• もっと見る

« 2013年07月 | Main | 2013年09月»
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
稽古日誌0821「お客さんを意識して… 〜プレ公演前〜」 [2013年08月26日(Mon)]

事務局 はちくぼです。
創作劇のブログ、更新されていますリボン

四ノ宮まつり/創作劇プレ公演直前の稽古風景。
ちょっぴり、張りつめた緊張感…。


(続きは、創作劇のブログにてexclamation
http://kodohiro-sousaku.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-1463.html

attachment00_2.jpg

10月の本公演、チケットはひろばの事務所で入手できますよ〜かわいい

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 10:58 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スマイルキャンプ [2013年08月24日(Sat)]


続いて2日目の様子を書いていきたいと思います\(^O^)/

朝はみんな起きるのが早くて…  さすがexclamation×2(笑)
ラジオ体操をして〜朝ご飯のコンソメと炊き込みご飯をデッキで食べましたるんるん
使ったおわんを自分たちで洗ってもらいましたexclamation

ご飯を食べた後はゼリー作りをしましたぴかぴか(新しい)
リンゴ味のゼリーです♪
ミカンで今回のキャンプ名前であるスマイルを表してくれましたわーい(嬉しい顔)

ゼリー作りの後はみんな待ちに待った川遊びるんるん
水鉄砲を使ったり虫かごにおたまじゃくしとか捕まえた生き物を入れたりと
みんな個々に楽しんでいましたー(長音記号1)exclamation
川あそび ブログ.jpg

川からあがってお昼ご飯(*^O^*)
去年は断念して出来なかった念願の流しそうめんをしましたわーい(嬉しい顔)
みんな初めての体験ですごく目をキラキラぴかぴか(新しい)させて必死にそうめんをつかんで食べていましたexclamation
DSC03657ブログそうめん.jpg

お腹もいっぱいになったところでフリータイム(^^)
鬼ごっこをしたり、生き物を探したり、ボールを使って遊んだり…
そして、汗をいっぱいかいて小腹が空いてきたところで朝に作ったゼリーを食べましたるんるん
みんな食べるスピードが速すぎてすぐに無くなってしまいました(笑)
恐るべし…(笑) 人気があって良かったぁ〜わーい(嬉しい顔)
IMG_1395ゼリー1.jpg

2日目の晩ご飯はカレーとアルミ缶で炊いたご飯☆
2日目もかまど係と料理係が協力して美味しいカレーとご飯が出来ましたぴかぴか(新しい)
みんな目が痛いやらブツブツ言いながらも頑張ってくれましたグッド(上向き矢印)
DSC04076晩ご飯.jpg

晩ご飯までは雨が降ったりやんだりでキャンプファイヤーが出来るか不安だったけど
キャンプファイヤーの時は全く雨降らずに出来ましたexclamation
火の神が現れたり、マイムマイムを踊ったり、じゃんけん列車をしたり…
たくさんの事をして盛り上がりましたかわいい
IMG_2037ファイヤー.jpg

2日目もみんな元気に過ごして楽しみました(^O^)
テントに入ったらすぐに寝ていました眠い(睡眠)


Posted by こどものひろば at 00:13 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スマイルキャンプ [2013年08月22日(Thu)]


Jr.キャンプでするんるん

8月4日〜6日に大津市の葛川森林キャンプ場で
スマイルキャンプを行いましたわーい(嬉しい顔)

まずは1日目の子どもたちの様子を紹介します^^
10時に山科駅に集合してみんなドキドキ、ワクワク♪
新しいお友達とも仲良くなれるかなぁ〜?

やませいに移動してレクをして木の名札作りもしました!
私は誰でしょうゲームをしている様子ですぴかぴか(新しい)
自分の背中に何かのお題が書かれた紙を貼ってもらい順番に質問をしていって当てるゲームで
みんな必死になって質問をしたりして盛り上がりましたexclamation
0015ブログ.jpg

名札作りの様子ですぴかぴか(新しい)
子どもたちは皆個性的で可愛い名札やカッコイイ名札を作っていましたわーい(嬉しい顔)
0051ブログ.jpg
東御坊でもケイドロをしたりして、キャンプ場に行くまでに力を使い切りました・・・(笑)
てのは冗談で、みんなはっちゃけて遊んでましたるんるん

1時間ほどバスに揺られて〜 キャンプ場に到着exclamation×2

キャンプ場に着いて荷物を置いて早速晩ご飯の準備(^o^)
DSC03109ブログ.jpg
1日目かまど係と料理係が協力してすごく美味しい焼きそばが出来ましたー(長音記号1)
IMAG0989ブログ.jpg早く食べたいなぁ…(笑)
お替りもたくさんして、おいしそうに食べてました(*^^*)

夜は雨が降ったりやんだりで大変だったけど
怖い話大会をしたり、光絵をしたりして子ども達は楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)

DSC03330ブログ.jpg

キャンプ1日目や友達ともっと喋りたい気持ちがたくさんで
テントに入ってもちょっとテンションが高かった子どもたちでしたけど
ぐっすりと寝ていました眠い(睡眠)


Posted by こどものひろば at 20:00 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
見て見て!今年も元気にものづくり合宿! 〜自由帳〜 no.2 [2013年08月22日(Thu)]

そして勢いでいっちゃいましょう!
自由帳ものづくり合宿

2日目

あのぉ…もうちょっと寝たいんですけど…眠い(睡眠)なスタッフをよそに
朝から元気すぎる起床を果たしてくれた子どもたち晴れ(笑)

そんな子どもたちとまずは パックドックexclamation

牛乳パックに好きな具材を挟んだパンを入れて
牛乳パックごと燃やして焼いてしまう楽ちんでおいしいパックドック。
みんなもぐもぐおいしそうに食べてくれましたるんるん

DSC_0563.JPG

パックドックで元気をさらに補給したみんなと
次に行った企画は 扇子づくりっexclamation

昨日の野染めで染めた布を使っての扇子づくり。
わんぱくすぎるみんなの様子に
こんな細かい作業…最後まで集中してくれるかな…
なんて心配はよそにみんな
アーティストな顔を披露してくれましたアートぴかぴか(新しい)

DSC_0591.JPG

「できたー?」
「できたー!見てみて!」


なんて声の中、勢ぞろいした扇子たちがこちらぴかぴか(新しい)

DSC_0646.JPG


うん…プレでスタッフがつくった扇子より素敵だから困ったもんです揺れるハート

そしてお昼ごはんはみんなで やきそば をつくって

最後の企画 ペットボトルロケットっっexclamation

それぞれ思い思いのペットボトルロケットをつくって

DSC_0724.JPG

お庭で びゅーん とひとっ飛ばしっexclamation

水漏れ多発でなかなか飛ばないというハプニングの中

「もっと強く握って!」
「みんなで空気入れようよ!」


なーんて試行錯誤してるうちに

DSC_0759.JPG

うわーーーー
飛んだーーーーーーーっっexclamationexclamation


ってみんなの声が勢ぞろいわーい(嬉しい顔)黒ハート
スタッフも思わず大きな声をあげちゃいました黒ハート黒ハート

そうして、スタッフてづくりのアイスをみんなで食べて合宿はおわり。

本当に本当にあっという間の1泊2日でした。
本当に本当にたくさんの笑顔をもらった1泊2日でした。

自由帳ものづくり合宿
参加してくれてありがとう黒ハート


またあえることを自由帳スタッフ一同楽しみにしてるよかわいい

以上、自由帳ものづくり合宿レポートでした!
Posted by こどものひろば at 15:22 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ♪ [2013年08月22日(Thu)]

今日も暑いですねむかっ(怒り)

今日は毎月2回開講しているベビーマッサージの日でしたexclamation
2か月〜の7組の赤ちゃん親子が参加ぴかぴか(新しい)

前回は大泣きだった赤ちゃんも、2回目の今日は少し慣れたのかゆったりママのマッサージを受けていましたハートたち(複数ハート)

P1020711.JPG

最後にお母さんのために絵本を1冊読みました本
P1020718.JPG

ベビーマッサージは毎月2回開催しています。
9月は4日、19日ですが、4日はすでに定員に達しています。
お申し込みは、げんきスポット0−3まで、参加費500円を添えてお申し込みくださいぴかぴか(新しい)

                       (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 12:56 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
見て見て!今年も元気にものづくり合宿! 〜自由帳〜 [2013年08月22日(Thu)]

くったくたで へっとへと…眠い(睡眠)
それでもやっぱり

たのしかったexclamationexclamationexclamation

…そんな自由帳ものづくり合宿でした。

やましなの家スタッフさん、ひろばスタッフさん、野染めのおっちゃん、京都橘大学教授三上先生、自由帳スタッフ、、、そして、今回の合宿にお子さんを預けてくださった保護者のみなさまと

わたしたちにたくさんの笑顔をくれた9名の子どもたち

本当にありがとうございましたかわいい

この場を借りて改めてお礼を言わせてもらいます。
本当にたくさんの方々に支えてもらってこその合宿でした。

…なーんてかたっくるしい文章は 自由帳っぽくなーいexclamation
ってことでここまでにして、ここからは今回の合宿のようすを
合宿リーダーを務めさせてもらったとでぃーからゆる〜くお送りさせてもらいますぴかぴか(新しい)


まずは1日目

今回は「はじめまして」の子どもたちが多かった自由帳合宿っ。
まだまだ緊張が解けない子どもたちと炎天下の中を
やましなの家までえっさほいさあせあせ(飛び散る汗)

若いみんなは余裕の様子で山科のいえに到着晴れ
自己紹介やレクリエーションで交流を深めた後は

早速今回の合宿のメイン!!!

野染めっっexclamation

10×1メートルの布を木と木の間に張り
食材から煮出したたーくさんの染料を使って布を思い思いの色にぬりぬりっっアートぴかぴか(新しい)

DSC_0217.JPG

予想を超えるスピードで1枚目の布を一気に塗り上げてくれたみんなに
企画担当者とでぃーは嬉しい冷や汗あせあせ(飛び散る汗)でしたが(笑)

「色交換しよう?」
「(染料)おかわりー!」


など野染めを通して子どもたち同士、そしてスタッフとも少しずつ
打ち解けてくれたようでなによりでした黒ハート黒ハート

2枚目の布はTシャツも一緒に染めて…
素敵に染まった布と ハイ チーズ ッッ手(チョキ)

DSC_0385.JPG

これ、下から太陽の光に透かして見ると想像以上にきれいなんですよ?

そうして次は、男の子たちお待ちかねの 夕食づくりexclamation

今回は切った竹の中にごはんを入れて炊く竹ごはん
それを炊くための火おこしからみんなでやってみました。
太くてなかなか切れない竹に悪戦苦闘しているようでしたが
子どもたち同士力を合わせてつくってくれましたぴかぴか(新しい)

DSC_0402.JPG

そうしてみんなで力を合わせてつくった竹ごはんにかけて食べるカレーはやっぱり格別においしかったね黒ハート

DSC_0464.JPG

そして、1日目最後の企画は 光絵っっexclamation

カメラのシャッター速度を変えて、シャッターが開いている間の
全ての光を吸収することによって絵を書くという光絵。
無駄な光をなくすために真っ暗な部屋での活動に
それだけでとーってもテンションがあがっちゃう子どもたちぴかぴか(新しい)

グループになって絵しりとりをしたり
変身ゲームをしたりしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_0535.JPG

そんなこんなで終了した1日目…

あっという間に終わってしまいそうな1泊2日にちょっぴり寂しさを覚えながらも
明日に備えてみんなぐっすり眠っちゃった1日目でした眠い(睡眠)

Posted by こどものひろば at 06:50 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
8.23/四ノ宮まつり/プレ公演 in 安朱保育園 [2013年08月21日(Wed)]

再び、はちくぼです。
創作劇制作スタッフ・山さんより、8月23日(金)の公演のお知らせです〜イベント

明後日、四宮祭りで
創作劇のプレ公演があります!
(予告編みたいなもの)

お祭りに行って、ちょこっと
芝居見物 なんとまあ贅沢な。...

元気をおすそ分けしますんで、
みなさまどうぞ、おこしやす。

詳しくは下記ブログをどうぞ。
入場無料。予約不要
http://kodohiro-sousaku.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-95e6.html


2_2.jpg
町たんけん夏休み活動レポート2 エコランド音羽の杜見学 [2013年08月21日(Wed)]

とのこの報告から、随分あいてしまいましたが、
その日の午後に言った、エコランド音羽の杜の見学の様子です。

エコランド音羽の杜は、京都市で出た不燃物や
ごみの焼却により生じた灰を埋立処分しているところです。
2003年くらいから何度も町たんけんでは見学していますが、
何年大丈夫なのか・・・は、短かったり、長くなったり、
また、少し短くなったり・・・
市民の出すごみの量で変わるので、
なかなか、一定の見解が出ないのかもしれません。

いずれにせよ、ゴミは出るのは事実。
わたしたちは少しでもゴミを減らすように努力しないといけないなと、
見学すると、つくづくのように感じます。
それは、子どもも大人も同じ。

到着した埋め立て処分地を見渡す建物で、お話を聞いています。

IMG_3256.jpg

やってきた大型ダンプが荷台の灰を下しています。

IMG_3263.jpg

トラックとトラックの間に立つ人の大きさから、
如何に大きな施設であるか、わかって頂けると思います。
これが、み〜んなゴミで埋まっちゃうって・・・あんまりだぁ!
ということで、みんなでエコに挑戦!
稽古日誌0818「元気を分けてくださいネ(´ω`」 [2013年08月21日(Wed)]

事務局 はちくぼです。
山科醍醐こどもの創作劇、10月の本公演に向けて頑張っていますかわいい
山科醍醐こどものひろばのFacebookページでは、制作スタッフの山さんが稽古日誌などの情報をアップしてくれていますので、この活動ブログでも今後は転載していきますexclamation以下、山さんの記事ですわーい(嬉しい顔)

本番が、もちろん全て!!
なんだろうけど、稽古中を覗ける
楽しさって何なのでしょう!?
不思議と、元気を分けてもらった気が
するんですよね、これが…。...

(創作劇制作スタッフ・山さん)


http://kodohiro-sousaku.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/0818-5ca5.html
稽古日誌は、↑の創作劇ブログでどうぞるんるん

ts3y00120001.jpg
Posted by こどものひろば at 15:07 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
★「夏休みで一番楽しい思い出できたよ!」醍醐地域の活動報告★ [2013年08月21日(Wed)]

事務局うめはら眼鏡です。
8月19〜20日に行われた
楽習サポートのびのび@だいごの様子をご紹介しますぴかぴか(新しい)



のびのび@だいごは、醍醐地域の小学生が
勉強したり…ご飯を作って食べたり…遊んだり…
といったいたって生活の中の普通のことをしている活動
ですexclamation×2


今回は、夏休みも終盤ということで・・・宿泊で活動しましたーーるんるん


こちらでは、写真だけ載せますexclamation×2


「夏休みで一番楽しい思い出や〜exclamation×2

この言葉が出てくるような活動は、どのような様子だったのか・・・


詳細は楽習サポートのびのびブログをご覧下さいかわいい

1日目の活動報告

2日目の活動報告


《活動の様子》


P1030701.JPG


P1030723.JPG


DSC05205.JPG



(うめはら)



Posted by こどものひろば at 11:56 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)