• もっと見る

« 2013年11月 | Main | 2014年01月»
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
町たんけん 山科川に沿って 野鳥観察 [2013年12月02日(Mon)]

町たんけん、昨日の日曜日、野鳥観察に行きました。
講師は、おなじみ松尾桂三さん。

IMG_4305.jpg

IMG_4313.jpg

不思議なもので、普段歩くと鳥なんているのかな?なのですが、
見ることに慣れてくると、あちこちに鳥がいるのがわかります。
最初は川の中にいるコサギとか、アオサギとか・・・。
次第に、ちっちゃな鳥でも、目で追えるようになります。
畑の中にいる鳥だった、見えるのです。
飛ぶだけでなく、ちょこちょこ走る姿だとか・・・に感激します。
今回も、ものすごい種類の鳥を見ました。

でも、台風の被害から、小鳥も、小鳥だけでなく周りの生態系もかわったようで、
野鳥の数は、昨年程ではありませんでした。
でもちゃ〜んと、2羽のカワセミにも出会いました。

野鳥観察の日は、道を歩く距離も長く、
ひたすら歩くような部分もあるのにもかかわらず、楽しそうです。
それぞれが、個性を発揮できるのが、ただ歩き、鳥を見るという野鳥観察なのかもしれません。

今回は、カナダの留学から帰ったスタッフがメープル味のクッキーをもってきてくれました。
見た途端の子どもの発言「あっ、もみじ饅頭や」
英語のパッケージの中からの菓子に反応する ひょうきんさに完敗。

東野公園で昼ご飯を食べ、遊び、

IMG_4424.jpg

そのあとは、東部文化会館で、今日みた鳥の絵を描いたり、
行ったところを、地図にシールを貼ったりの作業のあと、

IMG_4426.jpg

IMG_4430.jpg

「山科かるた」で盛り上がりました。

IMG_4436.jpg
| 次へ