• もっと見る

« 2014年06月 | Main | 2014年08月»
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
あかちゃんとあそぼう♪ [2014年07月30日(Wed)]

夏休みはじまりました〜船
毎日晴れ暑いですがいかがお過ごしですかexclamation&question
体温調節がまだまだ未熟な0−3のお友だち、こまめに水分を飲んだり食べたりするよう気にしてあげましょうわーい(嬉しい顔)大人がおいしそうに飲むのがいいかも、でするんるん
0−3にもあそびにきてください〜

今日はあかちゃんとあそぼうるんるん
P1050235.JPG
まずは
るんるんふれあいあそび
るんるんてあそび

P1050239.JPG
タオルを使ってふれあいあそび
わーい(嬉しい顔)にこにこうれしそうグッド(上向き矢印)
ふらふらはじめてで涙がぽろぽろバッド(下向き矢印)
いろいろなお友だちの顔がありました。おんなじ月齢でもそれぞれめいめい違うのですよねぴかぴか(新しい)

そうしていろいろなことがステップになってゆくんでしょうね。


お昼からのあかちゃんとあそぼうるんるん
あかちゃんが集まってくれました。
午前中に参加してくれたお友だちはキッチンでお料理中わーい(嬉しい顔)
それぞれの月齢にあわせてあそんでいます。

絵本を見に集まって〜
P1050242.JPG
マッサージを取り入れたふれあいあそびでスキンシップを深めます。
にこにこのお顔にたくさん出会えました。
そのあとは午前も午後もとおなじく、暑さの対処についてお話。

0−3のころの成長ってステキですぴかぴか(新しい)
いっしょに喜び合える時間をありがとうございますexclamation

0−3担当 あさ
Posted by こどものひろば at 13:12 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
元気におはよう体操♪ [2014年07月29日(Tue)]

とっても暑い日晴れが続いていますが、皆さまお元気ですか?
0−3では火曜日恒例のおはよう体操がありました揺れるハート

P1050225.JPG

お外の暑さにもかかわらず、子どもたちは元気いっぱいぴかぴか(新しい)
皆で体操をした後は「こぐまちゃんのみずあそび」のよみかたりをしました本

P1050231.JPG

こんな時はやっぱり水遊びが嬉しいですよねわーい(嬉しい顔)

今週は8月1日金曜日11時より「やわらか抱っこ講座」がありますひらめき
ちょっとしたコツをつかむと抱っこがとても楽になりますよ黒ハート
ママも赤ちゃんも快適だっこ生活、始めましょうexclamation

               0−3 松田
Posted by こどものひろば at 14:18 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カプラ [2014年07月26日(Sat)]

今日も朝から暑いですねあせあせ(飛び散る汗)

今日の0−3はカプラの日ですイベント

お仕事がお休みのお父さんも来てくださいましたるんるんわーい(嬉しい顔)

P1050156.JPG

素敵な作品がたくさんぴかぴか(新しい)

作っては倒し、作ってはつぶして遊んでいますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

P1050160.JPG

お昼2時からもカプラをしますよハートたち(複数ハート)

涼みがてら0−3に遊びに来てくださいねかわいい

0−3 浜崎


Posted by こどものひろば at 11:27 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お茶会 [2014年07月23日(Wed)]

今日は、3ヶ月に一度のお茶会がありましたイベント

お子さんも一緒に2階にあがって、お抹茶とお菓子を楽しみます。先生に点てていただいたお茶を飲んだ後、ご自身もチャレンジexclamation×2
おいしくできるかなexclamation&question
P1050137.JPG

今日のお菓子は、涼しげな羊羹ですプレゼント
P1050139.JPG

お茶をよばれながら、子育てのアドバイスをもらったり、ゆっくり一服を楽しんでいただきましたぴかぴか(新しい)
P1050145.JPG

今日の14:30〜の回は、京都府の「ちーたび」という企画とのコラボで、げんきスポット0−3の見学を兼ねて、たくさんの方が参加されました。
P1050152.JPG

次回のお茶会は、10月です。ぜひ、ご参加くださいexclamation×2

                       (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 16:23 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第16年度通常総会 [2014年07月22日(Tue)]

みなさま、こんにちは!
梅雨明けが発表され、本格的に夏が到来します。
暑い日が続くかと思いますが、熱中症にはお気をつけ下さい。

さて、昨日7月21日(月・祝)に山科青少年活動センターにて
第16年度通常総会が開催されました。
昨年度報告、今年度計画、予算決算が審議され、
すべて採択されました。
DSC_0059.jpg

今回は議題にあがった、
げんきスポットの耐震の問題や
こどもフェスタの今後のあり方などが議論されました。

参加した頂いた正会員、理事、監事、オブザーバーの方々ありがとうございました。
今年度も地域に住むすべてのこどもたちが、より豊かな成長ができるための支援、環境づくりなどを一緒につくることができたらと思います。
また、今年度は前身からの設立35年、法人化15年を迎える節目の年でもあります。
みなさまの支えがあって歩んできた「山科醍醐こどものひろば」です。
今年度も応援、よろしくお願いします。

DSC_0060.jpg
Posted by こどものひろば at 17:28 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操♪ [2014年07月22日(Tue)]

梅雨雨もあけて、暑い日がつづきますね晴れ

げんきスポット0−3では、毎週火曜日、おはよう体操をしていまするんるん

音楽にあわせて、リズムをとって、楽しく体をうごかしますグッド(上向き矢印)

みんな、げんきいっぱい手(チョキ)
P1050118.JPG

お母さんバスバスにのってしゅっぱ〜つ手(グー)
P1050119.JPG

最後は、夏らしい絵本を読んで、おしまいです本
P1050124.JPG

おはよう体操は、毎週火曜日10:30〜です。
ぜひ、遊びに来てくださいexclamation×2

                           (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 14:50 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
絵本の読み語り [2014年07月19日(Sat)]


 暑い中 あそびに来てくれた3組のお友だちと、絵本や紙芝居を見て楽しいひと時を過ごしました。
「おはよう」の歌や、手遊びをして和んだ後、「はーい」と動物たちがお返事する紙芝居を見て、みんなもお名前を呼んでもらいました。

P1050108.JPG

 みんな、とっても集中して「ぞうくんのさんぽ」と「ぐるぐる」の絵本も最後まで見てくれました。
 最後に「ぴょーん」という大型絵本を見ました。

P1050111.JPG
Posted by こどものひろば at 12:46 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
西澤先生と遊ぼう!! [2014年07月18日(Fri)]

今日も暑い京都ですが、0−3ではみんなが元気に集まってくれました。わーい(嬉しい顔)

毎月ご好評の「西澤先生と遊ぼう」が11時〜ありました。P1050093.JPG

11時開始には17組の親子が集まってくださり、「おはようのうた」でスタートでするんるん

手遊びや紙芝居やおやこのふれあい遊びがあり、みんなわくわくしながら楽しい時間を
過ごしました。揺れるハートP1050098.JPG="お話くださりママたちは真剣に聞いておられました。exclamation"

終了後は個別に相談にのっていただき、ママ達も日頃の育児不安を少し解消出来たみたいで
スッキリしたお顔で帰っていかれました。
Posted by こどものひろば at 14:01 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ママワークかわいい髪留めを作ろう! [2014年07月18日(Fri)]

毎日暑いですねexclamation昨日7月17日(木)にママワーク 「かわいい髪留めを作ろう!」がありました。イベント
javascript:;
ハーブで染めた布を1つずつ指で端をまるめて花弁のようにします。
そして1つづつボンドを使ってバラの花の様に重ねていきます。かわいい

最後にホットボンドでヘアピンやゴムにつけて出来上がりです。
それぞれにリボンやレースをつけたりしてマイ髪飾りができました。ぴかぴか(新しい)
javascript:;javascript:;
「楽しかったわわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ー(長音記号1)とママたちはたのしい時間を過ごせたようでした。

来月はママワークはお休みで、9月にビーズアクセサリーをしますので興味のある方は
ご参加ください。exclamation×2               0−3中畑
Posted by こどものひろば at 13:30 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ [2014年07月16日(Wed)]

今日も朝から暑いですね晴れ

みなさん、夏バテや体調くずされたりしてませんか?

今日の0−3は、ベビーマッサージの日でしたexclamation
体調不良などのキャンセルがあり、3組だけの参加でした。
はじめての赤ちゃんもいましたが、みんな泣く事もなく気持ち良さそうに、ママのマッサージをうけていましたよわーい(嬉しい顔)

P1050076.JPG

次回は7月24日(木)です。参加ご希望の方は、げんきスポット0−3まで、参加費(500円)を添えてお申込み下さい。

                       (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 13:23 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ