• もっと見る

« 2014年12月 | Main | 2015年02月»
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
2月の予定 [2015年01月31日(Sat)]

今日は朝から雪がちらつく寒い1日でしたね雪

土曜日の今日は、パパさんが4人も来てくださって、お子さんたちもうれしそうでしたよexclamation×2

2015年0-3カレンダー2月.pdfです。

2gatsu1.jpg

2gatsu2.jpg

毎日寒いですが、0−3でほっこり、ゆっくり過しませんか?

                  (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 15:57 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
育休復帰サポート講座 第2回 [2015年01月29日(Thu)]

今日も朝から雪雪がちらちら降っていましたね。寒い中、0−3には今日もたくさんの親子が遊びに来てくれましたグッド(上向き矢印)

今日は先週に引き続き、第2回目の「育休復帰サポート講座」がありました。
これから仕事復帰する育休中のお母さん対象に、仕事と育児の両立をどうしていくか、保育園との付き合い方、夫との関係について、等々、みんなで話し合ったり、考えたりする時間を持ちました。

P1060808.JPG

これから仕事に復帰するにあたり、いろんな不安や心配ごとがいっぱい出てきました。夫婦で協力しながら、ぜひがんばってほしいな、と思います。

                      (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 14:19 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
赤ちゃんと遊ぼう! [2015年01月28日(Wed)]

あられ雪の降る寒い日でしたが、元気いっぱいの子どもたちがたくさん遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)
「赤ちゃんと遊ぼう」では手遊びやマッサージ、大型絵本やパネルシアターなどで楽しみましたよるんるん

005.JPG

ビニール袋を使って風船遊びもしました。
日用品でも立派におもちゃになるのですねひらめき

2月19日(木)ママワーク「淡水パールネックレス作り」
がありますぴかぴか(新しい)
入園式に向けていかがですか?
とっても簡単です。
詳しくはスタッフまでどうぞexclamation

               0−3 松田



Posted by こどものひろば at 14:51 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
フリマにご協力ありがとうございました!! [2015年01月27日(Tue)]

今日はあいにくの雨雨で、1週間のスタートでした。

昨年11月に開催された「ぐるっとふれ愛まちフェスタ」覚えてますかexclamation&question

0−3を普段ご利用いただいているみなさんから、フリーマーケット出品用の品物をたくさんご寄付いただきました。
そのフリマの売上金の一部で、0−3のみんなで使えるおもちゃや紙芝居を購入させていただきました。

image.jpg

ご報告が遅くなりましたが、商品をご提供いただいたみなさん、ご購入いただいた方々、ありがとうございました。

今日の「おはよう体操」では、さっそく新しい紙芝居を読みました本
みんな、とっても喜んで聞いてくれていましたよグッド(上向き矢印)
P1060767.JPG

おはよう体操の後は、0−3お茶会イベントでした。
P1060769.JPG
今年の初釜(といってもポットのお湯ですが…)で、とらやの羊羹をよばれましたひらめき
P1060778.JPG

明日は、11:00〜と14:00〜の2回、「赤ちゃんとあそぼう」があります。
予約不要ですので、お気軽にご参加下さいexclamation×2

                       (0−3 鳥山)

Posted by こどものひろば at 13:32 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【1月31日まで!】書き損じの年賀状や大掃除で整理した処分予定の本たちありませんか? [2015年01月26日(Mon)]

事務局うめはらです。

【1月31日まで!書き損じハガキ1枚につき50円の寄付?!】
事務局うめはらです!

いつもお世話になっている「チャリボン」という仕組み晴れ

いただいた古本や書き損じハガキをお金に換金され、その分が
山科醍醐こどものひろばの子どもたちの豊かな育ちを提供する活動に使われます!

今回、そのチャリボンが年末年始のキャンペーンを実施していますぴかぴか(新しい)


1月31日までチャリボンの仕組みで、ご寄付いただくと・・・

@書籍等による寄付金額20%アップ
A書き損じハガキ1枚につき50円の寄付


になります!

ぜひチャリボンのHPからご協力をお願いします!
事務所に直接お持ちいただいてもかまいませんわーい(嬉しい顔)


お年玉付き年賀はがきの結果みなさんいかがでしたか?^^
昨年は、ゴディバのクッキーをゲットした我が家!
今年は切手シートのみでした・・・おみくじは大吉だったのに!
かに座は今年金運がいいはずなのに!・・・わーい(嬉しい顔)


(うめはら)

Posted by こどものひろば at 15:04 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなでカプラ♪ [2015年01月24日(Sat)]

今日はとってもいいお天気晴れ
パパや大きいお兄ちゃん、いつもは保育園に通っているお友だちなど、たくさん遊びに来てくれました揺れるハート
小学生のお兄ちゃんは高い塔を作っていましたよぴかぴか(新しい)

P1060692.JPG

カプラを敷き詰めて道路のようにして遊んでいる姿もありました車(セダン)
いろいろな発想ひらめきで楽しめるカプラです。

来週27日火曜日「お茶会」ですかわいい
新春のおめでたいお菓子とお抹茶を楽しみませんか?
ご希望の方にはご自身でも点てていただけます。
お子さんと一緒にお気軽にどうぞexclamation
参加ご希望の方は参加費500円を添えてお申込みくださいね。
ただ今13時〜の時間が空いておりまするんるん

                0−3 松田

Posted by こどものひろば at 13:25 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
育休復帰サポート講座 第1回 [2015年01月22日(Thu)]

あいにくの雨霧ですね。

今日は、これから仕事復帰するお母さん対象の「育休復帰サポート講座本」の2回連続講座の第1回目が開催されました。 

絵本を通して、仕事と育児の両立について、夫との役割分担について、これからの生き方について、等など、いろいろ考えていきました。
4月から仕事復帰を予定している方も多く、みなさん真剣に聞いていましたよグッド(上向き矢印)

P1060689.JPG

来週木曜に2回目の講座を開催します。宿題が出ていますので、受講生の方はがんばって下さいねexclamation×2

                         (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 13:57 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【2月25日(水)18時半〜】オールディーズチャリティライブが開催されます! [2015年01月22日(Thu)]

事務局うめはらです晴れ
低気圧のためか、昨日まったく眠れませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

―――――――――――――――――
さてexclamation×2今回、子どもたちを応援する取り組みをしたい!とお声かけいただき、京都のアマチュア・オールディーズバンド「シックスアンダー」さんがチャリティライブを開催して下さることになりました。

主に1950年代〜1960年代にヒットしたアメリカやイギリスなどの英語圏のポピュラー音楽を中心に演奏されます。

「シックスアンダー」さんは、過去に阪神淡路大震災や東日本大震災の被災者救済コンサートを行ってきました。

ぜひ、素敵な時間をお過ごしください〜!
ちなみに昨日は練習の場にお邪魔しましたぴかぴか(新しい)

10905985_759409707477841_3435680283605560088_n.jpg

昨日は3名でしたが、当日はボーカルやベース、司会の方も来られます!

詳細は以下のとおりです。

ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★―
日時:2015年2月25日(水)18:30〜〜20:30(18:00開場)
場所:ライブハウス京都「レアレア」
京都市上京区室町通今出川下る北小路室町388番地 三鷹ビルB1F
交通アクセス:
■京都市バス「上京区総合庁舎前」停留所下車。
 今出川通を東へ約50m南側地下1階
■京都市営地下鉄烏丸線「今出川」駅下車。
 6番出口から地上に出て烏丸今出川交差点を西へ約150m南側地下1階
チケット代:3,000円(1ドリンクおつまみ付)
(チケット代の一部は山科醍醐こどものひろば子どもの貧困対策事業に寄付されます。)
定員:50名(先着順)
申込み方法:facebookイベントページまたはkodohiro@gmail.com まで
*メールの場合は、お名前・連絡先・ご所属をお伝えください。
主催:シックスアンダー
協賛:特定非営利活動法人山科醍醐こどものひろば

ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★ー☆ー★―

当日は、高校生スタッフにもお手伝いしてもらう予定ですかわいい
みなさまのご参加お待ちしていますexclamation×2



おはよう体操、大盛況!! [2015年01月20日(Tue)]

朝、少しぱらついていましたが霧、午後からは晴れが顔をだしていますexclamation「おはよう体操」で1週間が始まりました。

今日は、フロアに入りきれないほどたくさんの親子が遊びに来てくれましたよグッド(上向き矢印)

P1060678.JPG

初めて0−3に遊びに来てくださった赤ちゃんも、みんなと一緒に楽しく参加してくれていましたるんるん

                      (0−3 鳥山)


Posted by こどものひろば at 15:04 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
絵本の読み語り [2015年01月17日(Sat)]

かわいい今日は、いつもより少し肌寒い朝でした。
企画の絵本のよみかたりがあり、たくさんの親子さんが楽しみに遊びに来てくれました。

P1060615.JPG

わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)絵本のお話しをはじめると、子どもたちは、興味好奇心いっぱいで、おめめがキラキラでした。おはなしの中で、みんなでだるまさんやあわぶくたったを歌ったり、てあそびをしました。

P1060617.JPG

イベントかわいい紙芝居も見て、楽しみましたよ。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

20日(火)おはようたいそうが10:30〜ありますので、みなさん、是非、来て下さいね黒ハート

                               0−3 葛下
Posted by こどものひろば at 13:55 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ