• もっと見る

« 2014年03月 | Main | 2014年05月»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
いちご狩り企画 [2014年04月29日(Tue)]

今日(4/27)はみんなが待ちに待ったいちご狩り!
子どもたちは初めましての子同士が多くて
最初は緊張していたけれど公園で遊んでいるうちに
みんな楽しそうにしていました♪
圧縮6.jpg
公園でレクをして遊んで、お昼ご飯を食べて、また少し遊んでから
いざ、勧修寺観光農園へ出発!!
暑い中の歩きだったのでみんなしんどそうだったけど友達とお喋りしながら
頑張って歩いていました^^

農園についていちご狩りスタート!
圧縮.jpg
みんなどのいちごが美味しそうか、ケースにどうやったらいっぱい入るかなど
真剣に考えながらいちごを採っていました\(^^)/
圧縮1.jpg
全員が採り終って集合写真♪
集合2.jpg
食べている時の子どもたちはとても笑顔でした(*^o^*)
みんなたくさん食べてお腹いっぱい!!
圧縮3.jpg圧縮5.bmp
怪我もなく、みんな無事に解散しました♪

Jr.キャンプ
Posted by こどものひろば at 22:30 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カプラの日…ガラガラガッシャーン! [2014年04月26日(Sat)]

外は汗ばむほどの陽気晴れ

今日は毎月第4土曜日開催のカプラの日ですイベント

カプラという小さな木片をいっぱい出して、積み木のように積み上げては、ガッシャーンとこわして楽しんでいました。
ほかにも、家などの建物やいろいろと想像力を働かせてつくることができますよexclamation×2

P1040419.JPG

今日14:00〜、2回目を行いますので、よかったら遊びにきてくださいねハートたち(複数ハート)

                      (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 12:54 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ/折り紙かぶと [2014年04月24日(Thu)]

今日の0−3は、午前中が「ベビーマッサージ」、午後は「折り紙で兜飾りをつくろう」がありましたイベント

ベビーマッサージは、今日は3組の参加で、ゆったりとお母さんにマッサージをしてもらい、泣く子もなくみんなとっても気持ち良さそうでしたよハートたち(複数ハート)

P1040412.JPG

午後は、折り紙で兜つくりをしましたぴかぴか(新しい)

真剣に折り紙に向かいますexclamation
P1040415.JPG

とってもすてきなかぶと飾りができましたよグッド(上向き矢印)
P1040388.JPG

ベビーマッサージ、5月は8日(木)、16日(金)、22日(木)、それぞれ10:30〜11:30です。
まだ空きがありますので、ご希望の方は、ぜひご参加くださいexclamation×2

                      (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 15:15 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
5月カレンダー できました♪ [2014年04月24日(Thu)]

ポカポカ陽射しが気持ちいいですねわーい(嬉しい顔)

げんきスポット0−3の5月カレンダーができましたexclamation

ほしい方は、0−3や、こども生活支援センター等においてありますので、取りに来がてら、遊びに来て下さいねるんるん

5月カレンダー1.jpg

5月カレンダー2.jpg

カレンダー詳細は、下記PDFでご覧くださいexclamation×2
2014年カレンダー5月.pdf

                      (0−3鳥山)
Posted by こどものひろば at 12:10 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
チャリティサロン4月後半の講座より〜 [2014年04月24日(Thu)]

こんにちはー犬お天気の良い日が続いてますね♡
本日もホント気持ちのいい日ですネ〜♡晴れ

〜チャリティサロン4月後半の講座より〜
4月もチャリティサロンは親子でご参加、ご夫婦でご参加、ご友人同士でのご参加など
ワイワイにぎやかに楽し〜く開催されました♡♡♡
まさしく春の陽気のような雰囲気でしたよ〜♡一挙に公開します!


かわいい【いけばな】講師:音羽 富士桜先生(草月流師範)
主に水曜日17時〜21時の間で開催しております♡
CIMG0803-2.jpg

CIMG0808-2.jpg

CIMG0814-2.jpg



かわいい【リフレクソロジー】
本日は同じ時間帯でななな〜んとご夫婦ペアで仲良く♡施術受けられましたー♡
IMG_0020-2.jpg

akiko先生とchihe先生♡
IMG_0022-2.jpg




かわいい【フェルトワンコ】17日講座の模様
メグ先生(右)♡
IMG_2995-2.jpg

参加者さまの作品♡
IMG_2998-2.jpg

IMG_2999-2.jpg

IMG_3000-2.jpg

IMG_3001-2.jpg


かわいい23日講座の模様(ママにおんぶされながらキメ顔!)
IMG_0027-2.jpg

IMG_0029-2.jpg

本当にたくさんの方がご参加くださって、大盛り上がりのサロンでした★☆★☆
他にも新講座で【タロット占い】もありました♡(画像がないのが残念)
お一人20分間、どんなことでもいいので占っていただきます。
参加された方は「いいアドバイスもらえて嬉しかった!」と♡
とても良かったとみなさんに大好評でした〜♡
新講座で、キャンセル待ちのご予約もあって、幸先良いスタートとなりました☆
【タロット占い】佐藤マサナリ先生(男性)も6名ものご予約にびっくりだったようです。
次回は未定なのですが、またサロンスケジュールでご案内いたしますね♡


では来月も皆さまのお越しを心よりお待ちしております♡


(たなかえりこ犬
Posted by こどものひろば at 12:10 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こどもフェスタまであと1カ月ちょっと!! [2014年04月23日(Wed)]

こどもフェスタ2014

2014年5月25日11時〜15時

!!16時からは夜BALも!!


暖かくなってくる頃に「今年はこどもフェスタはあるの?」「今年も楽しみにしています!」など嬉しいお声もかけて下さるようになってきましたこどもフェスタです☆
さてさて今年もしっかりあります!!今年はなんと夜までしちゃいますよ!!
お昼は子ども達が遊びを楽しんで、夜は大人が美味しいもので楽しんで・・一日中こどもから大人までみんなが楽しめる内容になっております(^^)!!

お昼は!!
ユタカ横駐車場で歌などの楽しいステージやヨーヨー釣り・変身コーナー・わなげ・かざぐるま・山科かるたなど楽しい遊びが一杯!!(一部有料コーナーもあります)
山科商店街を駆け回ってスタンプラリーのスタンプを探そう!!全部集めるといいことがあるよ♪
手作り市や模擬店も並ぶのでお昼はなにを食べようかなぁわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

夜は!!
今年はなんと“夜バル”があります!!どんなものがあるのかはお楽しみに★
またお知らせします〜!!!

★ボランティアも随時募集中!!
詳しくは山科醍醐こどものひろばまでお気軽にお問い合わせください揺れるハート


おはよう体操とひろばお茶会 [2014年04月22日(Tue)]

やまぶきの黄色が鮮やかですねぴかぴか(新しい)
0−3ではおはよう体操ひろばお茶会がありました。

火曜日恒例のおはよう体操には毎回たくさんのおともだちが集まってくれます。

P1040396.JPG

親子でひと汗かいた後はえほんのよみかたりをしました本

ひろばお茶会では桜ようかんとお抹茶でゆったりとしたひとときを過ごしました揺れるハート

P1040399.JPG

美味しくいただいてもらえたようで、「ほっこりできたわ〜るんるん
と好評でしたわーい(嬉しい顔)

2服目はお母さんに点てていただき、お茶会を楽しまれました。

P1040405.JPG


24日のベビーマッサージはあと1組だけ空きがあります。
お早めにどうぞexclamation

                     0−3 松田






Posted by こどものひろば at 15:05 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
折り紙で兜をつくろう [2014年04月19日(Sat)]

  午前中、1組の参加がありました。
 2,3回、折り方の練習してから本番、とってもかっこいい戦国武将のかぶとのできあがり。
 それと、飾りに、可愛い鯉のぼりを作りました。

P1040382.JPG

 家族全員のこいのぼりをつくってました。出来上がると、とても喜ばれてました。
  午後は3組、参加されました。とっても和気あいあいとした雰囲気でした。
 途中、おっぱいを飲んだり、眠くなったり、ボランティアさんに遊んでもらったり
 しながらも、全員、完成する事が出来ました。

P1040385.JPG

P1040384.JPG

  こんなに立派に出来てうれしいと、喜んで持って帰られました。
                             0−3  村上
  
  
Posted by こどものひろば at 16:45 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
赤ちゃんと遊ぼう [2014年04月18日(Fri)]

花水木がきれいに咲きましたねかわいい
今日は赤ちゃんと遊ぼうをしましたイベント
お母さんと一緒にからだを使ったふれあい遊びで楽しみましたぴかぴか(新しい)

P1040365.JPG

「きらきら星体操」や「きゅうりができた」などなど歌に合わせてからだを動かしていくと…
赤ちゃんの笑顔が弾けますわーい(嬉しい顔)

P1040374.JPG

明日は10:45〜と14:00〜「折り紙でかぶと飾りを作ろう」をしますexclamation
机や玄関先に飾るのにピッタリですよ。参加費200円をそえてお申込みください。
午前の部はあと4組、午後の部は2組空きがありますのでお早めにどうぞ揺れるハート

                         0−3 松田
Posted by こどものひろば at 14:47 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ♪ [2014年04月17日(Thu)]

朝からいいお天気晴れで、外を歩いていると暑いむかっ(怒り)くらいですねexclamation

今日のげんきスポット0−3では、2階でベビーマッサージをおこないましたグッド(上向き矢印)

今日ははじめての方が3組、4回目のベテランさんが2組でした。途中泣いてしまう子もいましたが、まだ笑顔が見られなかった2ヶ月の赤ちゃんも、気持ち良かったのか、気持ち良さそうなお顔を見せてくれましたよハートたち(複数ハート)

P1040359.JPG

次回は、来週24日(木)10:30〜11:30です。あと1組あいていますので、ご希望の方は、参加費500円を添えて、げんきスポット0−3に、お申込み下さい。

5月は、8日(木)、16日(金)、22日(木)、
それぞれ10:30〜です。

各回先着5組ですので、ご希望の方はお早めにお申込み下さいるんるん

                      (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 13:32 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ