• もっと見る

« 2014年01月 | Main | 2014年03月»
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
演劇部ぽっぷ・こーんより☆ [2014年02月14日(Fri)]

事務局 はちくぼです。

山科醍醐こどものひろばの演劇部ぽっぷ・こーんが、活動ブログにて2月9日の公演御礼をアップしていますので、こちらにも転載いたしますかわいい

皆さんこんにちはっ!
部員のいずみんと申します♪
初めてのブログ更新で、緊張です…

昨日、無事にKyoto演劇フェスティバルの本番を終えました!
心配されていた体調面も問題無く、元気に全員揃って当日を迎えることが出来ました。
たくさんのお客様にお越しいただき、温かい拍手と、心にビンビン来る素敵な感想もいただき、
私、まだまだ興奮冷めやらぬ状態ですっ!
足を運んでくださった皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

今回の作品は、子どもたちが生まれる前という、
誰も見たことのない世界が描かれていました。
その世界観、お伝えすることができたでしょうか?

これまでのブログにもある様に、本番直前までなかなか「上がって」いけなかった稽古期間、
上がるのも上げるのも自分たちでやるのは当たり前だけど、本当にオモシロイものに出来るのか、本当に「ひとつ」の作品になるのか、不安いっぱいでした。

稽古では、テンポが悪い、ということも一つのネックになっていて、全体として遅いということがよく指摘されていました。
しかし、本番が迫った稽古で、演出のタッちゃん、演助のつつみんから、
「間をしっかりとって。テンポアップだけでは勿体無いところに来た。」という言葉が。
本当に印象的で、なんだが震えました!
私は、これまで何度となく子どもたちとお芝居をして来ましたが、
毎回その想いと底力には、圧倒されます。
本気という言葉の意味を、彼らに教えてもらっているような気がします。
昨日あそこにいたのは、「子どもたち」なんてものではないかもしれません(笑)

また、本番の舞台に立っていると、お客様がじっと魅入ってくださっている様な、客席と舞台が同じ空気に包まれている様な、そんな感じがして、
やっぱりお芝居はすごいぞ!とまたまた震えました!
お客様にも、そんな体験、していただけていたら嬉しいな〜(^ ^)
感想など、ぜひお聞かせください。


t02200159_0800057912842295021.jpg
*本番の一場面。左端の老婆がブログを書いてくれたいずみんです

愛しい時間はあっという間で、達成感の中に少し寂しい気持ちもありますが、
こうして演フェスの舞台に立てたこと、部員の皆とひとつのものを目指せたことに、とても感謝しています*
最後にもう一度、お越しくださった皆さま、いつも支えてくださっている皆さま、ありがとうございました!


これからも、演劇部ぽっぷ・こーんの活躍をどうぞお楽しみに…るんるん

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 14:15 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ