• もっと見る

« 2016年10月 | Main | 2016年12月»
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
安心感の輪子育てプログラム 第5回 [2016年11月14日(Mon)]

朝から雨が降り始めましたね雨そんな中、今日は「安心感の輪 子育てプログラム 第5回目」がありました。

バタバタとした朝の時間、勉強に来られたお母さんたちは「ちょっと離れ際に泣かれてしまったわ」と話されながら入って来られ、前回と違う方と話せるように座られましたひらめき

今日の学びは「安心感への道のり」です。DVDを視聴し、内容の説明を聞きながら「こどもが本当ではない信号を出すのは自分を守るため」だと理解したり、「安心感の輪」の両手の役割などをペアで話されたり、みんなの前で話す事でことばを言動化して伝える練習もされました。

IMG_2328.JPG

お母さんたちが勉強している間、子どもさんは保育ボランティアの方と一緒に待っているのですが回数を重ねて、お母さんと離れることが分かってきて始めは泣く子も多かったですが、泣きながらもガラガラやポットンやままごとで遊んだりする様子が見られました。またお友達の様子が気になったり、おもちゃに手を出してみたりしていました。少しずつ遊べる時間も出来てきました。わーい(嬉しい顔)るんるん

P1100664.JPG

次回はご都合がつけばランチも一緒にとって頂けますので、学ばれた後0-3の部屋でお話も出来るといいですね黒ハート

(0-3 土井)
Posted by こどものひろば at 12:47 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ