• もっと見る

« 2013年09月 | Main | 2013年11月»
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
赤ちゃんと遊ぼう [2013年10月18日(Fri)]

一日曇り空でした。
そして、肌寒かったですね。
今日は、「赤ちゃんと遊ぼう」がありました。
ふれあい遊びなどをしました。


P1030036.JPG


P1030039.JPG


P1030045.JPG


初めての方もいらっしゃいましたが、みなさんと
体を動かしたりおしゃべりしたりして楽しかったです。

また、いらして下さいね。

来週火曜日は、「おはよう体操」があります。


                        笠原
Posted by こどものひろば at 16:37 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「パパデー」と「おはよう体操」 [2013年10月15日(Tue)]

10月も半ばです。
今日は、曇り空から雨になりました。
先週の土曜日の「パパデー」の様子から、
皆さんにご覧いただきます。

手遊びや、ふれ合い遊びを遊びをしました。


P1030029.JPG


P1030024.JPG


来月は、9日です。
パパ達、あつまれ!!!


つぎは、今日の「おはよう体操」です。
音楽に合わせて、体を動かしました。


P1030033.JPG


本ではなく、紙芝居を読みました。


P1030034.JPG


また、台風が近づいています。
「京都府南部又は、京都・亀岡地域」に暴風警報が
発令された場合、げんきスポット0−3は休館となります。
ご注意ください。


                         0−3笠原








Posted by こどものひろば at 14:05 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
創作劇公演、無事に終了いたしました! [2013年10月15日(Tue)]

事務局 はちくぼです。

10月12日・13日に東部文化会館ホールで行いました「第6回 山科醍醐こどもの創作劇」は、2回公演で計700名を超える方々にお越しいただき、無事に終了いたしましたハートたち(複数ハート)
ご来場の皆さま、ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございましたexclamation関係者の皆さま、大変お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)

事業担当者からのご挨拶は、創作劇のブログをご覧くださいね↓
http://kodohiro-sousaku.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-20f4.html
image_2_5.jpg

上演中の写真も、創作劇のブログ内「マイフォト」にて、追って掲載される予定ですかわいいどうぞお楽しみに〜リボン

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 11:31 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
創作劇・制作スタッフより☆ [2013年10月11日(Fri)]

事務局 はちくぼです。
先日掲載した、創作劇の制作スタッフ・小松さんのコメント。本番前日となりました本日、その続きを熱くお届けします〜るんるん

・最初、子ども達は「参加者」として、ワクワク・ルンルン・ドキドキ…本当に遠足に来たようで、ワークショップの間は半分お遊び気分で楽しんでますが(演出家も子ども達の構えのないのびのびした個性をしっかり見て台本が出来るのですが…)、稽古が始まって、少しづつ台本が上がってくると、自分が何をしなければいけないのかがだんだんわかって来て、プレ公演でお客さんの前で演技するころになると「出演者」の顔になっています。

dscf07221.jpg

そうして、自分がこの創作劇にとってかけがえのない一人だという事の自信と、周りの仲間もまたかけがえのない一人だという事。全員そろって一つのお芝居が成立するんだという自覚が、最後に「役者」となって舞台に立っている。そんな子ども達の成長に立ち会える喜びは何物にも代えがたいものです。



dscf07101.jpg

・子どもも大人も一生懸命舞台を創っています。技術的には拙いけれど、それを差し引いても余りある、パワーが創作劇の魅力です。一人一人が自分を信じ、相手を信じ、30回の稽古を積んできた自信を持って本番に臨みます。
そんなみんなに溢れんばかりの拍手を浴びてほしい!みんな胸を張って「どや顔(笑)」をしてほしい!そして、観て下さったお客様が「私も出たい!」と思ってもらいたい。「来年も観たい!」と思ってもらいたい。そのためにも一人でもたくさんの方に足を運んでもらいたいのです。


dsc_0465.jpg

・とにかく来てください!だまされたと思って来てください!きっと「誘ってくれてありがとう」と言ってもらえる自信があります。
それぞれの感性なので、一概には言えないと思うのですが、お芝居の内容もいろんな角度で感じられる深いものですし、舞台、衣装、音響、照明、全てプロの方に支えてもらって、素晴らしいものになっています。このプロの方たちも、子ども達のパワーに関わって「また今年も!」と参加して下さった方々です。



第6回 山科醍醐こどものひろば創作劇

「ビヨ〜ンド!〜エルカと仲間たち〜」


日時:10月12日(土)19時〜
   10月13日(日)13時〜

※開演の1時間前より受付開始/開場は開演の30分前です。

会場:東部文化会館ホール
http://www.kyoto-ongeibun.jp/toubu/map.php

料金:高校生以下 前売1000円(当日1200円)
   一般 前売2500円(当日3000円)

※全席自由席です。
※ひろば会員は割引があります。詳しくはお問い合わせくださいexclamation

<チケット取扱い・お問い合わせ>
電話 075−591−0877
メール kodohiro@gmail.com


(事務局 はちくぼまりこ)
稽古日誌1005-06「みんなが一つに!〜通し稽古〜」 [2013年10月09日(Wed)]

事務局 はちくぼです。
本番も間近にせまった創作劇かわいい制作スタッフ・山さんのFacebook記事より、転載しますグッド(上向き矢印)

稽古の終わりにタッちゃんが言いました。
「なぜ小さな生き物を演じるのか?」
「人間の進歩に追いつくには、小さな生き物は相当なエネルギーが必要ということを表現してほしい」

さあ、大人も子供も楽しんで頂ける『ビヨ〜 ンド!』
どうかたくさんの方々にご覧頂けますように・・・


(活動ブログはこちら↓)
http://kodohiro-sousaku.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-d835.html

photo_7.jpg

チケットのお求めは、こちらまでかわいい
phone to 075−591−0877
メール kodohiro@gmail.com

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 14:36 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
西澤先生と遊ぼう♪ [2013年10月09日(Wed)]

今朝は、朝から大雨雨でどうなることかと思いましたが、開館時には小降りになりました。

11時からは、毎月好評の「西澤先生と遊ぼう」がありましたるんるん
始まる頃には雨もやみ、たくさんの親子が遊びに来てくれましたぴかぴか(新しい)

いつも盛りだくさんの内容ですが、今日も手遊び手(パー)、紙芝居、歌カラオケ、絵本本、しゃぼん玉ぴかぴか(新しい)にふれあい遊びと、楽しいこと満載の30分でしたわーい(嬉しい顔)

P1030016.JPG

P1030019.JPG

「西澤先生と遊ぼう」は、毎月1回開催していますイベント

11月は、14日(木)です。来月も楽しい時間、ぜひ遊びに来て下さいねわーい(嬉しい顔)

                      0−3 鳥山
Posted by こどものひろば at 12:06 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操 [2013年10月08日(Tue)]

今日は、火曜日です。
「おはよう体操」をしました。
音楽に合わせ、体操しました。


P1030008.JPG


P1030010.JPG


絵本も、みんな静かに聞いてくれました。


P1030012.JPG


明日は、「西澤先生と遊ぼう」があります。
みなさん、いらして下さいね。


京都市に、暴風警報が発令の場合は、臨時休館となります。
ご注意ください。

                        0−3笠原
Posted by こどものひろば at 16:52 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
チャリティサロン♪トラベル英会話 [2013年10月07日(Mon)]

事務局 はちくぼです。
5日土曜日は「トラベル英会話」講座でしたるんるん
リピーターの方、新規の方など五名が参加され、今月も楽しくレッスンが行われましたグッド(上向き矢印)

IMG_2911.JPG

講座の後半はsonoko先生と参加者さんとで「レストランでの会話練習」を実践的に行っていましたリボン(カメラの明るさ設定がよくなく、写真が見えづらくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

11月のトラベル英会話講座は、16日(土)11時〜12時ですわーい(嬉しい顔)
興味のある方は、お気軽にどうぞ〜黒ハート

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 15:50 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
創作劇・稽古日誌!! [2013年10月04日(Fri)]

事務局 はちくぼです。
12日・13日の公演を間近に控えた、山科醍醐こどもの創作劇exclamation
ブログも更新されていますので、お知らせします☆

稽古日誌0926「公開稽古Vol.2 〜京都橘大学〜」
http://kodohiro-sousaku.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/0926vol2-24b6.html

稽古日誌0929「やりたいと思うことを、そのままやっちゃえ!!」
http://kodohiro-sousaku.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/0929-0cd1.html

dsc_0526.jpg

チケット、まだ間に合いますグッド(上向き矢印)どうぞお気軽にお問い合わせくださいねかわいい
公演の詳細はこちら→https://blog.canpan.info/kodohiro/archive/1647

(事務局 はちくぼまりこ)

Posted by こどものひろば at 15:31 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
絵本と手遊び [2013年10月03日(Thu)]

今朝は、雨が降り出し、どうなるかと思いましたが、午後はとってもいいお天気晴れで暑い日になりましたねグッド(上向き矢印)

今日のげんきスポット0−3では、「絵本と手遊び」の企画を行いました。
午前と午後の2回、絵本の紹介をして、それにちなんだ手遊びをみんなで練習しましたexclamation

手遊びなんて、まだうちの子はちっちゃいし無理どんっ(衝撃)って思っているお母さんもいらっしゃるかも。
でも、赤ちゃんが電車でぐずった時なんかに、おもちゃも何も持ち合わせてない時に、最強の見方になってくれますexclamation×2
ぜひ、いくつかレパートリーを持っておくといいですよるんるん

今日は、まず絵本を紹介し、
P1020951.JPG

それに合った手遊びを紹介して、みんなでやってみましたるんるん
P1020950.JPG

                           (0−3 鳥山)

Posted by こどものひろば at 15:36 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)