• もっと見る

« 2019年07月 | Main | 2019年09月»
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
夏休み最後の「町たんけん」 [2019年08月20日(Tue)]

今日は、清水焼団地に行きました。
ここは、登り窯からでる煙や騒音の問題を解決するために、1968年に移転してきた工業団地です。

今日は、コトブキ陶春さんの先生たちに教えて貰いながら、お皿や茶わん、花瓶をつくります。
なかなか、うまくいかない人。
バッチリと満足気に、あっという間に出来上がる人。

DSCF0686.JPG

DSCF0674.JPG

DSCF0699.JPG

これを乾かして、形に整えてくださって、素焼き、釉薬をかけて本窯とまだまだ続く工程。
10月に自分のものが、どんなふうになって届くのかな?

午後はお店をグループで回り、お店に並んでいる陶器が、こんなに大変な過程を経て出来上がったことを知ってるからこそ、感激していたね。

DSCF0706.JPG

帰り路では、新幹線がビューんと走るのを見て、山科駅に戻りました。

DSCF0712.JPG

次は9月1日。また、いっぱい楽しい所に行こうね。
おはよう体操 [2019年08月20日(Tue)]


イベント おはよう体操

雨雨の週初めになりましたが、久しぶの開館。
わーい(嬉しい顔)「げんきスポット」可愛いお友達が遊びに来てくれました。

みんなで体操していっぱい動いた後、大型絵本を見ました。

IMG_4301.JPG



 今週の予定
 22日 ベビーマッサジ
 23日 にじっこさんと遊ぼう
 24日 ボールプール

   
      遊びに来て下さいねるんるん

          げんきスポット0−3 新田
Posted by こどものひろば at 12:53 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ