• もっと見る

« 2017年04月 | Main | 2017年06月»
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
ろくろ体験企画 [2017年05月16日(Tue)]

こんにちはjr.キャンプの高次です。
5月14日はjr.キャンプの企画「ろくろ体験」を行いました。
天気は快晴で、逆に汗をかくほどの暑さでしたあせあせ(飛び散る汗)
午前中は電車で東福寺まで行きました。
2017514 陶芸体験@嘉祥窯_170516_0031.jpg
2017514 陶芸体験@嘉祥窯_170516_0035.jpg
散策した後は京阪清水五条駅の近くの鴨川で川遊びをしました。
やはり子どもらはお寺より川遊びに夢中になっていました笑
2017514 陶芸体験@嘉祥窯_170516_0043.jpg2017514 陶芸体験@嘉祥窯_170516_0042.jpg
鴨川では水切りをしたり、石で橋作りをして各々楽しんでいました。

昼食後はメインのろくろ体験を行いました。
清水寺近くの「嘉祥窯」というお店で体験をさせてもらいました。
2017514 陶芸体験@嘉祥窯_170516_0014.jpg
先生がほぼマンツーマンで教えてくれていて、子どもらはコップやお皿を
ろくろで形作っていました。
2017514 陶芸体験@嘉祥窯_170516_0024.jpg
最終的に出来たのがこんな感じでした。
2017514 陶芸体験@嘉祥窯_170516_0001.jpg
このあとに器の色を決めて帰りました。
どんな器になるかは焼きあがってからのお楽しみです。
ひろば戻ってから子どもらと人狼で遊んで解散しました。

jr.キャンプの次回の企画は6月11日(日)ジュニア会議です。
7月の企画を子どもらと話し合いたいと思います。
Posted by こどものひろば at 20:47 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操♪ [2017年05月16日(Tue)]

今日は火曜日、げんきスポット0−3毎週火曜日朝の恒例「おはよう体操」でした。

今日は10組もの親子さんが参加してくれましたよexclamation

3つのお部屋いっぱいに広がって、0歳児さんも抱っこしてもらってニッコニコで参加してくれていましたよわーい(嬉しい顔)

P1110425.JPG

おはよう体操は、毎週火曜日朝10:30〜です。
抱っこの赤ちゃんも、たっちで踊ってくれる大きい子も誰でも参加できますよひらめき

                          (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 11:18 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ