• もっと見る

« 2015年01月 | Main | 2015年03月»
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
2月企画\(^^)/ [2015年02月28日(Sat)]


今日は「みんなあつまれ ひなまつりパーティー」
と言う題名の2月企画をしました!
10時に山科駅に集合して、いざ安朱学区自治会館へ向けて出発♪

到着してからは、さっそく自己紹介(*^^*)☆
自己紹介の後はビンゴ式の自己紹介ゲームをしました!
みんなの事を知って少し仲良くなってからは、「逆命令ジャンプ」をして遊んだよ(*´ω`*)
円になって手を繋いで、右左前後…
命令と違う方向に動かないとダメなのでみんな必死でした(笑)

とゆう感じてちょっとしたレクをしてからは〜
待ちに待ったご飯作り(*´∀`)
今回はひな祭りにちなんで『ちらし寿司』と『お味噌汁』を作りました〜ぴかぴか(新しい)
たくさんの具材を切ったり、炒めたり、混ぜたり…
料理.jpg
すごく子どもが忙しそうでした(笑)

こちらが完成品わーい(嬉しい顔)
ご飯完成.jpg

集合.jpg

みんなで美味しく頂いたあとは…
こちらもひな祭りにちなんで『雛人形作り』をしました☆★
紙粘土を丸めて、色を塗って…
ひな人形.jpg
大変そうでしたけど、楽しそうに作っていました(^○^)
「妹にあげる〜」っと言って優しいお姉ちゃんの姿を見ることが出来てなんか嬉しかったです( 〃▽〃)
こちらが完成品るんるん
ひな人形 完成.jpg
上半分のひな人形は子どもが作り、下半分はスタッフが作りました・・・!

楽しい時間はすぐ終わってしまうね・・・
解散時間の16時になり解散あせあせ(飛び散る汗)
怪我なく無事に終えることができました!

☆次の企画は4月19日(日)にいちご狩りをする予定です!
是非、皆さん参加してくださいね(*^▽^*)

Jr.キャンプ
Posted by こどものひろば at 22:27 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
★2/25 チャリティライブを開催していただきました★ [2015年02月28日(Sat)]

事務局うめはらです!
今日は暖かいような寒いような…そんな感じのお天気ですねふらふら

さて、2月25日(水)にチャリティライブを開催していただきましたかわいい

10999523_777667518985393_5796564776066708253_n (540x763) (212x300).jpg

ライブハウスの入口はこんな感じですぴかぴか(新しい)
当日、お手伝いしてくれたスタッフ、学生ボランティアさんや卒業生とパチリカメラ

11037625_777664902318988_9146503119334031259_n (300x169).jpg

なんと14時からリハーサルexclamation×2
はやくからありがとうございますわーい(嬉しい顔)

11009866_777664105652401_571498040819614628_n (300x169).jpg

当日はひろばブースも黒ハート

募金箱も設置しました晴れ

1908301_777665115652300_8029179640716459605_n (169x300).jpg

18時から開場exclamation×2
定員を超える皆様にお越しいただきましたわーい(嬉しい顔)

客席ではノリノリでダンシングする方もexclamation×2

11021056_777664328985712_3100372851750491097_n (300x169).jpg

ライブの最後には、今回の出会いをつなげて下さった西京区社会福祉協議会の上野さまから
我らが村井理事長に今回のライブで集まった寄付金の贈呈式がかわいい

10406582_777664378985707_5296120302672007896_n (300x169).jpg


主催・主演のシックスアンダーの皆さま
助っ人で参加していただいたOFFICE C&B MUSICのJINさま/NINAさま
司会して下さった松島さま
当日お手伝いしてくれたみなさま
そして当日お越し下さったみなさま

本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

(うめはら)




Posted by こどものひろば at 16:53 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カプラ [2015年02月28日(Sat)]

冷たい風がふいていますが、いいお天気ですね晴れ

今日はカプラの日exclamation×2

積んでは、くずし、積んではくずし…のくりかえしむかっ(怒り)

P1060983.JPG

午後も2時から、カプラ出しますグッド(上向き矢印)
お時間あったら、ぜひのぞきに来てくださいねるんるん

                        (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 11:48 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3月カレンダー [2015年02月26日(Thu)]

今日は冷たい雨雨で、0−3もちょっと静かです眠い(睡眠)

3月のカレンダーができましたるんるん

3月も楽しい企画がもりだくさんexclamation×2
ぜひ、遊びに来てくださいねぴかぴか(新しい)

0-3 3gatsu-1.jpg

0-3 3gatsu-2.jpg

詳細pdfはこちら→2015年0-3カレンダー3月.pdf

                     (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 14:12 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操♪ [2015年02月24日(Tue)]

朝からおひさまが出て晴れいいお天気でしたねexclamation

今日は毎週火曜日恒例「おはよう体操」の日でしたるんるん

15組もの親子が来られ、フロアいっぱいにひろがって、体操をしましたよグッド(上向き矢印)
P1060976.JPG

大賑わいのゼロサンでしたリボン

                     (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 14:18 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
♪絵本のよみかたり♪ [2015年02月21日(Sat)]

今日はいいお天気晴れ

朝からたくさんの親子が遊びにきてくれましたよexclamation×2

今日は「絵本のよみかたり」の日です本

絵本に…
P1060955.JPG

手遊び…
P1060959.JPG

エプロンシアター…
P1060960.JPG

かみしばい…
P1060961.JPG

ともりだくさんの内容でしたわーい(嬉しい顔)

2時からも、ありますよ〜exclamation×2

                           (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 13:02 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
★山科子育て応援団★ [2015年02月20日(Fri)]

今日は山科福祉会館にて山科子育て応援団企画「おかあさんと あそぼ!」がありましたイベント

子育ての知恵がつまった「子育てかるた」をしたり…

P1060940.JPG

お子さんの手がたなどをかわいらしく飾り付けしたオリジナルカレンダー作りもしましたぴかぴか(新しい)
P1060943.JPG

親子の楽しい思い出なども書き添えてくださいね揺れるハート

子育てのエッセンスをまとめた「子育てかるた」にはこんな読み札がありましたよ。

のんびりゆっくり
  その子のペース 見守って

私たちもそんな子育てを応援しますわーい(嬉しい顔)

3月11日(水)「花あそび☆フラワーボックス」がありますかわいい
お花を飾って、春の気分を味わいませんか?
ただ今申込み受け付け中です。
詳しくはスタッフまでるんるん

                0−3 松田













るんるん
Posted by こどものひろば at 14:16 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【重要】サーバーメンテナンスのお知らせ [2015年02月18日(Wed)]

※メンテナンスは終了しました。
お手数をおかけしました。
(2/18 18:00現在



いつも山科醍醐こどものひろばを
応援していただきありがとうございます。

さて、現在サーバーメンテナンスを実施中のため
「こどものひろば」のホームページへ
アクセス出来ない状態となっております。

皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、
ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

山科醍醐こどものひろば 事務局
Posted by こどものひろば at 14:24 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操! [2015年02月17日(Tue)]

今日も寒い朝でしたね雪

それでも、げんきスポット0−3には、朝から「おはよう体操」めざして、たくさんの親子が遊びにきてくれましたexclamation×2

音楽にあわせて体を動かしまするんるん
P1060927.JPG
体操の後は、絵本をよみましたよ!
P1060932.JPG

                              (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 14:10 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
パパデー! [2015年02月14日(Sat)]

朝は雪が積もっていましたね雪

今日のげんきスポット0−3のパパデーは、ボールプールで遊びましたexclamation×2

午前中は2組だけで、ゆっくり遊んでいましたが、午後は入れ換わりプールいっぱい入って、楽しんでいましたよわーい(嬉しい顔)
小さい子は、まるでお風呂につかっているように、不思議そうにぽーっとしながら入っていましたハートたち(複数ハート)
P1060922.JPG

寒いですが、来週も火曜日は10:30〜のおはよう体操で元気にスタートです手(パー)
ぜひ、遊びにきてねぴかぴか(新しい)

                         (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 15:30 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ