上手にそろえて積み重ねる姿も見られました揺れるハート
赤ちゃんから大人まで楽しめるカプラです。

新年度4月14日火曜日からは新しい場所でのスタートとなりまするんるん
10:30からはいつものように「おはよう体操」もありますので、ぜひ遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)
これまでと変わりなく、ゆったりと気持ちよく過ごしていただけるよう、スタッフ一同お待ちしていますかわいい
4月15日水曜日11:00からと14:00からは「やわらか抱っこ講座」をしますイベント
一段と子育てを楽しくする抱っこの方法をお伝えしますひらめき
参加無料・申込み不要です。

げんきスポット0−3は2週間ほどお休みになります。
皆さま、お元気にお過ごしくださいねるんるん

                 0−3 松田


Posted by こどものひろば at 13:03 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
げんきスポット0−3 4月カレンダー♪ [2015年03月24日(Tue)]

3月ももうすぐおしまいですねがく〜(落胆した顔)

げんきスポット0−3も、現在の場所での開館は今週いっぱいとなりました。
4月からはスタッフも新たな気持ちで、新しい場所でスタートを切りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

移転にともない、引っ越しや新しいおもちゃの購入のためのご寄付をお願いしています。
1口500円で、3月28日までに0−3にご寄付お持ちいただいた方には、1口につき1個缶バッジをお礼にお渡ししています。
直径5.5cmの缶バッジになりますので、その大きさに合うお写真をお持ち下さい。お子さんのかわいい写真で、缶バッジ作りませんかハートたち(複数ハート)


4月は、音羽役出町の新拠点で、14日からスタートしますバースデー
これまで通り、火曜日のおはよう体操を10:30〜行いますので、ぜひ、新しい0−3に来てくださいねひらめき

4月のカレンダーですexclamation×2
4gatu1.jpg

今回は、豪華版4ページです。詳細は、こちら2015年0-3カレンダー4月.pdfをご覧くださいexclamation

                     (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 13:41 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
★おはよう体操★ [2015年03月24日(Tue)]

寒い朝ですねバッド(下向き矢印)

今日も元気におはよう体操をしましたexclamation×2

幼稚園が春休みになって、少し大きいお姉ちゃんも一緒に参加してくれましたるんるん

音楽に合わせて体を動かしたら、なんだかポカポカしてきましたよわーい(嬉しい顔)
P1070240.JPG

体操のあとは、静かに絵本を読みました本
P1070246.JPG

                        (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 11:43 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
15回目の法人登記日 [2015年03月21日(Sat)]


「3月21日」

山科醍醐こどものひろばが、特定非営利活動法人という法人として登記した節目の日です。
2000年の3月21日に登記が完了し、15年。法人として16年目がスタートします。

1980年にスタートしたときから数えると35年目を迎えていて、なにかと節目にあたるこの一年。しかもそのスタートから、これまで7年半も活動を支えてくれた「げんきスポット」を移転させるという大きなプロジェクトに取り組むという変化の一年にもなります。
それぞれの拠点ができるたびに、新たな活動が生まれたり、これまでの活動が変化したりしてきました。関わる人も変わってきました。大西会館、大宅事務所、げんきスポット、ころころハウス、こども生活支援センター、醍醐事務所などとこれまで様々な拠点が子どもたちとともにありました。
あらたに「げんきスポット」を移す新拠点も、子どもやその家族、そして地域と活動を支えてくださるみなさんとともにある場になればよいなと思っております。
ぜひ内覧会にお越し下さい。

そして、山科醍醐こどものひろばの活動も関わる人が変われば、その姿も変わっていきます。思いは同じであっても、できること、できなくなること、新しく生まれるもの、求められるものとその時代によって表現されるものは違います。広がりを見せる活動、原点回帰をする活動、そしてそれを支える事務局の変化などそれは様々ですが、この節目のときに、あらためて振り返り、整理し、次のステップをみなさまとともに歩みたいと思っております。

朱元理事長、幸重前理事長のときにできていたことができなくなること、変わったことはこの2年でもたくさんあると思いますが、山科醍醐こどものひろばは、よりよい子どもの育つ環境をみなさまとともに創ることはいつまでも変わることはありません。これからも一緒に活動を生み出していただければうれしいです。

最後に、現在移転プロジェクトや子どもの貧困対策事業でたくさんの寄付を募集しております。多くの方に応援していただき、各プロジェクトを成功させたいと思っておりますので、ご支援いただけましたら幸いです。(それぞれ1口1,000円〜ご協力ください。)

 移転プロジェクトへの寄付
 https://blog.canpan.info/kodohiro/archive/2050

 子どもの貧困対策への寄付(寄付窓口:公益財団法人京都地域創造基金)
 http://www.plus-social.com/jigyo/shiteikifu/shitei_kifu11.html
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 理事長 村井 琢哉
移転先決定 [2015年03月18日(Wed)]

こんにちは
春先のような天気でしたが、夕方からは生憎の雨が続きます。

さて、子育て支援事業の一環として開設をしている「げんきスポット0-3」(つどいの広場「京都市子育て支援活動いきいきセンター」として委託を受けて実施)はこの度、施設の老朽化により、山科区音羽役出町のマンションへいてんすることとなりました。
それに伴い移転資金100万円を集めたく、皆さまに寄付をお願いすることとなりました。
本趣旨に対してご配慮を賜りご寄付頂ければ幸いです。
皆さまのご協力のほどよろしくお願いします。

IMG_0203.JPG


−−−−−−−−
1口1,000円。
1口から、何口でもご寄付いただけます!

資金使途
・活動をするにあたり安全を第一に考えた新拠点の内装等、移転・修繕費用
・子どもたちが安心して使用できるよう設備の整備と充実のための費用

お申込み方法
下記口座にお振込みいただくか、直接ご来館ください。

○郵便振替
口座番号:00990-1-47656
加入者名:特定非営利活動法人 山科醍醐こどものひろば
※通信欄に「移転寄付」とご記入ください。

○銀行振込
京都信用金庫 店番号:052
口座番号:498523
口座名義:特定非営利活動法人 山科醍醐こどものひろば
※通信欄に「移転寄付」とご記入ください。


○クレジットカード(VISA/MASTER)での寄附
 (500円×2口〜でお願いいたします。)
 http://kessai.canpan.info/org/kodohiro/donation/100834/

−−−−−−−−

今後の予定

地域にお披露目会 ※どなたでもお気軽にお越しください。
4月9日(木)10時~14時
4月10日(金)10時~14時
※9日(木)はお茶会をしております。(参加費無料)

げんきスポットオープン
4月14日(火)10時から
gaikann.JPG


naisou.JPG
Posted by こどものひろば at 20:37 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ [2015年03月18日(Wed)]

ポカポカ陽気晴れの今日も、元気にげんきスポット0−3には、たくさんの親子が遊びにきていますexclamation×2

今日は、0−3の2階でベビーマッサージ教室を開催しましたexclamation×2

毎月3回開催しているこの教室ですが、今日は4組の親子が参加されました。1組は2回目の方、他は初めての方たちでした。

P1070108.JPG

次回は25日(水)です。まだ空きありますので、ご参加希望の方は、参加費500円を添えて早めにお申込み下さい。

                        (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 13:33 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新しいチャレンジを始めました [2015年03月17日(Tue)]

こんにちは晴れ
今日はとても春らしい天気で気持ちがポカポカしました。
このまま、暖かい日が続いてくれたらと思います。

さて、事務局からのお知らせです。

事務局スタッフの”しな”こと品田が
学生と一緒にJAPANGIVING(旧justgiving)で
新たなチャレンジを始めましたexclamation

お問合せも多い、こどものひろばがこれまで取り組んできた
「こどもの貧困課題に対する取組」をWEB特設ページとしてまとめます。

jg.png

3月末までの短期チャレンジです。
ぜひ応援をよろしくお願いします。

詳細はコチラから!
活動報告も行なっています。

しな
Posted by こどものひろば at 21:29 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操♪ [2015年03月17日(Tue)]

今日は朝からポカポカ陽気晴れで、春かわいいが来た〜exclamation×2って感じですね。

0−3では、いつもの「おはよう体操」をしましたるんるん
みんな元気に体を動かしていましたグッド(上向き矢印)
P1070101.JPG

絵本も楽しく一緒に読みました本
P1070107.JPG

                          (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 14:32 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
パパデー [2015年03月14日(Sat)]

イベント今日は、企画のパパデーの日でした。
雨曇り午前中、雨が降ったり曇ったり少し寒い日でしたが、パパやママや子どもたちが0−3に遊びに来られ楽しく過ごしましたわーい(嬉しい顔)

P1070081.JPG

黒ハートだっこしてだっこして〜るんるん読んでもらいながら歌ってもらってスキンシップもしてもらい大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

P1070083.JPG

新幹線久しぶりにトンネルごっこや貨物列車シュッシュッシュッで体も動かして遊びました。

P1070094.JPG

車(セダン)3/17(火)は、おはよう体操の日です。10:30〜です。皆さんお待ちしてますね〜手(パー)
                               0−3 葛下





Posted by こどものひろば at 15:20 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ