• もっと見る

« 2016年10月 | Main | 2016年12月»
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
あえるフェスタ [2016年11月07日(Mon)]

こんばんわ、Jr.キャンプの高次です。
昨日11月6日はあえるフェスタでした。
今年はスーパーボールとヨーヨー釣りを山科青少年活動センターで
出店しました。
今回で6回目の出店です。
午前中は小雨雨が降って焦りましたが、午後からは晴れてくれました晴れ
昨年と同様子どもらと協力して出店しました。
今回は男女合わせて8人が手伝ってくれましたわーい(嬉しい顔)
IMG_3079.JPG
店はおかげさまで130人のお客さんが来てくれました。
IMG_3082.JPG
男女交代で店番をしてもらい、交代してる間は他の店舗を巡ったりしてました。
女の子にはたこせんが大ヒットしてて、リピートしまくりでした笑
IMG_3080.JPG
準備から片付けまで頑張って手伝ってくれました。
次の活動は20日の創作劇を見て、スライム作りをします。
その次の27日はジュニア会議してから同志社の学祭に行きます。
2日とも晴れますように〜
Posted by こどものひろば at 19:35 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
安心感の輪子育てプログラム 第4回 [2016年11月07日(Mon)]

今日は「安心感の輪子育てプログラム 第4回目」がありました。

今回の課題は「安心感への道のり」で、安定したアタッチメントを獲得するには3つの段階がある事や「シャークミュージック」(ジョーズのテーマ曲)は誰にでもあると理解すること。でした。

きれいな海の景色を軽やかな曲がバックミュージックに流れている状態で1度目を観て、2度目は「シャークミュージック」がバックミュージックに流れている同じ映像を観ます。同じ映像なのに流れているバックミュージックが変わるだけで受け取り方が違ってくる事を知り、自分はどんな時にシャ―クミュージックが鳴っているのかを知ったうえでどう対応すればいいか考えました。
その後グループで話し合い、「夕方の忙しい時間に鳴る事が多いなぁ」という意見が多かったです。お家などでシャークミュージックが鳴っている時にその状態を受け止め、そのうえで子どもの欲求に応答する方法を学ばれました。

P1100627.JPG

お母さんたちが学んでいる間、子どもさんは保育ボランティアの方と一緒にガラガラのおもちゃや木の電車が音をたてながら坂道を下りて行くおもちゃで遊んだり、ゆらゆら抱っこしてもらいながら様子を見ている子もいました。初め30分くらいは泣いていた子も遊びだしたりと随分慣れて楽しめるようになってきたようです黒ハート

P1100625.JPG

明日は「おはよう体操」があります。体を動かしに来てくださいね〜るんるん

(0-3 土井)
Posted by こどものひろば at 12:25 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ