• もっと見る

« 2014年11月 | Main | 2015年01月»
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
クリスマス人形劇♪ [2014年12月26日(Fri)]

クリスマスクリスマスも終わりましたが、げんきスポット0−3の今年の開館最終日は、「クリスマス人形劇公演」イベントということで、人形劇サークルムクムクさんが来てくださいましたexclamation×2

いろんな動物さんがでてきました犬猫
P1060555.JPG

次は何が出てくるかな〜exclamation&question
P1060559.JPG

みんな楽しく参加してくれましたわーい(嬉しい顔)
P1060558.JPG

明日から、年末年始の休館になります。
年明けは1月6日(火)〜通常通り開館します。
10:30〜は、火曜日恒例のおはよう体操もありますよexclamation

今年1年、ありがとうございました。
年末年始、風邪などひかないよう、よいお年をお迎え下さい。

来年、また元気に遊びにきて下さいねぴかぴか(新しい)

                          (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 15:56 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
安心感の輪 最終回 [2014年12月22日(Mon)]

全6回の安心感の輪もいよいよ今日が最終回でした。
6回の講座の中でいろいろな気づきや学びがあったようです揺れるハート

P1060495.JPG

子どもたちの成長も目を見張るものがありましたかわいい
今日はみんなの笑顔が見られましたよわーい(嬉しい顔)

P1060499.JPG

お母さんにとっても、お子さんにとっても有意義な体験となったようで嬉しいです。
講師の朱さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

そして今日は「あそびっこクラブ」と合同でクリスマス会もしましたクリスマス

P1060517.JPG

P1060541.JPG

「人形劇サークル ムクムク」さんによる人形劇や、お食事会をして楽しみましたレストラン
盛りだくさんの一日でしたね揺れるハート

                 0−3 松田







Posted by こどものひろば at 16:28 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子育て応援団♪ [2014年12月22日(Mon)]

クリスマスクリスマスまであとわずか。
19日金曜日は山科子育て応援団
クリスマス会をしましたイベント
まずは白い毛糸のボンボンがついた三角帽子作り。

P1060448.JPG

お星様のついたステキな帽子をかぶってクリスマスムードはバッチリグッド(上向き矢印)
クリスマスソングを歌ったり、
「うさぎ野原のクリスマス」のパネルシアターをしたりかわいい

P1060456.JPG

手遊びやふれあい遊びもしたところで
いよいよサンタさんの登場ぴかぴか(新しい)

P1060476.JPG

手づくりのプレゼントプレゼントをいただきましたよわーい(嬉しい顔)
たくさんのおともだちに来ていただいて、
楽しいクリスマス会になりました揺れるハート

                0−3 松田






Posted by こどものひろば at 16:00 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カプラで遊んだよ! [2014年12月20日(Sat)]

今日も寒いですねバッド(下向き矢印)

雨を敬遠してか、朝から静かな0−3ですexclamation

今日はカプラの日わーい(嬉しい顔)
2組でしたが、たのしくカプラをつんで、ガッシャーン!!!とやってくれましたよexclamation

P1060483.JPG

こんな高いの、ちょっと怖いかな〜??
P1060493.JPG

来週は、火曜日が祝日で休館です。水曜日木曜日のみ通常開館です。

26日は、入れ替え制の「クリスマス人形劇公演」のみとなります。通常開館はありません。ランチタイムもありませんので、ご了承ください。

                        (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 12:51 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ママワークいけばな(クリスマスのお花をいけましょう) [2014年12月19日(Fri)]

雪昨日は、朝から雪が降って、とても 寒い日でした。
かわいい企画のママワークいけばな(クリスマスのお花をいけましょう)があり、ママと子ども達も一緒にお花にふれて素敵なお花がいけられました黒ハート

P1060429.JPG

イベント子ども達もママ達も、クリスマスのお花をいけながら、お友だちになりました手(チョキ)ハートたち(複数ハート)

P1060440.JPG

明日は、カプラの日です。
皆さん、どんどん遊びに来て下さいね。
                                 葛下
Posted by こどものひろば at 15:07 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ♪ [2014年12月17日(Wed)]

今日も朝から寒いですねむかっ(怒り)

今日は、ベビーマッサージがありました。
寒い中、赤ちゃんたちは元気に気持ちよくお母さんのマッサージを受けてましたよハートたち(複数ハート)

年内のベビーマッサージは今日でおしまいです。
年明け1月は、7日(水)、16日(金)、21日(水)の3回です。
いずれも、10:30〜11:30です。
参加費500円を添えて、げんきスポット0−3で登録を済ませて、お申込みくださいexclamation×2
P1020948.JPG

                       (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 14:22 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
安心感の輪 第5回目 [2014年12月16日(Tue)]

昨日月曜日は「安心感の輪」の第5回目でしたかわいい
ほっと安らぐティータイム喫茶店もあり、講座仲間との絆も深まります揺れるハート

P1060386.JPG

5回目とあって保育にも慣れてくれ、かわいい笑顔が見られましたわーい(嬉しい顔)
「わーお」の体操をしてみんなで楽しみましたよぴかぴか(新しい)

P1060404.JPG

今週の金曜日、12月19日 10:00〜
山科総合福祉会館の2階で「サンタさんと、あそぼexclamation
の企画がありますイベント
クリスマスの歌クリスマスやパネルシアター、白いボンボンのついた三角帽子の工作をしたりして遊びまするんるん
参加費無料、申込み不要です。ぜひどうぞぴかぴか(新しい)
クリスマスプレゼントプレゼントもあるかも…
                    0−3 松田

Posted by こどものひろば at 16:05 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操&ママワーク「フォトフレーム」 [2014年12月16日(Tue)]

朝から冷たい雨が降っていますね雨

でも、こんな雨にも関わらず、毎週火曜日恒例のおはよう体操にはたくさんのお友だちが遊びにきてくれましたexclamation
P1060411.JPG

体操の後は、みんなでクリスマスの飾りをつくりましたプレゼント
P1060414.JPG

午後からは、ママワーク「フォトフレーム」作りがありました。
ママたちがんばって、こんな素敵な作品が完成しましたよぴかぴか(新しい)
P1060423.JPG

明日も寒そうですが、げんきスポット0−3は、元気に開館してますexclamation×2
ぜひ、遊びにきて下さいねわーい(嬉しい顔)

                     (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 15:23 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
12月12日という日をむかえて [2014年12月14日(Sun)]


みなさまご無沙汰しています。
山科醍醐こどものひろばの代表の村井です。
いよいよ本格的な冬の寒さがやってきましたが、
みなさん寒さ対策は万全でしょうか。
さまざまなウイルスも流行っているので、
お身体大事に2014年の最後を乗り切っていただければ思います。

さて、お題の12月12日。
山科醍醐こどものひろばが設立総会をした日でございます。
前身の山科醍醐親と子の劇場が1980年にスタートし、
さまざまな活動を取り組んできましたが、
より多くの地域の子どもたちと活動をともにしたいと
1999年の12月12日に山科醍醐こどものひろばが誕生しました。

丸15年。前の組織からも35年目となる節目の1年のスタートです。
これから益々みなさまと充実の活動を創っていきたいと思いますのでこれからも宜しくお願いいたします。

 理事長 村井 琢哉
パパデー [2014年12月13日(Sat)]


今日は、寒〜い中パパデー目指して遊びに来て下さいましたイベントぴかぴか(新しい)

手遊びるんるんやエプロンシアター、絵本の読みがたりをしましたよわーい(嬉しい顔)

グッド(上向き矢印)

P1060376.JPG

パパも一緒に手遊びをしたり、歌を歌ったり、楽しく過ごしましたるんるん

折り紙でサンタさんもおりましたよかわいい

P1060384.JPG

インフルエンザが流行っているようです。どうぞみなさんお大事なさってくださいねわーい(嬉しい顔)
(浜崎)
Posted by こどものひろば at 15:19 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ