• もっと見る

« 2013年12月 | Main | 2014年02月»
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
今週のげんきスポット0−3♪ [2014年01月17日(Fri)]

こんにちはわーい(嬉しい顔)
火曜日、毎週恒例の「おはよう体操」で元気に始まりましたexclamation
P1030716.JPG

新年らしく、福笑いやカードで遊びました。
P1030717.JPG

今日は「赤ちゃんと遊ぼう」イベント
P1030721.JPG

身体の発達についてお話しながら、親子でふれあい遊びをしました。
赤ちゃん達のニコニコ微笑む笑顔がとってもかわいかったですねるんるん

来週も火曜11時から「おはよう体操」がありますので、
お気軽にご参加くださいexclamation×2

(0−3桂)
Posted by こどものひろば at 13:14 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
醍醐地域の活動報告vo.4「高校生サポーター★過去の参加者が子どもに力を与える★」 [2014年01月17日(Fri)]

事務局うめはらです★
1月13日(月)〜2月10日(月)まで
29日間!毎日blogを更新するチャレンジをしますぴかぴか(新しい)


4日目は、高校生サポーターについてです。

過去に楽習サポートのびのびの活動を利用していた子どもたちが高校生になるとボランティアとして活動しますexclamation×2
写真は、子どもたちの夕食の餃子作りを手伝ってくれている様子ですわーい(嬉しい顔)

131021_1741~001.jpg



★元利用者だからわかる子どもの気持ち★

「悩んでいるなら、うまく話せなくてもいいし話してみたら?」

そんな言葉を参加者にかけている高校生も、過去はひとりで抱え込んでしまう中学生でした。
この活動で、大学生サポーターと関わっていく中で、
「こんなに自分のことを大切に思ってくれている。自分も勇気を出してみよう。がんばってみよう。」

と思ったみたいです黒ハート


「ここでなくてもいい。誰かに信頼する勇気を自分がもつことも必要だよ。」

そう、子どもに伝えます。


いつか、活動の担い手になる日も来るのかな〜と今から楽しみでするんるん



(うめはら)







| 次へ