• もっと見る

« 2012年11月 | Main | 2013年01月»
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
えんぴつの通学合宿 [2012年12月12日(Wed)]

ほっとタイムえんぴつです*
先月に引き続き、
2回目の通学合宿が無事終わりました!


はじめ、ほっとタイムえんぴつの
放課後の活動が長引き
迎えに行くのが少し遅くなったのですが
おうちの窓から外を見て、迎えを待っていてくれ
遅い!と怒りながら
どれだけ楽しみにしていてくれたかが
伝わってきましたグッド(上向き矢印)

また今回も、初めてボランティアに来てくれる
学生さんたちがたくさんいたので
子どもたちは、嬉しくてたまらない様子ぴかぴか(新しい)


そんなウキウキした中
通学合宿スタート晴れ

今回もお手伝いをお願いすると
「えーっ(>_<)」なんて言いながら、ボランティアさんと一緒に
すんなりお手伝いしてくれましたかわいい

2012_12_11_19_05_36.jpg

2012_12_11_19_05_23.jpg

今回の晩ごはんは
クリームシチュー(フランスパン付き)ひらめき

初めて子どもたちから
「シチューが1番好きやねん!」と聞き
おいしそうに
いっぱい食べてくれましたるんるん

また、子どもたちはボランティアさんに
寝るまで学校の話や、お友達の話、家族の話を
たくさんたくさんしてくれて
そうやって関係を作っていく様子や
ボランティアさん達が優しく寄り添ってくれるからこその
距離感だと思いましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

その後、2回目で慣れてきただけあって
寝るまで元気いっぱいなまま過ごしていましたが
最後は体力を使い果たしたように
スッと眠ってしまいました眠い(睡眠)

夜中は何回か寝言なども聞こえてきて
そういった面でも
前回と比べ、緊張感が取れた様子でしたひらめき

朝は子どもの希望で
ご飯とお味噌汁とスクランブルエッグレストラン

2012_12_12_07_25_31.jpg

差し入れしていただいた
プリンとヨーグルトをデザートに食べて
元気よく仲良く学校に
出発していきましたグッド(上向き矢印)ビル

2012_12_12_07_57_58.jpg

“普段と違う状況”や“慣れ”
“関係づくり”や“楽しむ”ということかわいい

回を重ねて行くごとに
バランスをとることが難しくなっていくのかな
と思いながら
当たり前のことですが
ずっと子どもたちの気持ちや笑顔を
大切にできる時間であり続けたいと思いますわーい(嬉しい顔)るんるん

事務局 齊藤かわいい
Posted by こどものひろば at 19:19 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あかちゃんとあそぼう! [2012年12月12日(Wed)]

今日は寒いですが、いいお天気でしたね晴れ

0−3は朝から静かな1日でした。
11:00〜「あかちゃんとあそぼう」に3組の親子が遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)

お母さんと赤ちゃんで手遊びをしたり、体を使う遊びをしたり

P1010002.JPG

クリスマスにちなんだ絵本を読んだり

P1010006.JPG

ダイナミックなブランコ遊びでは大はしゃぎでニコニコの子や、ちょっと怖くて泣いちゃう子もexclamation×2

P1010007.JPG

来月、1月は30日(水)に「赤ちゃんとあそぼう」がありますので、みなさんぜひご参加下さいイベント

                              (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 16:00 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ