• もっと見る

« 2014年09月 | Main | 2014年11月»
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
11月カレンダー♪ [2014年10月30日(Thu)]

もう10月も終わりですねexclamation

さて、11月のげんきスポット0−3のカレンダーができましたイベント

刺繍の体験講座や、髪ゴムづくりなどの手づくり講座ぐるっとふれ愛まちフェスタでのフリーマーケットなどなど、今月も楽しい企画がいっぱいですexclamation

カレンダー11月1.jpg

カレンダー11月2.jpg

詳細pdfは→11月カレンダー.pdf


                 (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 15:17 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ [2014年10月30日(Thu)]

少しひやっとしますが、気持ちのいいお天気ですね晴れ

今日は、ベビーマッサージがありました。
6人の赤ちゃんが集まって、気持ち良さそうに、ママやおばあちゃんと一緒に至福の時間を過ごしましたハートたち(複数ハート)

P1060033.JPG


ベビーマッサージは、毎月3回実施しています。
来月は、11月7日(金)、13日(木)、19日(水)の3回、いずれも10:30〜11:30です。

7日はお申込みでいっぱいになっています。他の日程も、ご希望の方は早めにお申込み下さいグッド(上向き矢印)

                        (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 14:51 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
★カプラ [2014年10月25日(Sat)]

今日は土曜日恒例の「カプラ」の日でするんるん

大人も子どもも思い思いに遊びますわーい(嬉しい顔)
子どもたちは高〜く積み上げたカプラを惜しげもなくガシャーンむかっ(怒り)と壊したり、お口で感触を確かめたりexclamation

P1050996.JPG


お父さんも加わって歓談しながら同じ遊びをするのは楽しいですねかわいい

火曜日は毎週好評の「おはよう体操」10:30〜あります。
親子一緒に体を動かしませんか?

              0−3 松田

Posted by こどものひろば at 14:14 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
山科醍醐こどものひろば ボランティアスタイル−これから始める・始まる号 [2014年10月24日(Fri)]

これから何かしてみよう!と思っているけど・・・。
そんなあなたも大丈夫♪
単発の活動やこれから始まる活動が盛りだくさん。
始めてみようボランティア!

【−単発−】
・「保育ボランティア」
日時:11月8日(土)13:00〜17:00
場所:伏見いきいき市民活動センター
対象:子どもの保育をしたい方なら未経験者でもOK!
募集人数:3名程度
募集締切:11月6日(木)まで
内容:保護者さんたちがワークショップに参加している間、子どもたちと一緒に遊びます。未経験でも大丈夫!有資格者のベテランが活動をサポートします。
その他:交通費の一部補助有り

・「ぐるっとふれ愛まちフェスタ」
日時:11月9日(日)10:00〜15:00
場所:山科青少年活動センター周辺
募集人数:3〜5名
募集締切:11月8日(土)まで
内容:毎年1回行われる地域のお祭りのお手伝いです。こどものひろばはスーパーボールにフリマーケット、警備などを行います。1時間でもお手伝いいただける方は是非ご参加ください。

【−継続−】
・「学習会 学びサポーター」大募集!!
日時:毎週木曜日 16:00〜20:00(※準備・振り返り含む) 
場所:勧修中学校(山科区内)
対象:大学生・大学院生(※概ね30歳まで)
内容:中学生の学力向上や進路実現を、さまざまなチカラを結集してサポートする学習会です。ボランティアの皆さんには、ただ勉強を教えるだけでなく、こどもたちの話し相手や将来を考えるきっかけづくりをしたり、歳の近い身近なお兄さん・お姉さん的な距離感で関わってもらいたいです。
その他:ボランティア保険の加入、交通費の一部支給有り
活動期間:応相談・長期的に関われる方が望ましい
募集人数及び期間:問合わせ下さい。

・「放課後あそびのひろば」
日時:11月11日より毎週火曜日 15:00〜17:00(※準備・振り返り含む)
場所:勧修小学校
対象:大学生・大学院生(※概ね30歳まで)
募集人数:10名
内容:放課後こどもたちと一緒に遊ぶスタッフを募集します。
例えばグラウンドでサッカーや鬼ごっこ、教室で読み聞かせやボードゲームなどなど。こどもたちと思いっきり遊びたい方はぜひ参加ください。
活動期間:1回からの参加OKです。


【−他団体より−】
・「児童館の子どもたちと野外活動をしよう!」
日時:11月22日(土)9時〜16時
場所:京都市御室児童館(嵐電 妙心寺駅から徒歩1分)
事前打ち合わせ日時:11月15日(土)19時〜20時
事前打ち合わせ場所:山科醍醐こどものひろば
募集人数:5〜7名
募集締め切り:11月8日(土)
内容:御室児童館に通う子どもたちと一緒に、野外活動を行います。
火おこしをして、ごはんをつくったり、自然の中で遊ぶ楽しさを感じたり…。
とにかく子どもと自然の中で遊びたい方、野外活動や、児童館へ興味のある方、お問い合わせまっています!


とにかくやってみたい!と思ったら、お問い合わせお待ちしています。
子ども用品、不要なお品募集中です! [2014年10月24日(Fri)]

今日はいいお天気の中晴れ、げんきスポット0−3には、たくさんのお友だちが来て、賑やかに遊んでいましたexclamation

げんきスポット0−3では、11月9日(日)に開催される「ぐるっとふれ愛まちフェスタin山科」にフリーマーケットを出店しますexclamation×2

おうちに眠っている不用品(子ども服、おもちゃ、子ども用靴等)はありませんかexclamation&question
まちフェスタのフリマで販売し、その売上金は「げんきスポット0−3」で、みなさんにつかっていただくおもちゃや備品購入に使わせていただきます。
子ども用品以外の、一般雑貨等は新品のものをお願いします。

昨年は、フロアーで使っているホットカーペットを新調しましたぴかぴか(新しい)
一昨年は、みんなに大人気のすべり台を購入させていただきましたわーい(嬉しい顔)

E38199E381B9E3828AE58FB0.jpg


できるだけきれいなもので、リサイクルできるものをお願いします。

詳細はこちら→フリマ募集.pdf

                      (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 15:17 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お寺おやつクラブさんより届きました★ [2014年10月23日(Thu)]

事務局うめはらです眼鏡

朝は寒いですね・・・
冷え性のワタシはそろそろ貼るカイロはが必要になってきそうですふらふら


「山科醍醐こどものひろば」の活動は多くの方々が支えてくださっています。

その中の一つに「大阪子どもの貧困アクショングループ」という団体の取り組みで、お寺おやつクラブというものがあり、それに賛同されたお寺さんより、おやつ(お供え物のお下がり)のご寄付をいただいています。
大阪子どもの貧困アクショングループのHPはこちら→http://cpao0524.org/wp/


今回は、奈良県吉野郡の西蓮寺さまよりいただきました。ありがとうございますexclamation×2

なんとお菓子だけでなく、新米やサラダ油、缶詰などもぴかぴか(新しい)

10733967_710323795719766_6662444895058975958_n.jpg



寄付をしていただいたおやつは子ども達への生活支援・学習支援などの活動に使わせていただきます。

こどものひろばの活動は、本当に多く方々に、そしてさまざまな形で支えていただいていると感じます。
これからも子ども達が笑顔になれるようがんばりますので応援をよろしくお願いしますかわいい


(うめ)
Posted by こどものひろば at 14:21 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
親子の絆づくりプログラム 最終回 [2014年10月23日(Thu)]

さわやかな秋晴れになりました晴れ
4週連続の「親子の絆づくりプログラム」も最終回ですかわいい
この1ヶ月で赤ちゃんたちは驚くほどの成長を見せてくれました揺れるハート

P1050991.JPG

テーマに沿った話し合いを通して、
「お母さん同士共感し合え、学ぶことがたくさんあった」
などのご意見をいただきましたぴかぴか(新しい)

今後も0−3に気軽に遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)

                  0−3 松田
Posted by こどものひろば at 13:37 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お茶会 [2014年10月22日(Wed)]

秋真っ盛りかわいい
今日はお茶会をしましたイベント
慌ただしく過ぎていく毎日ですが、心を静めてお抹茶とお菓子をいただきますぴかぴか(新しい)

P1050981.JPG

お子さんと一緒に和気あいあいと楽しみましたわーい(嬉しい顔)
先生のご指導で、ご自身でも点てていただけますよ揺れるハート
お花はピンクッションを中心に生けていただきましたかわいい

P1050987.JPG

今日は午後も13時からと14時半からもしています。
お気軽にどうぞexclamation

               0−3 松田

Posted by こどものひろば at 12:04 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操! [2014年10月21日(Tue)]

今週も、げんきスポット0−3、元気に始動ですわーい(嬉しい顔)

火曜日恒例”おはよう体操”ですexclamation×2

音楽るんるんにあわせて、お母さんと一緒に楽しく体をうごかしますグッド(上向き矢印)

P1050972.JPG

最後は、ゆったりと絵本の読み語り本
今日は、秋の絵本、こおろぎさんのきれいな鳴き声が聞こえてきましたよぴかぴか(新しい)
P1050973.JPG

明日は、お茶会ですイベント
10:30〜/13:00/14:30〜 参加費500円
お子さんと一緒に、ゆったりほっこりした時間をお過ごしください。おいしいお菓子もご用意していますプレゼント
3ヶ月に一度ですので、お見逃しなくexclamation

                      (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 11:01 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いもでいいもの作ろうよ!!企画 Jr.キャンプ [2014年10月19日(Sun)]

今日はJr.キャンプ10月企画 (10/18)「いもでいいもの作ろうよ!! おいもスペシャル」を
やましなの家で行いました\(^o^)/

10時に山科駅に集合して出発♪
長い道のりをみんなで楽しく喋りながら歩いて楽しかったね〜!
頑張って歩いて着いたらまずはやましなの家の方へ挨拶(^^)
そして、一人ずつ自己紹介してサイレントゲーム♪
皆いやや〜とか言いながらもちゃんと自己紹介してくれる…(笑)
可愛いです(*´ω`*)

なんやかんやしてると時間になり料理に取りかかりました!!
かまど係と料理係に分かれてもらい
かまど係さんは頑張って薪割りをして火おこしをして…
7777.jpg
料理係さんは野菜をたくさん切って…
6366.jpg
みんなで協力して、美味しい芋ご飯と芋汁が完成♪ヽ(´▽`)/
89898.jpg

美味しく食べたあとは片付けをして芋ハンコをしました☆
おいもが小さかったので彫刻刀やカッターで
彫るのは難しいかな…と思ってたんですけど上手に彫ってました(*^O^*)
4455.jpg
自分の名前を彫ったり、色々な模様を彫ったり…
完成品がこちら!!
898.jpg
楽しそうに芋ハンコ作りしてくれてたので良かったです(*´-`)

最後に記念撮影をして、楽しい時間はおしまい(>_<)
再び山科駅まで歩いて解散!
みんな怪我なく元気に終えることができて良かった♪


Jr.キャンプは次、12月企画をする予定なので
ぜひご参加ください\(^o^)/
よろしくお願いします!

Jr.キャンプ
Posted by こどものひろば at 01:15 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ