• もっと見る

« 2013年08月 | Main | 2013年10月»
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
今日は、カプラの日! [2013年09月28日(Sat)]

今日は気持ちの良いお天気ですね晴れ

今日のげんきスポット0−3は、毎月第4土曜日恒例の“カプラの日”です。
カプラは小さな木の板に、無限大の可能性を秘めています。

ドミノみたいにたくさん並べてみたり…
P1020934.JPG

高く高く積み上げたり…
P1020936.JPG

みんなでガッシャンとこわしてみたり…
P1020938.JPG

今日2時からもカプラを出しますので、みなさんお気軽に遊びに来て下さいね時計

毎週火曜日は、げんきスポット0−3では、恒例のおはよう体操があります。
10:30〜
赤ちゃんでもお母さんお父さんと参加いただけますので、ぜひどうぞるんるん

                            (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 13:24 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
げんきスポット0−3☆10月カレンダー」 [2013年09月27日(Fri)]

こんにちは!
少しずつ秋が近付いてきましたねわーい(嬉しい顔)

げんきスポット0−3の10月カレンダーが出来ました。
10月カレンダー.jpg

下記PDFにてイベント詳細やスタッフのコラムなどご覧いただけます。
2013年0-3カレンダー10月.pdf


明日は今月最終イベント「カプラの日」です!!
土曜日なので、いつもは幼稚園や保育園に通われているお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒にカプラで遊んでみませんか?
11時からと14時からの2回、行います。お楽しみにイベント

(0−3桂)
Posted by こどものひろば at 14:31 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
10月のチャリティサロンカレンダー♪ [2013年09月27日(Fri)]

事務局 はちくぼです。
最近ずいぶん涼しく、過ごしやすくなりましたね。秋だなぁ〜という感じですねるんるん

さて、10月のチャリティサロンカレンダーができあがりましたので、掲載いたしますわーい(嬉しい顔)今月も是非、サロンに遊びにいらしてくださいねかわいい

salon201310front.jpg

salon201310back.jpg

チラシのpdfデータはこちら→salon201310.pdf

10月からはなんとexclamation夜間の講座もスタートします。お仕事後に生け花のお稽古、いかがですかハートたち(複数ハート)

お問い合わせ・ご予約はこちらですリボン
phone to 075−201−3490
mail to kodohiro@gmail.com


講師の先生方と、皆さまのお越しをお待ちしています〜るんるん

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 11:53 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ハグモミでこどももおとなもみんなが笑顔になろう [2013年09月25日(Wed)]

先日このブログでもご案内していた「ハグモミでこどももおとなもみんなが笑顔になろう」が、今日アスニー山科で開催されました。

お子さん連れの方も、大人の方もたくさんの方にご参加いただき、お互いにタッチしあいながら、癒しのひとときを過ごされていました。

ハグモミって何?を紙芝居で紹介。
P1020914.JPG

ごろんと横になってゆらゆらしたり…。
P1020925.JPG

小さいお友だちもいっしょに。
P1020926.JPG

最後は大きい輪になってみんなでモミモミ。
P1020929.JPG


今週土曜日、げんきスポット0−3は、カプラの日です。
11:00と14:00にカプラを出します。
こんな感じで、小さな積み木を積んだり壊したり並べたり…。
特にお申込みはいりませんので、お気軽にお越し下さい。

              (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 14:59 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
稽古日誌0922/23「★集中稽古 in 大宅児童館★」 [2013年09月25日(Wed)]

事務局 はちくぼです。
創作劇の稽古日誌、更新されていまするんるん明日26日の夜は、京都橘大学にて公開稽古もありますよ〜exclamation

22・23日は大宅児童館にて
創作劇の稽古がありました。

はじめて訪れる場所でしたが、
何の違和感もありません…。

この30名ならば行く処、全て
稽古場と化すことができそうです。


(続きはこちらでどうぞ〜↓)
http://kodohiro-sousaku.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/p-w-2.html

20130922_152346.jpg

写真がいっぱいで、稽古の雰囲気もよくわかる創作劇のブログ、どうぞご覧くださいねグッド(上向き矢印)

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 13:35 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
稽古日誌0920「今日は“録音”の日!」 [2013年09月24日(Tue)]

事務局 はちくぼです。
創作劇のブログ、更新されていまするんるん以下、制作スタッフ・山さんのFacebook記事より転載しますグッド(上向き矢印)

先日の20日夜、創作劇の出演者たちは
劇中で歌う挿入歌の録音をしました。
稽古同様、緊張と充実に溢れた空間を
堪能させて頂きました。


http://kodohiro-sousaku.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/0920-110f.html

dsc_0090.jpg

創作劇の活動ブログ、是非ご覧くださいね〜わーい(嬉しい顔)チケットも、絶賛取扱い中ですハートたち(複数ハート)

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 11:08 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ハグモミでこどももおとなもみんなが笑顔になろう ご案内 [2013年09月22日(Sun)]

9月25日(水)午前にアスニー山科で行われる、
ハグモミのワークショップのご案内です。

子育ての文化研究所と、げんきスポット0−3のコラボで行う
初めての企画である「ハグモミ」。
いったいハグモミってな〜に?

ハグするようにモミモミする 
モミモミしながらおはなししよう
身近なひとと気持ちよく、お互いをモミあいっこ!

こんな感じなのです。

ひと昔前は家庭の中で「肩たたき」をする風景も見られましたが、
最近はなかなか肌と肌との触れ合いは、
家庭の中でも減っているのではないでしょうか?
人とのつながりを作るためには肌のぬくもりはとても大事です。
「ハグモミ」のワークをすると、誰もが自然に触れ合うことで、
笑顔になりココロもカラダも癒される、不思議な力を持っています。

日時:9/25(水) 10:30-11:45 終了後、ゆっくりしてお帰り下さい。
場所:アスニー山科 2階和室
費用:500円 ※別室保育はありませんが、お子さんとご一緒にどうぞ。
持ち物:水分、タオル
服装:動きやすいもの(スウェットなど楽な恰好でお越し下さい)
定員:15〜20組程度 まだ大丈夫! 是非お越し下さいね。
お申し込み・お問い合わせ:つどいのひろば げんきスポット0-3
      お電話 FAX 075-591-0877(げんきスポット0−3)
      メイル shu-mariko@nifty.com (しゅ)
お名前・お子様とご一緒の場合はお子様の年齢・連絡先 をご明記ください

ハグモミ (2).jpg

ところで、桜美林大学の山口創先生のお話では、
皮膚と脳は、もともとは、どちらも外胚葉。
同じものからの出発だということは、似ているということ。
そして、愛着を築くオキシトシンという成分を分泌させるのは、
スキンシップがとても有効であるとのことです。
そのオキシトシンというのは、
記憶に強くなる・ストレスに対して強くなるそうですが、
小さい頃に獲得すると、一生の間続くそうです。
ハグモミはまさにスキンシップ!
心穏やかに、ゆったりとした気分で、親はやさしい気持ちになって、
子は、記憶につよくなったり、ストレスに強くなるのなら、すご〜い!

抱きしめられた記憶は、心の奥底で残っていくものだそうです。
みんなで、ハグモミしましょ!
お子さん連れの方も、お一人でご参加の方も、
皆さんのお越しをお待ちしています。
赤ちゃんと遊ぼう [2013年09月20日(Fri)]

昨日は、キレイな満月でした。お月見日和でした。
皆さんも、ご覧になりましたか。

今日の「赤ちゃんと遊ぼう」に沢山の方がみえました。
1部は、手遊び・ふれあい遊びなどをしました。


P1020896.JPG


P1020898.JPG



2部も、手遊びやパネルシアターをしました。


P1020905.JPG


P1020909.JPG


お家でも、手遊び・ふれあい遊びをして下さいね。


来週の火曜日の10時半から、「おはよう体操」をします。
どうぞ、みなさんいらして下さいね。


                         0−3笠原
Posted by こどものひろば at 15:59 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
9月28日は「しっとこ10代 しゃべっとこ山科」 [2013年09月20日(Fri)]

事務局 はちくぼです。
来週末にあるイベントのお知らせですかわいいひろばの理事長・村井も参加します。
(以下、山科青少年活動センターの案内より転載メモ

「いま,山科地域で生きる10代の若者の「学び」にはどんな問題があるのか?」
「困難な背景を持つ若者に対して私たちは何ができるのだろうか? 」


こうした関心をもとに、山科青少年活動センターと龍谷大学LORC、山科醍醐こどものひろばが協力して「まちづくりサロン」を9/28(土)に開催します。

「まちづくりサロン」とは、日ごろ若者の近くで働く人に問題意識や困りごとを報告してもらい、共有し、それぞれの立場を超えて地域の若者のこと,若者をめぐる大人のことなどをじっくりと話し合う場です。

当日は、行政・NPO・支援者・保護者・社会福祉協議会・メディアなど様々な視点から支援にあたっての困りごとなどを報告してもらいます。

普段、山科地域で若者を支える活動をしている方、若者に関心を持っている方、地域の若者になにかしらの“想い”を持っている方、日ごろ感じていることを語り合いませんか?

詳細につきましては、以下をご参照ください。
img-920144353-0001.jpg
チラシのpdfデータはこちら→img-920144339.pdf

かわいい「しっとこ10代しゃべっとこ山科 〜考えよう地域の学び 学習のこと〜」かわいい

日 時:2013年9月28日(土) 13:00 〜 16:30
場 所 :京都市山科青少年活動センター スポーツルーム・大会議室
定 員:40名
参加費:無料
主 催:
京都市 公益財団法人 京都市ユースサービス協会
龍谷大学 地域公共人材・政策開発リサーチセンター(LORC)
協 力:特定非営利活動法人 山科醍醐こどものひろば


タイムスケジュール(仮)

13:00〜13:20 前年度「ざっくばらんサロン」の報告
13:20〜13:40 イントロ〜
13:40〜14:40 円卓会議〜NPO法人理事長・中学校長・ケースワーカー他
14:40〜15:10 休憩〜ポスター展示などの紹介
15:10〜16:10 グループディスカッション
16:10〜16:30 (再び)円卓会議


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
img-920144407-0001.jpg
申込み用紙のpdfデータはこちら→img-920144415.pdf

参加をご希望の方は,山科青少年活動センターもしくは下記までご連絡お願いします。

【問い合わせ/申し込み】
龍谷大学LORC (担当:野口)
(tel) 075-645-2312 (fax) 075-645-2240
(mail) rootshiro@ad.ryukoku.ac.jp (野口宛)
あたたかい応援に支えられて [2013年09月19日(Thu)]

事務局 はちくぼです。
ガレージや物置場所が浸水した醍醐事務所でしたが、スタッフが協力し合って片付けに励み、どうにか今日にはほぼ元通りにできそうです〜かわいい
あたたかい言葉を寄せてくださった皆さま、ありがとうございましたexclamationとても励まされましたわーい(嬉しい顔)

そして昨日は、古本のご寄付をわざわざ届けていただいたり本
20130918books.jpg

新聞記事を見てくださった兵庫県の方から、現金書留でご寄付が届いたりかわいい
IMG_0688.JPG

本当に本当に、ありがとうございます…ハートたち(複数ハート)
想いを届けていただくたび、正直なところ、仕事中ですが泣きそうになります。
しんどい思いをしている子ども達を「1人でも笑顔にしたい手(グー)」と頑張っている現場スタッフがいて、それを蔭で支えてくれようとする方々がいて…ぴかぴか(新しい)

そんな「想いの循環する場所」に今いられることが、シアワセだなぁとしみじみ感じますグッド(上向き矢印)そしてまた、やる気スイッチが入るのでしたわーい(嬉しい顔)
試行錯誤を繰り返しながら進む裏方スタッフの私たちですが、感謝を胸に、これからも頑張っていきます〜exclamation

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 11:00 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ