• もっと見る

« 2013年10月 | Main | 2013年12月»
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
ベビープログラム [2013年11月29日(Fri)]

少しづつ、寒さが厳しくなってきました。

昨日、「ベビープログラム 親子の絆づくりプログラム」が
4回連続講座の最終日を迎えました。
初めての育児に戸惑ったり、悩んだりするのは、
ごく自然な事です。
育児について、安心して語りあいDVDを観たりしました。
みなさまの様子を少し、ご覧下さい。


P1030162.JPG


P1030169.JPG


P1030251.JPG


みなさん、小さなお子さんを連れて早くから
参加して下さいました。
今後、育児の中で「ベビープログラム」で
学ばれた事がお役にたてばうれしいです。


明日の企画は、「カプラ」です。
こどもはもちろん、大人も夢中になります。
よければ、みなさんいらして下さい。


                      0−3  笠原








Posted by こどものひろば at 14:46 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
自由帳12月企画『自分だけのすてきなおうちをつくろう!』 [2013年11月26日(Tue)]

こんばんは。自由帳のひがっちです^^

自由帳夏合宿から早3ヶ月が経ちました。もう冬の季節が到来してますね雪
冬と言えばクリスマスクリスマス今回の自由帳企画はクリスマスにはピッタリの企画!

自分だけのすてきなおうちをつくろう!

世界に1つだけの自分だけのお家を作って、皆であそびましょうわーい(嬉しい顔)
どんなお家ができいるか今からドキドキ揺れるハート
まだまだ参加者募集中ですので、ぜひぜひご参加くださいぴかぴか(新しい)

自分だけのすてきなおうちをつくろう!
日時:12月14日(土)12時半〜15時半
会場:山科青少年活動センター
対象:小学生
参加費:500円
お申し込み/お問い合わせ:特定非営利活動法人 山科醍醐こどものひろば
TEL・FAX 075-591-0877(10:00〜17:00 火〜土)
Email kodohiro@gmail.com
参加締切は12月3日(火)なので、みなさん急いでお申し込みください!

自由帳スタッフも皆が来てくれることを楽しみにしながら本番に向けて日々頑張っています^^
IMG_1877.JPG
【12月のチャリティサロンカレンダーです♡】 [2013年11月26日(Tue)]

早いもので、2013年ももうあと1ヶ月となりましたね〜
あっという間の一年だったなぁ〜ッなんて感じるのはわたしだけ??あん!早過ぎるよ〜〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

さて、12月のチャリティサロンカレンダーができあがりましたので、掲載いたしますグッド(上向き矢印)

salon201312f.jpg


salon201312b.jpg

お友達とリフレッシュをしに、サロンに遊びにいらしてくださいね〜かわいい


チラシのpdfデータはこちら→salon201312.pdf

12月はアロマ講座(化粧水作り)入っております♡2013年の思い出作りにサロンで
おもいっきり楽しんじゃってくださいね♡

お問い合わせ・ご予約はこちらですリボン
phone to 075−201−3490
mail to kodohiro@gmail.com


皆さまのお越しをお待ちしています〜るんるん

(たなか えりこ犬
Posted by こどものひろば at 18:39 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
げんきスポット0−3★12月カレンダー [2013年11月26日(Tue)]

こんにちは!
今週も「おはよう体操」から元気に始まりましたわーい(嬉しい顔)

P1030257.JPG

12月より「おはよう体操」は11時からスタートします。
げんきスポット0−3はいつものように10時より開館しますので、
寒さに負けず、どんどん遊びに来てくださいね!

12月のカレンダーはこちらです。

12月カレンダー.jpg

下記PDFにて、イベント詳細やスタッフのコラムなどもご覧いただけます。

2013年0-3カレンダー12月.pdf

12月には、ひろば文庫のクリスマス会やリコーダーコンサート、
楽しい工作の企画などもありますので、是非ご参加くださいexclamation

(0−3桂)
Posted by こどものひろば at 11:22 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
親子の絆づくりプログラム あと残り1回です! [2013年11月22日(Fri)]

げんきスポット0−3では、11月の7日〜28日の毎週木曜日、4回連続講座で「親子の絆づくりプログラム」を開講していますexclamation

昨日で4回のうちの3回が終了しました。

第3回目の昨日は、赤ちゃんと一緒の時にヒヤッとした体験をグループディスカッションで話し合っていきました。急に寝返りができてベットから落ちそうになった、知らない間に階段を上っていたなど、大事にいたることはなかったものの、みなさんいろんな体験談をお話いただきました。月齢の近い赤ちゃんたちなので、みなさん共感することも多かったようです。
他のお母さんの体験談を聞いて、「気をつけなくては!」と勉強になりました、というお母さんもいたようです。

グループにわかれて、お子さんも一緒に輪になって話していきました。
P1030252.JPG

時には、立ってあやしながら…
P1030211.JPG

いよいよ来週で最後になります。お母さん同士、お子さん同士も親しくなり、これからも仲良くできそうな雰囲気で、少し名残惜しいような気もしますが、最後1回有意義な時間になりますように…るんるん

                     (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 13:20 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
11月のチャリティサロンの様子♡ [2013年11月21日(Thu)]

11月に行われたチャリティサロン講座〜(前)まとめて見せちゃいます

いつも【チャリティサロン】にご参加いただき、ありがとうございまーす!!
今月開催されました講座の様子です♡♡

いす6日中国語講座♡
講師の胡先生、チャリティサロンでの初講座日。
前日は緊張されていたようですが、緊張なんてどこ吹く風。堂々たるものでした〜!

第1回目は、発音(四声)の基礎を学びました。先生の発音を真似て続いて声に出します。
胡先生は、言葉を覚えるにはとにかく”声に出すことが肝心!”と。
初めての方も大丈夫ですので、ぜひ参加してくださいネ♡
お気軽に。見学もOKですよ♡
次回は12月11日(水)11:00〜12:00です。

IMG_0074.JPG

IMG_0057.JPG




13日「いけばな講座」♡
唯一の夜間の第1回目講座でした〜。
講師はフラワーアレンジ講座でお馴染みのエミリー先生♡
「いけばな草月流」師範、音羽先生として毎月開講します。

音羽先生は「”花を楽しみながら生ける”ことは、最高にリフレッシュできますね〜」と。
次回は12月13日・19日(時間は17:00〜21:00間)でご予約くださいね♡

IMG_0057.JPG

いけばな3.jpg




わーい(嬉しい顔)19日「笑いヨガ」♡ 
より一層「笑い声」がパワーアップしたnako先生。笑顔につられて、笑いの連鎖が!
日々のストレスもこの笑いヨガで吹っ飛びますハハハハハーーー!
まだ未体験の方は”年越し笑いヨガ”はいかがでしょう。
次回は12月10日(火)10:30〜11:30です。

IMG_0060.JPG

IMG_0061.JPG




20日フェルトワンコ講座♡
メグ先生にやさしく丁寧に教わりながら、初心者の方も
1匹のワンコなど作成することが出来ます♡
初参加の方の中には、犬を作る予定が途中でウサギちゃんに変身!想像力豊かに
自由な感じの作品作りも素敵ですね。

初心者の方には2〜3タイプの中から作りたいワンコを選んでいただき、時間内での
作品完成をめざしていただきます♡

好評につき予約がすぐに埋まってしまうので、お早めのご予約がベターです♡
次回は12月13日・19日13:00〜15:00(保育3人まで)

IMG_0081.JPG

初参加の方の作品です♡かわいいでしょ♡
IMG_0092.JPGIMG_0089.JPG

IMG_0086.JPGIMG_0084.JPG



ひらめき12月「アロマ体験講座」開催!!
12月17日(火)14時〜15時 参加費800円(お子様連れ可)

講座のご予約などお問い合わせは
電話 075−201−3490
メール kodohiro@gmail.com

犬たなか
Posted by こどものひろば at 18:04 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ [2013年11月21日(Thu)]

今日は昼間は結構陽射しがあったかくて気持ちのいい日でしたね晴れ

昨日、げんきスポットでは毎月2回開催しているベビーマッサージの日でしたるんるん

ベビーちゃんとママ6組が集まり、赤ちゃんと楽しくふれあう時間を過ごされましたハートたち(複数ハート)

P1030246.JPG

ベビーマッサージは、毎月2回開講していますリボン

12月は、4日(水)と19日(木)の2回です。
4日はすでにお申込みでいっぱいになっています。
参加ご希望の方は、19日にご参加ください。参加費500円を添えて、げんきスポット0−3にてお申込み下さいexclamation×2
興味のある方は、お早めにひらめき

                      (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 15:11 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操、パネルシアター [2013年11月19日(Tue)]

今日は風が強くて寒いですね晴れ

朝は毎週恒例のおはよう体操をしましたひらめき
みんな元気に、音楽に合わせて楽しく体を動かしていましたよexclamation×2

P1030230.JPG

その後、午前、午後の2回、パネルシアターをしましたるんるん

なにが出てくるかなぁ???
P1030236.JPG

大型絵本も、みんな興味津々です本
P1030243.JPG

寒くなってきましたが、買い物帰りに、ほっと一息、0−3に立ち寄ってみて下さいねわーい(嬉しい顔)
心も体もほっこりあったまっていって下さいいい気分(温泉)

                     (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 14:58 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
赤ちゃんと遊ぼう [2013年11月15日(Fri)]

朝は雨が降っていましたが、
午後からは、晴れ間もみえました。
「赤ちゃんと遊ぼう」は、みなさんの日々の様子を聞いたり
ふれあい遊び・うた・エプロンシアターをしました。


P1030222.JPG


P1030224.JPG


空模様がころころ変わりますが、
0−3に遊びにいらして下さいね。


                            笠原
Posted by こどものひろば at 15:02 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「髪どめを作ろう」「西澤先生と遊ぼう」 [2013年11月14日(Thu)]

寒い朝が続きますが、昨日も今日もげんきスポット0−3に、
たくさんのお友だちが来てくれましたexclamation

昨日は、ママワーク「髪どめを作ろう」講座が午前と午後の二回あり、
2階の和室でお母さん達が熱心に取り組んでおられました。

P1030187.JPG


今日は毎月大好評の「西澤先生と遊ぼう」がありましたイベント

鏡山保育所の西澤先生の優しい声で、歌と手遊び、大型絵本や紙芝居を聞いて、

P1030195.JPG

みんなで作った大きな風船で遊びました。
P1030210.JPG

風船を床に落とさないようにママ達が真剣に遊んでいたので、
子ども達も集中して、とっても楽しそうに見ていましたねわーい(嬉しい顔)

明日は11時と14時から「赤ちゃんと遊ぼう」があります。
お楽しみにぴかぴか(新しい)

(0−3桂)

Posted by こどものひろば at 12:26 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ