• もっと見る

« 2016年10月 | Main | 2016年12月»
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
おはよう体操 [2016年11月01日(Tue)]

雨があがってひんやりと冷たい日となりましたねたらーっ(汗)
朝から「おはよう体操」がありましたわーい(嬉しい顔)立てる子どもさんはスタッフと一緒に体を動かして、抱っこの子どもさんはお母さんと一緒に体を動かしてと、体操をして暖かくなったかなー(長音記号1)

P1100600.JPG

体操の後の絵本は「どんどこどん」で土の中の野菜がめくるたびに出てくるお話で「にんじん!」「だいこん!」と知っている野菜を言ってくれる子どもたちるんるん「はっぱもある!」と楽しく見ていましたわーい(嬉しい顔)

P1100601.JPG

明日は「はじめの一歩」が隣のお部屋であります。また4日は「牛乳パック工作」があります。牛乳パックのサイコロの中に鈴も入っていて布の上はフェルトの動物など貼ってかわいくなっています。まだ募集していますので詳しくは0-3へ見に来てくださいねるんるん

 (0-3 土井)
Posted by こどものひろば at 11:42 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
安心感の輪子育てプログラム 第3回目 [2016年11月01日(Tue)]

「安心感の輪子育てプログラム」も3回目となりましたひらめき
みなさん少しずつ仲良くなられているようで「あ!髪の毛切ったのね!」とお話しされたりと和やかな雰囲気で始まりました。

今回の内容は「安心感の輪に寄り添うこと、赤ちゃんの安心感の輪に寄り添うこと」でした。まずは先週の宿題の報告で「今までは泣いたらすぐにどうにかしなくては、と思っていたけれど目と目が合うだけでまた遊び出してくれました」「少し抱っこして子どもの安心感のコップがいっぱいになったんだなと感じられました。」という声も聞かれました揺れるハート

P1100594.JPG

今日の講座はDVDを視聴して発言することが多かったですが、その中で「泣いた子どもの気持ちを切り替えずに寄り添うことがいいのか、あんなことがあるよ。と気をそらしてもいいのか?」などみなさんの質問もされたりして勉強熱心な姿も見られました。

保育では、はじめ30分はみなさん泣いていましたが、少しずつ泣きやみ、抱っこされながらガラガラやボールぽっとんなど気にいったおもちゃを手にとって遊んで待っていましたるんるん
時々ママが恋しくなり泣かれる事もありましたが抱っこされてまた安心して遊びだす、というようになってきました。
P1100588.JPG

今回は講座の後に親子でランチの時間もありました。みんなでテーブルを囲んで「こうしてご飯を食べるのは初めて」というお母さんもおられ新鮮だったようです黒ハートランチタイムの中、子育てのお話などもされながら和やかに終わりました。

 (0-3 土井)
Posted by こどものひろば at 11:04 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ