• もっと見る

« 2012年12月 | Main | 2013年02月»
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
ひろばつうしん、発送しました♪ [2013年01月31日(Thu)]

事務局 はちくぼです。
今日もよいお天気の山科。おひさまが照っていると気持ちがいいですね〜晴れ

月末ということで、今日は会員さんに送る月間紙「ひろばつうしん2月号」の発送作業をしましたメール
IMG_0440.JPG

各活動のスタッフも忙しいなか手伝いに来てくれて、予定よりもとても早く終わりましたグッド(上向き矢印)作業をしながらいろんな話をしたり、いつも楽しいひとときでするんるん
IMG_0436.JPG

会員さんは、2月号が届くのをもう少し待っていてくださいね〜リボン
「会員になって、ひろばを応援するよexclamation」という方は、こちらで詳細をご覧ください→https://blog.canpan.info/kodohiro/archive/370
支援会員さんは、3月はじめに「コッペパン」が発行されますので、そちらをお楽しみに…ハートたち(複数ハート)

(事務局 はちくぼまりこ)


Posted by こどものひろば at 14:48 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
赤ちゃんと遊ぼう [2013年01月30日(Wed)]

朝から良いお天気で、11時からの「赤ちゃんと遊ぼう」に6組の
こども・ママ達の参加がありました。


P1010338.JPG


手遊びや、ふれあい遊びをしました。


P1010346.JPG


絵本の「おひさま あはは」では、みんなもあはは〜。


P1010350.JPG


最後は、バスタオルでゆ〜らゆら。


P1010353.JPG



明後日(2/1)は、「節分で遊ぼう」があります。11:00〜/14:00〜
簡単な工作や、鬼退治をします。

明日で、1月が終わります。まだまだ、寒いですが、うがい・手洗いをして
良く食べ、良く寝て元気な顔を見せに来て下さい。お待ちしています。


                              0−3笠原
Posted by こどものひろば at 11:39 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2月のチャリティサロンカレンダー [2013年01月30日(Wed)]

事務局 はちくぼです。

寒くて乾燥する季節、身体の中も潤い不足になりがちですね〜雪肌や唇がカサカサしていたら、水分補給(お白湯をちびちび飲むのがオススメ)もお忘れなく…かわいい

さて、2月のチャリティサロンのテーマは「冬の美容と手作りタイム」ですハートたち(複数ハート)

salon201302.jpg
salon201302back.jpg

pdfデータはこちら→salon201302-2.pdf

ご予約・お問い合わせ
phone to075−201−3490
mail tokodohiro@gmail.com

2月もたくさんの方に喜んでいただけるよう、楽しく元気に運営してまいりまーすわーい(嬉しい顔)

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 01:27 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
げんきスポット0−3「2月カレンダー」 [2013年01月29日(Tue)]

げんきスポット0−3 2月カレンダー ですイベント

2月カレンダー.jpg

下記のPDFにて、イベント詳細や食育・絵本についてのコラムなどもご覧いただけまするんるん

2013年0-3カレンダー2月.pdf

毎週火曜日は11時より「おはよう体操」です手(グー)
今朝の様子はこちらです。

P1010336.JPG

寒い日が続きますが、元気に体操しましょうねわーい(嬉しい顔)

明日は「赤ちゃんと遊ぼう」が11時と14時からありますので、お楽しみにexclamation×2

(0−3桂)
Posted by こどものひろば at 12:35 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
1月のサロンの様子♪ [2013年01月27日(Sun)]

事務局 はちくぼです。
早いもので、1月もあと数日ですね〜exclamationなんだかビックリです目

今月のチャリティサロンは、年明け一番の「日本茶で和みタイム〜お抹茶を点てよう」に始まり、昨日午後の「昔遊びday」まで、盛りだくさんに開催いたしましたハートたち(複数ハート)
講座の様子をいくつかご紹介いたします〜るんるん

日本茶で和みタイム〜お抹茶をたてるのは初めてという人も、三好先生に教わりながら体験し、みんなで美味しいお茶とお菓子をいただきましたリボン

P1000948.JPG

P1000949.JPG
三好先生は、気負わずにお茶を楽しむ方法をいつもやさしく教えてくださいますわーい(嬉しい顔)
P1000941.JPG


ワイヤーアート体験講座〜やわらかなシルバーワイヤーに天然石を通し、世界にひとつだけのチャームを作りましたかわいいストラップやペンダントトップになる、素敵な作品ができあがりましたよグッド(上向き矢印)

IMG_0282.JPG
yuri先生に教わりながら作っていくと、不器用な私にもできました手(チョキ)
IMG_0288.JPG
先生の作品は、こども生活支援センターでも入手できますよ黒ハート
IMG_0335.JPG


アートセラピー体験講座〜感情や思いを色や絵で表したり、色の連想を出し合ったり、ワンセルフカードという綺麗なカードをひいたりして、まさよ先生と一緒に皆で色を味わいますアート

P1000953.JPG

P1000960.JPG
気持ちを色であらわす、それによって見えてくるものがあるなぁと感じましたひらめき
P1000972.JPG


昔遊びday〜コマやけん玉、かるたなど、最近では遊ぶ機会の少ない玩具で、思いきり遊ぶ時間です晴れコマ回し名人のお父さんをゲストに、特訓しました手(グー)

P1000986.JPG

P1000988.JPG
上手な人から教えてもらうとできるようになるもので、なんと私でもちゃんと回せるようになりました〜exclamation人生初ですわーい(嬉しい顔)
P1000990.JPG

2月のチャリティサロンも先生方にお力添えをいただきながら、楽しい講座を準備中です。カレンダーも載せますので、どうぞ楽しみにしていてくださいねリボン

(事務局 はちくぼまりこ)


Posted by こどものひろば at 11:45 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カプラ [2013年01月26日(Sat)]

月に1度の「カプラ」の日でした。

お買い物のついでに、久しぶりの親子も一緒にカプラをしました。


P1010280.JPG


ママも夢中!


P1010284.JPG


何を作ろうかな?


P1010288.JPG


今度は、高速道路に挑戦中。


P1010289.JPG


来週火曜日は「おはよう体操」、水曜日は「赤ちゃんと遊ぼう」があります。
皆さんのお越しをお待ちしています。


                            0−3笠原
Posted by こどものひろば at 15:02 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
FM京都ラジオで「子どもの貧困対策」の取り組みが紹介されました [2013年01月25日(Fri)]


さきほどの放送でしたが、
今夜職員の梅原がFM京都ラジオ「α-KYOTO CONTENTS FILE」
http://fm-kyoto.jp/timetable/program/contents_file/
のLET'S "KYO" TOGETHER!キャンペーン 〜今日からはじめる 京からはじまる〜
に出演し、「子どもの貧困対策事業」について
活動紹介してくれました。
視聴いただけましたか???
様子はこちら
http://fm-kyoto.jp/blog/contents_file/

話の中では「子どもの貧困」というわかりにくい
社会の課題に関してイメージをもってもらえるよう作成した
動画「貧困を背負って生きる子どもたち 仁の物語」も紹介されました。
ぜひ一度ごらんください。
(前編)http://www.youtube.com/watch?v=IWlmZN7t9JQ&feature=youtu.be
(後編)http://www.youtube.com/watch?v=nwsDYBFowew&feature=youtu.be

せひ応援したいと思っていただいた方は
寄付は公益財団法人京都地域創造基金を通じて募集しています。
寄付はこちらのサイトより、
http://www.plus-social.com/jigyo/shiteikifu/shitei_kifu11.html

みなさまよろしくお願いいたします。
ベビーマッサージ♪ [2013年01月24日(Thu)]

今日も寒い1日でしたが、少し陽射しも見えて晴れ外出された方も多かったのでしょうかぴかぴか(新しい)

0−3では、今日は赤ちゃんとママが集まって、ベビーマッサージの教室がありましたひらめき

今日は5人の赤ちゃんが気持ちよさそうにママにマッサージをしてもらっていました眠い(睡眠)

終わってちょっとゆっくり!
P1010275.JPG

赤ちゃんがマッサージを終えて眠い時間帯は、ママへの絵本の読み語りタイムです。
P1010274.JPG

ママたちもほっこりできたかなハートたち(複数ハート)

ベビーマッサージは毎月2回開催しています。
2月は、7日(木)と22日(金)の2回、11:00〜です。
参加費800円を添えて0−3までお申し込み下さいexclamation
赤ちゃんと一緒に気持ちの良いひとときを過ごしましょう。

                         (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 16:32 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ひろばお茶会 [2013年01月23日(Wed)]

2ヶ月に一度のお茶会でした。

P1010254.JPG

今日のお菓子。

P1010260.JPG

今日のお花。

P1010255.JPG



先生も登場。

P1010266.JPG

抹茶デビューのこどもたち。

P1010271.JPG



ベビマに、刺繍(2部のみ募集中)・おはよう体操・あかちゃんと遊ぼうなど、
色々ありますので皆さんいらして下さいね。


                               0−3笠原
Posted by こどものひろば at 16:51 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
事業指定寄付の税制のご説明 [2013年01月21日(Mon)]


山科醍醐こどものひろば事業指定寄付プログラム
「子どもの貧困対策事業ー生活困窮・養育困難家庭への生活・学習・余暇支援ー」
「子どもに体験活動、体験学習をプレゼント事業」


に関して、寄付をするとどういう制度上の優遇があるか、
質問をいただきましたので、こちらのブログで説明させていただきます。

まずはじめに、この事業指定寄付プログラムを活用した寄付募集は、
寄付の受付窓口が「公益財団法人京都地域創造基金」となっております。
領収書は「京都地域創造基金」から発行されます。
また、「公益財団法人」を通じての寄付となりますので、寄付金控除などの
税制的優遇を受けることができます。

ここで説明するのが、お問い合わせの多い3つ。
税制に関わる
「1、個人からの寄付」、「2、遺産・相続財産の寄付」、「3、法人からの寄付」
について簡単に記載します。

仕組みについての詳細は京都地域創造基金、
税務の申告に関しての詳細は所轄税務署へのお問い合わせをお願いします。

では、

1、個人として寄付をした場合、
  確定申告時、京都地域創造基金が発行した領収書を提出してください。
  (確定申告の方法は、所轄税務署にお尋ねください。)
  確定申告をすることで、所得税や個人住民税(京都府内に在住)が控除されます。
  有効期限は、寄付をした翌年の1月1日から5年以内に
 「確定申告」(還付申告)を行なう必要があります。

  実際の控除は
  @所得税(国税):「税額控除方式」と「所得控除方式」のどちらかを選択して申告
     「税額控除方式」寄付金の内、2,000円を超える額の40%が所得税から控除されます。
             *所得税額の25%が上限。
     「所得控除方式」寄付金の内、2,000円を超える額が「所得」から控除されます。 
             *総所得金額の40%が限度です。
  A個人住民税(地方税)
      京都府内に住民票がある方⇒寄付金の内、2,000円を超える額の4%が
      個人住民税(京都府民税)から控除されます。

    あわせて、京都市、京丹波町に住民票がある方は
      ⇒寄付金の内、2,000円を超える額の6%が個人住民税(市民税)から控除されます。

  例えば、京都市内在住の個人の方が、50,000円事業指定寄付をしたら、
   所得税(50,000円-2,000円)×0.4(40%)=19,200円
   府民税(50,000円-2,000円)×0.04(4%)=1,920円
   市民税(50,000円-2,000円)×0.06(6%)=2,880円
   合計 24,000円の控除になります。
  
  ※所得税額が所得額によって違いますので、各自ご確認ください。
  ※方式は申告時に有利な方を選択できます。

   具体例、詳細はこちら
   http://www.plus-social.com/zeiyugu.html


2、個人で遺産・相続財産を寄付として「遺贈」したい場合

  この場合、寄付をすることで、相続税の非課税財産となります。
  遺産・相続財産の寄付に関する詳細は
  京都地域創造基金「civien2010夏 第3号」3ページから6ページを参照ください。
  「civien2010夏 第3号」
   ⇒ http://www.plus-social.com/jigyo/_userdata/civien_3.pdf

3、法人として寄付をしたい場合、
  通常、寄付は一定の限度額内で損金の額に算入できます。
  また「公益財団法人」である京都地域創造基金への寄付は、通常の算入額に加えて、
  別に設定された一定の限度額内で損金の額に算入することができます。

  *法人の状況によって個別かわりますので、詳細は所轄税務署にお訪ね下さい。

  事業年度の確定申告の際に、申告書に必要事項を記入し寄附金の明細書を添付して下さい。
  また、京都地域創造基金が発行した領収書を保管しておいて下さい。
  領収書の宛名は寄付申込時のお名前で発行されます。

実際の税務の手続きなどのより具体的な税務に関しては、
税理士などの専門家および、税務署でしか対応してはいけないことになっておりますので、
お手数ですが、実際の実務に関しては、各お問い合わせ宜しくお願いいたします。

●活動に関して:山科醍醐こどものひろば
●事業指定寄付の仕組みに関して:京都地域創創造基金
●税務に関して:所轄税務署

宜しくお願いいいたします。

事務局 村井
| 次へ