• もっと見る

« 2013年11月 | Main | 2014年01月»
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
チャリティサロンより皆さまへ [2013年12月28日(Sat)]

チャリティサロンよりお世話になった皆さまへ


「本年、ご参加いただきました皆さま,
そしてご支援いただきました講師の皆さま,


今年も大変お世話になりました!!
みなさまには感謝の気持ちで一杯ですハートたち(複数ハート)
本当にありがとうございました!!


2014年もチャリティサロンをどうぞよろしくお願いいたします」




ここで「12月チャリティサロン後半に行われた講座」を
まとめてお届けいたします♡


★17日「アロマ講座」
サロン初講師:薬剤師のたみ先生にアロマについて教わりました。
3種の好きな香りの精油を選び、化粧水を作りました〜☆

IMG_0003.JPG


★19日「フェルトワンコ」
可愛いワンちゃんやネコちゃん、ぞうさんを作りましたよ。リピーターも多く、
人気沸騰!みなさん作りたいものを先に伝えていただくと助かります♡
初めての方はまずはホワイトのワンちゃんから作ってくださいね。

IMG_0017.JPG

IMG_0001.JPG


★19日「いけばな」草月流 
17時〜只今2名受講中♡エミリー先生(フラワーアレンジ講師)が「いけばな」
では音羽先生として講義くださっております♡
お仕事帰りの方を対象に夜間講座を始めました。連続受講できますよ。

IMG_0027.JPG



★22日は午前の「英会話講座」の後、「フラワーアレンジ・Xmas企画」ありました。
お子さんもお母さんと一緒にフラワーアレンジを楽しんでおられました♡
お花の真ん中には電池で光るライトがサンタさんを浮かび出して、Xmasにふさわしい
アレンジになりました。

IMG_0009.JPG

IMG_0019.JPG

IMG_0012.JPG

IMG_0028.JPG


2014年皆さまにとって良い一年でありますようにぴかぴか(新しい)



(犬eri-t)









Posted by こどものひろば at 09:45 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おもちゃで遊ぼう [2013年12月27日(Fri)]

年内最後の開館日でした。
「おもちゃで遊ぼう」をしました。
16組の方が、おもちゃで遊んでおられました。
トンネル・木の列車・重ねるカップなどです。


P1030614.JPG


P1030616.JPG


P1030620.JPG


P1030621.JPG


あっという間に、今年も数日となりました。
来年も、皆さまにお会い出来るのを楽しみに
しています。
 
良いお年を!!


                          笠原

Posted by こどものひろば at 14:47 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
年末年始の閉館について [2013年12月26日(Thu)]

事務局 はちくぼです。
げんきスポット0−3とこども生活支援センターの年末年始休みのお知らせをさせていただきます。
以下の期間は閉館となりますので、よろしくお願いいたしますリボン

げんきスポット0−3: 12月28日(土)〜1月6日(月)お休み
こども生活支援センター: 12月28日(土)〜1月5日(日)お休み


ye_005A.jpg

今年も残すところあと僅か。本年もたくさんのご支援やご協力、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)ちょっぴり早いですが、皆さまどうぞよいお年を〜ぴかぴか(新しい)

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 14:50 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1月のチャリティサロンカレンダー♪ [2013年12月26日(Thu)]

事務局 はちくぼです。
早いもので、今年もあと数日ですね。皆さんあれこれお忙しいことと思いますダッシュ(走り出すさま)風邪などに気をつけつつ、元気に乗り切っていきたいですねグッド(上向き矢印)

来年1月のチャリティサロンカレンダー、本日刷り上がりましたので掲載いたしますわーい(嬉しい顔)
salon201401f.jpg

salon201401b.jpg

チラシのpdfデータはこちら→salon201401.pdf

新年のサロンスタートは、1月7日午後の「新年お茶会〜気軽にお抹茶を味わおう〜」ですよるんるんお子さん連れもOKですので、是非予定を空けていてくださいね〜手(チョキ)

お問い合わせ・ご予約はこちらですリボン
phone to 075−201−3490
mail to kodohiro@gmail.com


来年も講師の先生方と、皆さまのお越しをお待ちしています〜ハートたち(複数ハート)

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 14:07 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
げんきスポット0−3★1月カレンダー [2013年12月26日(Thu)]

こんにちは!
今日もとっても寒いですね雪

1月のカレンダーはこちらですイベント

1月カレンダー.jpg

下記PDFにて、イベント詳細やスタッフのコラムなどもご覧いただけます。
2014年0-3カレンダー1月.pdf

げんきスポット0−3は、明日27日が年内最終日です。
おもちゃで遊ぼうが11時と14時からあります。
暖かくしてお待ちしておりまするんるん

(0−3桂)
Posted by こどものひろば at 14:04 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
12/24 中日新聞に掲載されました! [2013年12月26日(Thu)]

事務局うめはらです。

12月24日(火)
子どもの貧困対策事業についての記事が中日新聞夕刊に掲載されました。
(記事をクリックすると拡大して見れます!)

131224中日新聞夕刊11面こと_ものひろは_記事 (1).jpg

活動に参加することで、学校でも明るくなった
楽しかったことを家で話してくれるなど
子どもが元気になることで、親や学校もそして関わる大学生ボランティアもパワーを
もらえるんだなあ〜と日々感じていますぴかぴか(新しい)


そして、支え応援して下さるみなさまがいるからこそ、こういう日々が提供できていることに
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もよろしくお願いいたしますexclamationexclamation



―――――――――――
こういった子どもの貧困対策事業について詳しく書かれている
子どもたちとつくる 貧困とひとりぼっちのないまちも
ぜひぜひご一読ください^^
出版元「かもがわ出版」さんでのご注文はこちら
http://www.kamogawa.co.jp/kensaku/syoseki/ka/0582.html


Amazonでの購入はこちらから
http://www.amazon.co.jp/dp/4780305829/ref=cm_sw_r_tw_dp_6XK3rb1G588M1


(※インターネット購入でない方は、最寄りの本屋さん、
もしくは当法人にお問い合わせくださいませわーい(嬉しい顔)


寄付でご協力してくださるみなさま、
子どもの貧困対策事業への寄付は、
公益財団法人京都地域創造基金を通じて、受付させていただいておりますぴかぴか(新しい)

インターネットからの申込・クレジットカード支払や、
基金から発行される領収書は確定申告をすることで、
寄附の税控除を受けることもできますので、ぜひご活用くださいかわいい
専用HPはこちら
http://www.plus-social.com/jigyo/shiteikifu/shitei_kifu11.html


書籍や寄付に関してのお問い合わせは
お気軽にどうぞ^^お待ちしております晴れ

★山科醍醐こどものひろば こども生活支援センター
TEL/FAX 075-201-3490
MAIL  kodohiro@gmail.com


*12月28日(土)〜1月5日(日)は、年末年始でお休みです☆
――――――――――

さあ、クリスマスも終わり・・・家の年末の大掃除が恐ろしい・・・
そんな、うめはらでした。


(うめはら)
Posted by こどものひろば at 13:28 | メディア掲載 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
サンタさんになってくださるあなたへ…☆ [2013年12月25日(Wed)]

事務局 はちくぼです。
クリスマスな今日は、もう一本ブログをお届けしますリボン

子ども達に活動を届けるために「みんなでできること」を、5つご紹介ですハートたち(複数ハート)クリスマスの夜、皆さんのお気持ちをちょっぴりの「行動」にして、ぜひ届けてくださいクリスマスよろしくお願いいたします…ぴかぴか(新しい)

プレゼント ひろばのfacebookページに「いいね!」をする
山科醍醐こどものひろばのFacebookページに、「いいね!」をしてみてください。1人でも多くの方に私たちの活動を知っていただけると、支援が必要な子ども達に活動が届く「きっかけ」となります黒ハート
ひろばのFacebookページはこちら→ http://www.facebook.com/kodohiro

プレゼント 新しい形の社会貢献「gooddo」のサイトを通じて応援する
gooddo(グッドゥ)は、自分の応援したい社会貢献団体を、簡単に応援することができるものです。下記の応援ページをご覧いただき、毎日1回「応援する」のボタンをクリックしていただくと、応援ポイントに応じて協賛企業からの協賛金が各団体に分配される、という仕組みになっていますひらめき
gooddoのページはこちら→ http://gooddo.jp/gd/group/kodohiro

プレゼント 古本や書き損じハガキで応援する
もう読まなくなった本や、使わなくなったゲームソフト・DVD、書き損じのハガキなどをひろばでは集めています。それらを小さなお金に換えることで、子ども達の生活支援の夕食材料費などを捻出できますレストラン
5冊以上であれば、古本等を回収してくれる会社(バリューブックス)へ直接お送りいただいても大丈夫です。チャリボンという寄付のシステムで、5冊以上だと送料が無料になります。
チャリボンの詳細はこちら→ http://www.charibon.jp/partner/yamashina/

プレゼント 買い物で応援する(山科かるた&書籍)
地域の子ども達と一緒に制作した「山科かるた」や、今夏にかもがわ出版より発売された私たちの書籍「子ども達とつくる 貧困とひとりぼっちのないまち」をご購入いただくことで、活動を下支えしていただけますぴかぴか(新しい)
山科かるた(1000円)は、ひろばの事務所にございます。
書籍(1260円)はamazonにてご購入いただけます→ http://www.amazon.co.jp/

プレゼント 現金寄付で応援する
直接お届けやお振込みいただくのも大歓迎exclamationですが、京都地域創造基金という団体を通じてひろばに寄付をしていただくと、税控除が受けられます。
詳しくはこちら→ http://www.plus-social.com/jigyo/shiteikifu/shitei_kifu11.html

今までもたくさんの方々に支えていただき、活動を継続してこれましたリボン本当にありがとうございます…ぴかぴか(新しい)
精一杯がんばってはいても、私たちの力だけで地域のすべての子ども達を笑顔にすることは困難です。どうか是非、お力を貸してください。
クリスマスの夜、皆さんのあたたかな思いが、子ども達を照らす大きな灯となることを願って…クリスマス

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 19:44 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
チャリティサロン 英会話✱ [2013年12月25日(Wed)]

事務局 はちくぼです。
今日はクリスマスですね〜クリスマス昨日や一昨日に、おうちでクリスマスケーキを食べた方も多いでしょうかるんるん

先週22日はチャリティサロン「トラベル英会話」の日でした本
対話練習などのあとは、クリスマスの歌 “Happy X‘mas 〜War Is Over〜” (ジョン・レノンの名曲ですね)の英語歌詞の意味を勉強し、皆で歌いましたよ〜かわいい

IMG_00070.JPG

sonoko先生が、参加者の皆さんにサプライズでクリスマスプレゼントも用意していてくださり、中身は何〜?とわいわい盛り上がりましたプレゼント

IMG_00080.JPG

気さくなsonoko先生と学ぶ英会話、お子さん連れもOKですので、是非お越しくださいねグッド(上向き矢印)
新年の講座日程も、ブログにてまたお知らせいたします☆

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 13:21 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操 [2013年12月24日(Tue)]

時折雨が降ったり、晴れ間があったり。。。
ややこしい天気でした。
年内最後の、「おはよう体操」をしました。
3組の方が参加して下さいました。


P1030599.JPG


P1030595.JPG


体操の後に、スタッフからパネルシアターのプレゼントを。
「うさぎ野原のクリスマス」というお話です。
ひろばの企画に参加されている方のお母様より頂きました。


P1030603.JPG


年内は、今週の金曜日までいつも通りの時間で
開館しています。

                        

                         0−3笠原
Posted by こどものひろば at 16:02 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カプラ [2013年12月21日(Sat)]

寒くて雨も降っていましたが、「カプラ」を
楽しんでもらえました。


P1030584.JPG


P1030583.JPG


親子共同作業!


P1030591.JPG


思い思いに遊べる「カプラ」、皆さんも遊びませんか?
来週火曜日は、今年最後の「おはよう体操」です。
11時からします。良ければいらして下さい。

                           
                                笠原







Posted by こどものひろば at 15:00 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ