CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2012年02月 | Main | 2012年04月»
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
ファンドレイジングセミナーに参加してきました! [2012年03月06日(Tue)]

事務局うめちゃんです。

3月4日(日)に京都地域創造基金主催のファンドレイジングセミナーに、職員2人で参加してきました〜晴れ


ファンドレイジングとは・・・
個人が地域で取り組まれる公益的な活動を支えるために寄付を集める行為
のことを言います。


うめはらは午後から参加しました〜exclamation×2


午前の振り返りを少しした後に、寄付依頼する側と寄付者の側になるという「寄付ゲーム」をしましたぴかぴか(新しい)


3分で寄付依頼のプレゼンを参加者の前ですることに…
何を伝えていいのか分からずアタフタふらふら


しかし、自分が寄付者の側に立って、他の団体の発表を聞いていると
「もっと、生の声を聞きたいな〜」
「なんでこの活動がこの地域に必要なんだろう」
と聞きたいことが、どんどん湧き出てきましたexclamation×2

ほんと、「人の振り見て我が振り直せ」だなあ〜という感じです。


寄付ゲームのあとは、寄付を集める短期アクションプランを作成exclamation×2


この1か月で・・・
3万4000円集めることにチャレンジしますexclamation×2exclamation×2

(事務局長は20万円としているそうな…)


ぜひぜひ、このチャレンジにご協力よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
(以下は、寄付のリンクですかわいい

子どもに体験活動、体験学習をプレゼント事業
子どもの貧困対策事業〜生活困窮・養育困難家庭へのトワイライトステイ事業〜


山科醍醐こどものひろばでは、facebookやtuitterもしていますハートたち(複数ハート)

ぜひ楽しい活動てんこもりの様子をチェックしてくださいね〜わーい(嬉しい顔)


(うめちゃん)

Posted by こどものひろば at 18:54 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ