• もっと見る

« 2013年01月 | Main | 2013年03月»
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
楽習サポートのびのびサポーター合宿を開催しました☆ [2013年02月15日(Fri)]

ひろばに、インターン生としてきている
内田くん(うっちー)のブログですexclamation×2


楽習サポートのびのびのサポーター合宿の様子を
レポートしてくれましたぴかぴか(新しい)


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

一日目はサポーターでKJ法を用いたグループワークを行いました。

まず初めに子どもの自己肯定感を高めるという
のびのびの目的について皆で意見を出し合いました。



P1020617.jpg


自己肯定感が低い状態とは何かを出し合い、
三つのグループに分かれて自己肯定感を高めるための取り組みについて
まとめました。


のびのびができる活動として出た意見を一つ挙げると、
ブログなどで親同士のつながりを作り、
気軽に子育てを相談できるような場を作る活動が出ました。


次にのびのびの職員運営について予想してもらい、
答え合わせをした後で子どもを5人増やすためには
どうすればいいのか考えました。


P1020635.jpg



職員運営の予想はボランティアの人数や収入支出、
業務について考え、各グループで多くの意見が出ました。


子どもを増やすための活動については
まず子どもを増やすためにどのような取り組みが必要であるのか、
増えたのちにどのような資源がひつようであるのかなど
具体的に話し合いました。


積極的に来れるボランティアを増やすことや場所を確保すること、
時間を増やすことなど多くの意見が挙がりました。


グループワークでのサポーターの様子は皆真剣そのもので、
各々が持つ意見や知識を出し話し合っていました。



二日目はJrキャンプと自由帳との交流会を行いました。


P1020664.jpg


各々が参加していない活動を知れる機会であったとともにお互いに吸収し、情報交換し良い刺激となっていたように思います。



のびのび

P1020661.jpg


★自由帳

P1020673.jpg


Jr.キャンプ

P1020688.jpg



★グループに分かれて、活動発表の感想を言い合いました!★
P1020713.jpg



・感想
 実習生の立場として感想を述べます。

ボランティアの研修を目的とした合宿というものは僕自身聞いたことのないもので大変貴重な時間を共有できたように思います。

学生ボランティアの皆さんは活き活きとしてグループワークに参加しており、それぞれが主体的に意見や考えを出し、とても有意義な時間を過ごされていたように感じました。

また、僕自身もワークに参加し自分にない視点や考えを知る機会が得られ楽しくそして勉強になる時間を共有させていただきました。

これからもこのような合宿は続けてもらいたいと思います。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐

うっちーありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


いい活動ができるよう、スタッフも日々勉強していきたいと思います晴れ


(うめちゃん)

Posted by こどものひろば at 15:43 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
塚本先生のミニシアター♪ [2013年02月15日(Fri)]

今日は毎月大好評の「塚本先生のミニシアター」!!
朝からの雨の中、親子12組の参加があり賑やかでしたイベント

大きな絵本の中からどんな動物が出てくるかな?
P1010443.JPG

楽しい手遊びや歌もありましたねるんるん
P1010445.JPG

ペープサートの「ねないこだれだ」や「だるまさんが」も
P1010453.JPG

とっても楽しくて、親子みんなでニコニコわーい(嬉しい顔)

塚本先生は鏡山保育所より毎月ミニシアターに来てくださっています。
来月は3月8日です。お楽しみにexclamation

(0−3桂)
Posted by こどものひろば at 13:27 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ