• もっと見る

« 2013年12月 | Main | 2014年02月»
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
醍醐地域の活動報告B「活動を支える大学生サポーター」 [2014年01月15日(Wed)]

事務局うめはらです★
1月13日(月)〜2月10日(月)まで
29日間!毎日blogを更新するチャレンジをしますぴかぴか(新しい)


3日目は、活動を支える大学生サポーターに関してです。
醍醐地域の活動だけで、今まで30名の以上の学生が参加していますexclamation×2

8大学から来ていて、学部も福祉に教育に政策に法学に・・・実にとさまざまかわいい


P1040982.JPG


活動への関わり方も…これまたさまざまかわいい

ほとんど毎日exclamation&question毎週欠かさず参加exclamation×2長期に休みに入ると登場exclamation×2
突然、あらわれるレアキャラexclamation&question
それぞれの都合に合わせて、参加してもらっていますわーい(嬉しい顔)

サポーターは主に、小中学生とマンツーマンについて、一緒に勉強や夕食をともに過ごします。
ちょっとした変化にも気づいてくれて

「今日はいつもより元気ないねあせあせ(飛び散る汗)
「なんでそんないつもよりテンション高いのexclamation&question

と声をかけています。そんなとき「そうなんや」と私も気づかされますわーい(嬉しい顔)

もし自分が参加者だったら、自分の変化に気づいてもらえることって
見てくれているうれしさや、この人なら話してみようと信頼するだろうなあ〜と。


自分のことを思いやってくれた大学生サポーターがいたことは
これから生きていく中で何かにつまづいたとき、きっと子どもたちの力になると思います。

P1030657.JPG

本当に、頼りになるサポーターのみなさんのおかげで
いい活動がつくれていますかわいい
(恥ずかしくてblogでしか言いませんが^^(笑))


そして、この活動で忘れてはいけないのは「インターン生」ですぴかぴか(新しい)

立ち上げ当初から、広報やblog更新など、
私があたふたしている中、「これやりましょうか」「あれやりましょうか」と
それぞれが得意分野を生かしてできることを取り組んでくれましたるんるん

2013-07-10 20.35.03.jpg


ひとりで考え悩むよりも、みんなで悩む。
そっちのが近道だなあと教えてくれたように思いますわーい(嬉しい顔)

またまたexclamation×2exclamation×2


大学生サポーターは活動だけでなく、ラジオ出演の機会も与えてくれました晴れ


龍谷大学政策学部深尾ゼミ
「Pick Upper 〜明日を考える30分〜 」京都三条ラジオカフェ


このように大学生サポーターに支えてもらいながら日々の活動に取り組んでいまするんるん


明日は、高校生サポーターについて書きたいと思いますグッド(上向き矢印)




(うめはら)
| 次へ