• もっと見る

« 2014年10月 | Main | 2014年12月»
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
☆刺繍講座☆ [2014年11月28日(Fri)]

風が吹くと色とりどりの落ち葉が舞うのがきれいですね揺れるハート
今日は刺繍講座がありましたぴかぴか(新しい)

お母さんたちはひととき趣味の時間るんるんを楽しみます。

P1060286.JPG

お子さんは保育スタッフやおともだちと遊んで、
いつもとは違う体験をしますわーい(嬉しい顔)

P1060294.JPG


こんな素敵な作品ができますよリボン

P1060292.JPG

12月2日(火)から刺繍作品展をしますかわいい
これまで刺繍講座を受講された方々の作品を展示します。
「こんな作品できたらいいな!」
と思われた方は、ぜひ刺繍講座にご参加くださいねexclamation

                  0−3 松田
Posted by こどものひろば at 12:47 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
げんきスポット0−3 12月カレンダー [2014年11月27日(Thu)]

今日はとってもいいお天気ですね晴れ

12月のげんきスポット0−3 カレンダーができましたexclamation
12月は、クリスマス企画がたくさんわーい(嬉しい顔)
特別企画や休館日もありますので、要チェックですイベント

12gatu-1.jpg

12gatu-2.jpg

pdfはこちら→2014年0-3カレンダー12月.pdf

今日は午前中、骨盤体操講座を青少年活動センターで行いました。
先生のやさしい指導で楽しく学ぶことができましたわーい(嬉しい顔)
P1060284.JPG

                       (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 13:58 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東山ロータリークラブとのコラボ事業、大にぎわい! [2014年11月26日(Wed)]

11月24日(月・祝)
京都市東部文化会館で イベント「みんなあつまれ! 笑顔の一日」
があり、とても楽しい一日となりました。

午後、親子連れが 集まりだしました。
最初は、やなせたかしの映画です。
「アンパンマンが生まれた日」「ハルのふえ」は、ホールが満席に!
次に、創造活動室で行った「山科かるた」のかるた取り大会では、熱気ムンムン
最後の、ぽっぷこーんの「けふこゑて」 じっくりと子どもも親も見入りました。

日ごろのイベントなら、○○向きという感じで、割と参加者が見込めるのですが、
今回は、幼児さん向き、幼児・低学年向き、小学生向きの3つの内容だったので、
どうなるのかなぁ〜と、いささか不安でしたが、実際にやると、
子どもたちは、予想以上に柔軟性があり、
大きな子もアンパンマンの映画を喜んで見ていました。

一日が あっという間に過ぎ、笑顔の一日になりました。よかったぁ!


P1040156-a8acd.JPG

P1040170.JPG

P1040185-a7646.JPG
元気におはよう体操! [2014年11月25日(Tue)]

久しぶりの雨雨で始まった今週。
みんな元気に「おはよう体操」で体を動かしましたるんるん

手(パー)を前に出してぶらぶらしたり…


P1060274.JPG

「くっついた」の絵本をとても集中して聞いてくれたりしましたぴかぴか(新しい)

P1060281.JPG

来月12月19日、10時より山科総合福祉会館2階にて山科子育て応援団企画
「クリスマス会」がありますクリスマス
楽しい企画がいっぱいですので皆さまぜひご予定くださいね揺れるハート

               0−3 松田
Posted by こどものひろば at 14:49 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カプラの日 [2014年11月22日(Sat)]

今日は朝からとってもいいお天気晴れ
紅葉も見ごろになり、おでかけ日和ですねグッド(上向き矢印)

今日のげんきスポット0−3は、「カプラの日」exclamation×2

小さなかまぼこ板のような積み木をつかって、楽しみますexclamation

小さい子は、なめてみたり、音を楽しんでみたり…わーい(嬉しい顔)

そして、大きい子はこんなに高く…グッド(上向き矢印)

P1060273.JPG

↑このしばらく後には、ガラガラガッシャーンバッド(下向き矢印)

想像力でいろんな可能性が広がるカプラexclamation
2時〜も出しますよ!一度体験してみて下さいねぴかぴか(新しい)

                       (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 13:41 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
かわいい髪ゴムできました! [2014年11月21日(Fri)]

今日は、午前、午後の2回、「ママワーク 髪ゴムをつくろう!」がありました。

フェルトをコロコロして、ボール状にします。それをつかって、かわいいゴムを作りました。
お子さんも一緒に参加しましたexclamation×2
P1060259.JPG

こんなかわいい作品ができあがりましたぴかぴか(新しい)
P1060262.JPG

来週金曜日(28日)は、ワンコイン刺繍体験講座がありますプレゼント

クリスマスのオーナメント作りをします。参加費(材料費込み)500円です。
P1060228.JPG


ご希望の方は、げんきスポット0−3にてお申込み下さい。

                         (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 15:38 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
★ベビーマッサージ★ [2014年11月19日(Wed)]

今日のげんきスポット0−3は、ベビーマッサージの日でしたわーい(嬉しい顔)

ママのやさしい手で気持ちよくマッサージしてもらいましたよキスマーク

終わった後は、ママ向けの絵本の読み語りもあります本
たまには、ママも絵本を読んでもらう、そんなゆったり時間を過ごしてみましょうexclamation
P1060255.JPG


来月のベビーマッサージは、
4日(木)、12日(金)、17日(水) の3回です。
お申込みは参加費(500円)を添えてお申込み下さいるんるん

                     (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 15:39 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
安心感の輪 第2回目 [2014年11月18日(Tue)]

昨日は「安心感の輪」第2回目でしたかわいい

お母さん方が2階で学びのひとときを持っている間、子どもたちは階下で保育です揺れるハート

P1060235.JPG


前回は保育スタッフから離れられなかった女の子もこの日は少しずつ行動範囲を広げて、おままごとレストランで遊んでいましたよわーい(嬉しい顔)
こうやって子どもたちも社会性をつけていくのですねぴかぴか(新しい)

                     0−3 松田

Posted by こどものひろば at 14:43 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
火曜日恒例!おはよう体操♪ [2014年11月18日(Tue)]

今週も、「おはよう体操」で、元気に03はじまりましたexclamation×2

音楽にあわせて楽しく体操るんるん
P1060246.JPG

いろんなだっこやお子さんとの遊びを学びます!
P1060247.JPG

最後は絵本を楽しみます本
P1060248.JPG


今週金曜日(21日)は、「ママワーク 髪ゴムをつくろう!」で、フェルトのかわいい髪ゴムづくりをしますぴかぴか(新しい)
gomu.jpg
参加費500円(ゴム2個材料費込み)
参加ご希望の方は、げんきスポット0−3で、参加費を添えてお申込み下さい。
ネックレスやイヤリングに変更もできますよ(別途実費要)exclamation

                     (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 11:07 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
11月24日は 映画・かるた・演劇と盛りだくさんな 素敵な一日です、どなたでもどうぞ! [2014年11月16日(Sun)]

11月24日は、
「みんな あつまれ! 笑顔の一日」です。
申し込み不要、入場無料、
東山ロータリークラブさんと 山科醍醐こどものひろば のコラボ事業です。
主に、ぽっぷこーん(劇) 町たんけん(かるた) が
第2部の イベントを 担っています。

日時:11月24日(月・祝) 13時〜16時
場所:京都市東部文化会館 ホール および 創造活動室
第1部 映画 やなせたかしシアター
「ハルのふえ」「アンパンマンが生まれた日」
第2部 山科かるたとなかよくなろう
カルタ取り大会
演劇 「けふこゑて」
第3部 お楽しみ抽選会

皆様のお越しをお待ちしています。

IMG_20141116_0002.jpg


IMG_20141116_0003.jpg
| 次へ