• もっと見る

« 2013年06月 | Main | 2013年08月»
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
いよいよ書籍が発売!! [2013年07月01日(Mon)]

事務局 はちくぼです。

山科醍醐こどものひろばが「子どもの貧困」に向き合った、この3年間の活動の振り返りが書籍となりました〜晴れ

こどものひろば表1/オビ付き.jpg

チラシのpdfデータはこちら→20130627書籍チラシ.pdf

「子ども達とつくる 貧困とひとりぼっちのないまち」は、かもがわ出版のホームページ(下記)からご注文いただけます本
http://www.kamogawa.co.jp/kensaku/syoseki/ka/0582.html
<A5変型判、112ページ、1260円>

手に取ってご一読いただくことが、子どもの貧困対策事業への支援ともなりますハートたち(複数ハート)
皆さま、是非よろしくお願いいたします〜exclamation

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 19:47 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こどもの文化フォーラムの様子 その2 [2013年07月01日(Mon)]

事務局はちくぼです。レポート第2弾、いきまーすexclamation

和室のスペースは、赤ちゃんたちがゆっくりできる場所として開放。お話の時間になると、だるまさんの格好をした「おはなしひろば くすくす」のメンバーさんが、絵本「だるまさんが」等を読んでくれました黒ハート
P1010641.JPG

ロビースペースは「みんなでつくろう やましなちず」ということで、大きな紙の上に山科の地図を描いたり作ったり晴れ家
P1010674.JPG

京都橘大学・小暮ゼミによる『かえっこバザール』は、不要になったおもちゃを持参してカエルポントを集め、好きなおもちゃんにかえっこするというものグッド(上向き矢印)エコで楽しい試みですひらめき
P1010663.JPG

会議室では今年も『あさむおじさんのハラハラドキドキショー』が行われましたるんるん子ども達の元気な歓声に、あさむおじさんもタジタジ!?の楽しいひとときでしたわーい(嬉しい顔)
P1010705.JPG

P1010714.JPG

木のおもちゃと絵本のお店「きっずいわきぱふ」さんは、自由に遊べるコーナーを担当。ぬくもりのあるおもちゃに触れながら、子ども達は遊びに夢中でするんるん
P1010636.JPG

そしてホールでは、劇団 風の子関西さんによる演劇『星のひとみ』が上演されましたぴかぴか(新しい)上演中の様子は撮影できませんでしたが、フィンランドの童話を題材にしたお芝居は、北欧の風景が浮かんでくるような素敵な作品でしたかわいい
P1010731.JPG

このほかにも、立命館大学ダブルダッチサークルさんによる縄跳びの時間や、大正琴同好会・芝桜さんや京都橘大学吹奏楽アンサンブルさんの演奏、京都薬科大学・京躍華さんの京炎そでふれ!の演技なども行われましたよハートたち(複数ハート)

地域の子ども達に豊かな文化体験を…という想いを込め、たくさんの団体がつくり上げている「こどもの文化フォーラム」は、来年で10回目となりますかわいいたくさんの子ども達の笑顔に、また会えますように…リボン

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 15:09 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こどもの文化フォーラムの様子 その1 [2013年07月01日(Mon)]

事務局 はちくぼです。
昨日6月30日(日曜)は、京都市東部文化会館にて「第9回 こどもの文化フォーラム」が行われましたグッド(上向き矢印)受付担当のスタッフが、笑顔いっぱいにお出迎えですわーい(嬉しい顔)
P1010626.JPG

山科醍醐こどものひろばは、イベントのなかで毎年いろいろなコーナー等を担当しています。
今年の創造活動室では、「山科醍醐こどものひろば 演劇部ぽっぷ・こーん」が観客参加型の公演『ストーリーがはじまる!』を上演しましたかわいい
P1010624.JPG

「Jr.キャンプ」のメンバーは、おなじみの道路アートを担当。こども達は、広~い紙の上で思い思いに描いていましたアート
P1010658.JPG

「ものづくり活動・自由帳」のメンバーは、モールを使った工作を担当手(チョキ)特に女の子に人気でした〜ハートたち(複数ハート)
P1010628.JPG

ロビーのスペースでは「星をつくろう」のコーナーも☆
今年はホールでの演劇が北欧を題材にしたものということもあり、北欧の透ける折り紙「トランスパレント」を使って、星をつくる企画を取り入れましたかわいいみんなの作った星が、窓辺を綺麗に飾ってくれていますぴかぴか(新しい)
P1010633.JPG

P1010722.JPG

「町たんけん」のメンバーは、山科かるたであそぼう!や、かるたの原画展示を担当。かるたに興じる子どもや大人の姿が見られましたひらめき
P1010630.JPG

P1010653.JPG

人形劇サークル・ムクムクは、ぶたこちゃん・三匹のこぶたの2本の人形劇を上演リボン
P1010644.JPG

P1010650.JPG

人形劇の後には、今年もテーマに即した工作が行われ、ブゥブゥと音のする紙コップのブタさんができあがっていましたよ〜exclamation
P1010672.JPG

P1010671.JPG

レポートその2では、他団体のブースの様子をお伝えしま〜するんるん

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 10:26 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ