• もっと見る

« 2014年01月 | Main | 2014年03月»
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
親子の絆づくりプログラム [2014年02月27日(Thu)]

今日はあいにくの空模様雨でしたが、皆さん頑張って集まってくださいましたぴかぴか(新しい)
この親子の絆づくりプログラムは5ヶ月から8ヶ月までの初めての赤ちゃんをもつお母さんのための参加型のプログラムです。
第2回目の今日は「赤ちゃんのいる生活」がテーマです。
まず赤ちゃんをだっこしてユーラユラ揺れるハート

P1040020.JPG

とっても気持ちよさそう。
次に生活リズムについても話し合いました。

P1040022.JPG

他のお母さん方からちょっとした工夫やアドバイスをもらえ、有意義な時間になったようですひらめき
このプログラムは第4回まで続きます。


もうすぐひな祭り。
折り紙でお雛様を作る催しもしましたよかわいい

P1040024.JPG

とっても可愛らしくできあがりました。
フロアの壁にもはってありますので見に来てくださいね。

                     0−3松田
Posted by こどものひろば at 15:14 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ママワークいけばな [2014年02月25日(Tue)]

今日は朝からとってもいいお天気晴れ

外で遊びたいところですが、花粉がつらい方もいらっしゃるのではふらふら
そんな親子は、ぜひ0−3にどうぞひらめき

今日のげんきスポット0−3では、午前中は毎週火曜日恒例のおはよう体操を元気におこないましたexclamation
音楽に合わせてみんなでいっぱい体を動かしましたわーい(嬉しい顔)
「おはよう体操」は毎週火曜日11:00〜開催していますexclamation×2
予約不要ですので、気軽にご参加くださいねるんるん

午後は、「ママワークいけばな」の時間時計

生け花の師範の資格を持つスタッフの指導のもと、お子さんも一緒にお花をさわったりしながら、楽しくすてきなお花を生けることができましたハートたち(複数ハート)

P1040003.JPG

今回は、おひな祭りにちなんで、春らしいお花でかわいく仕上がりましたよぴかぴか(新しい)
P1040016.JPG

                     (0−3 鳥山)

Posted by こどものひろば at 15:32 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
自由帳 アイシングクッキー作ったよ☆ [2014年02月23日(Sun)]

こんにちは 自由帳のほりかなです!
今日はげんきスポット0−3にてアイシングクッキーを作りました(^O^)/
なんと!今回のクッキー作りの材料は3つだけ!
小麦粉と砂糖とマーガリンだけでできちゃうんです!
早速作っている様子を見てみましょう目

生地をこねて形を作ります!
どんな形にしようかな?

DSC_0353.JPG

次はアイシングるんるん

粉砂糖とジュースを混ぜてちょうどいい柔らかさにします
DSC_0306.JPG
いろんな色ができていますねーわーい(嬉しい顔)



クッキーが焼けたらアイシングで好きな絵を描いて…かんせーい(^O^)/☆
わー!とってもかわいくできていますね!

DSC_0418.JPG

DSC_0456.JPG

みんなで美味しくいただきました黒ハート

最後にみんなで写真を撮りました

DSC_0483.JPG


今日はみんなで楽しくクッキー作りができて良かったです晴れ

また次回4月に企画があります!
次はパンと空気砲を企画しているので、ぜひ参加してくださいねわーい(嬉しい顔)

(自由帳 堀内)
Posted by こどものひろば at 18:35 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
わんぱくクラブ・おもちつきの様子です♪ [2014年02月19日(Wed)]

事務局 はちくぼです。
先週16日は、わんぱくクラブ(3歳児〜小学3年生までの野外活動)にて「おもちつき」を行いましたグッド(上向き矢印)
現場スタッフより写真付きレポートがきましたので、ブログにも掲載しまするんるん

心配していた雨が上がり、参観をかねた助っ人の保護者の方々にも参加いただき、おもちつきをしました。
蒸しあがったもち米を食べてみます。それから杵でついて、お餅にかわっていく様子を見ました。
それぞれが杵でもちつきを体験しましたよぴかぴか(新しい)
IMGP0394.JPG

つきあがったおもちは、自分たちで丸めました。くらげやきのこの形をしたおもちもできました。
まるめたおもちは、雑煮、磯部、きなこ、みたらし、おしるこでいただきましたわーい(嬉しい顔)
IMGP0412.JPG

班ごとにおもちつきをするので、順番を待つ間は、公園で鬼ごっこをしたり、和室でかるた、トランプ遊びで楽しみましたハート
絵本の読み聞かせの後、記念撮影をして、活動を終えましたカメラ

CIMG5439.JPG

次回のわんぱくクラブは、今年度最後の活動「やきいもをしようexclamationで、3月16日(日曜)開催ですかわいい
興味のある方は、お早めにご連絡くださいねハートたち(複数ハート)

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 15:43 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2月24日・フリーマーケットの物品情報! [2014年02月19日(Wed)]

事務局 はちくぼです。

2月24日(月)11時〜15時に、げんきスポット0−3にてフリーマーケットを行いますかわいい
ご寄付いただいた物品を、ひろばならではのお得な金額で大放出しますよ〜るんるん

玩具の目玉はこちらexclamationきかんしゃトーマスの電動乗り物、アダプターで充電できるので電池は必要ありませんグッド(上向き矢印)
無題.jpg

衣類だけでなく、婦人靴や子ども靴もたくさんですひらめき
P1020311.JPG

そのほか、小さいお子さんがいるご家庭でお役立ちの「とおせんぼ」やバンボベビーチェア、美品の掃除機・マッサージ機・たこ焼き器といった家電等もありますぴかぴか(新しい)
P1020310.JPG

当日はチャリティサロンで日本茶タイムを担当してくださっている三好先生が、美味しいお煎茶も振る舞ってくださいますので、是非ほっこりしにいらしてくださいね〜リボン

(事務局 はちくぼまりこ)
ベビーマッサージ教室 [2014年02月19日(Wed)]

今日も寒い朝でしたね雪

今日は、げんきスポット0−3では、毎月2回開催しているベビーマッサージ教室を開催しましたわーい(嬉しい顔)

寒さのせいか、お母さんが風邪をひいたり、赤ちゃんが体調不良だったりで、キャンセルの方もいらっしゃって、今日は4組だけの参加でしたexclamation

P1030979.JPG

赤ちゃんを裸にして、オイルを使ってお母さんの優しいタッチでマッサージをしていきますハートたち(複数ハート)
愛情たっぷりに、マッサージしてもらった後は、赤ちゃんたち気持ちよくねんね眠い(睡眠)している姿がみられましたぴかぴか(新しい)

終わった後は、お母さんのための絵本の読み語りの時間もあります。赤ちゃんだけでなく、お母さんにもほっこりゆったり気持ちのいい時間を過ごしていただけますぴかぴか(新しい)

来月は、3月4日(火)と、20日(木)の2回、
どちらも11時〜12時です。受講料500円を添えて、げんきスポット0−3にてお申込み下さい。

                       (0−3 鳥山)

Posted by こどものひろば at 14:15 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2月18日京都新聞朝刊に「チャリボン」掲載されました! [2014年02月18日(Tue)]

事務局やのです猫
先週末はすごい雪でしたね雪今週もまた雪が降る日があるそうで・・・
みなさまどうぞお気を付けくださいませ><
我が家には子猫がいるので、珍しい雪に不思議そうに見とれていました雪


さて、本日2月18日(火)付けの京都新聞朝刊で
チャリボンの取り組み(古本寄付)をご紹介いただきました!^ω^

img-218142839-0001.jpg


★pdfはこちら: 140218チャリボン.pdf


株式会社バリューブックスさんの「チャリボン」について
 ⇒
http://www.charibon.jp/about/#shikumi_ttl
山科醍醐こどものひろば「チャリボン」ページはこちら
 ⇒
http://www.charibon.jp/partner/yamashina/


さっそく新聞を見てお問い合わせいただいたり
朝から古本を、ご近所さまがたくさん持ってきてくださったり、、、揺れるハート
本当にありがとうございます!!

IMG_0094.JPG

IMG_0092.JPG


いただいた古本は、新聞にもある通りですが
子どもの貧困対策事業をはじめとする子どもたちとの活動に、大切に使わせていただきますぴかぴか(新しい)

もうすぐ新生活のシーズン!ということで、
お片づけやお引っ越しの準備をされていて、もし不要なものや古本などございましたら、
古本・物品問わず、寄付のご協力をどうかよろしくお願いいたしますかわいい


いつもみなさま、様々な形で支えていただき本当にありがとうございまするんるん
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

(やの猫

Posted by こどものひろば at 14:42 | メディア掲載 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は「笑いヨガ」でしたんよ♪ [2014年02月18日(Tue)]

本日も開催しました〜「笑いヨガ」exclamation

本日は、画像のみで講座の様子をお楽しみください〜♡犬

IMG_0078-2.jpg

IMG_0079-2.jpg

IMG_0083-2.jpg

IMG_0085-2.jpg

IMG_0087-2.jpg

IMG_0089-2.jpg

次回の「笑いヨガ」は3月11日(火)10:30〜11:30です♡
みなさま、お気軽にご参加いただければと思います♡

ご予約はこちらから
電話075-201-3490
mail tokodohiro@gmail.com

(eri-t犬)

Posted by こどものひろば at 14:28 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操 [2014年02月18日(Tue)]

雪が舞う、寒い日でした。
そんな中、皆さん遊びに来て下さいました。
みんなで音楽に合わせて、体を動かしました。


P1030966.JPG


P1030970.JPG


今日は、紙芝居を読みました。


P1030972.JPG


2/21(金)と3/7(金)の2回連続講座
「育休復帰サポート講座」に参加しませんか。
仕事に復帰するのが不安、子育てについて考えたり
復帰後に直面する壁についてシュミレーションしたり・・・。
他のお母さん達と悩みを共有し、一緒に新しい
環境作りについて考えませんか。
対象:これから仕事に復帰する育休中の方
受講料:1,000円
定員:6名(保育は先着4名)

*2回連続講座です。1回のみの申込みはできません。

                        笠原





Posted by こどものひろば at 13:53 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
のんびり絵を描く活動♪ [2014年02月17日(Mon)]

事務局 はちくぼです。
今週末の活動をひとつご紹介しますグッド(上向き矢印)

tirasi.jpg

アートのんびり絵を描く活動アート
「やましなの家」で絵を描いたり、遊んだり、ご飯を作る活動です晴れ

★日時:2014年2月23日(日) 9時半〜16時
★場所:やましなの家(山科駅から徒歩20分)
★対象:小学3年生〜高校生
★定員:6名
★参加費:500円
★持ち物:お米一合
★責任者:瀬野

アート予定表アート
9:30 JR山科駅改札前に集合
10:00 やましなの家に到着
★飯ごうすいさん(ご飯・みそ汁など)
★お絵かきしたり遊んだり
15:00 片付け・出発
16:00 JR山科駅改札前で解散


メールお申込みメール
E-mailにて「名前・学年・住所・電話番号・アレルギーの有無・保護者氏名」をご記入のうえ、kodohiro@gmail.comへ送信ください。
E-mailでのお申し込みができない場合は、電話075-591-0877までお電話ください(受付時間:火曜〜土曜の10時〜16時)

のんびりと活動を楽しみたい子ども達の参加を待っています〜かわいい

(事務局 はちくぼまりこ)
| 次へ