• もっと見る

« 2011年12月 | Main | 2012年02月»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
段ボールであそぼう その2 [2012年01月10日(Tue)]

(続き)
そうこうするうちに面白いことも始まります。

段ボールでだって、すべり台ができるよとすべっいる子




それを見て、じゃボクはね・・・




そして、手を放すと・・・





大成功拍手
2つそろって、コロコロ転がりました。
転がる速さが違うなども、面白い発見です。

こうして、あそびの中で、子どもたちは、いっぱい色んな発見をしています。


段ボールの乗り物だって、そう。
はじめはママががんばって作って、子どもを載せる。
もちろん、それはそれで、とっても楽しいです。
でも、それを体験すると、今度は、ほらっハート




と、自分発のあそびになって、行きます。
もう少し、なじんだ者同士なら、子ども同士の遊びにもなっていきます。


この年齢だと、段ボールを積む・トンネルを作って潜らせる・おうちを作って、入ったり出たり・・・
そんな感じに思いがちです。

でも、せっかくなのですから、一人一人の興味や関心が思う存分発揮できるように、
お仕着せにならないように配慮しながら、遊んでいます。

そして、お片付けも、楽しんで。
みんなですれば、びっくりするほどきれいに・あっという間に、
驚くほどの量の段ボールがたたまれました。





また、遊びましょ!
次回新聞紙あそびは、1月23日10時半から、山科アスニーにて。
無料ですが、もうすぐ定員になります。お申込みはお早目に。
段ボールで遊ぼう 子育てに優しい京都府づくり その1 [2012年01月10日(Tue)]

>12月のクリスマス会で、また会おうねといってすぐの1月9日。
アスニー山科に、また、沢山のお友達が集まりました。
今日は、段ボールあそびです。

沢山のダンボール。
まずは、積木かな?




積むといっても、段ボール箱だけじゃない。
こんなものだって、積めるよ。




難しい場合は、ビニールテープを口の部分に巻くと、積みやすくなります。


このトイレットペーパーの芯、こんな風にも使えます。





段ボールといえば、トンネルに家。
おうちから出てきたのは、こんな素敵なドレスの女の子。




ママも遊びだしましたね。
そこここに、ママの力作が転がっています。ママだって、たまには、遊ぼうね!





こんな風に遊ぶとき、顔を書いたり、ひげをつけたり、マジックが欲しい。
でも、貸会場でキレイに使わなきゃ・・・そんな時には、この折り紙シールは有効です。
おうちでも、マジックで汚されそうなとき、
簡単にぱっと明るくしたい時、今は簡単に安価で買えますので、利用してはどうでしょう。

(続く)


今日の0−3 [2012年01月10日(Tue)]

赤ちゃん今日はベビーマッサージの日でした。マッサージのはじめは足から始めます。





笑顔あかちゃんのことを考えて両手にオイルをたっぷりつけて、手をこすって温めてから行います。






拍手次回は、2月7日(火)です。本日より申込み受け付けます。10:00〜、11:00〜の2部制。

生後1カ月〜ハイハイまでのあかちゃんとおかあさん。もうすぐママの方対象。参加費800円。

        岡山






Posted by こどものひろば at 11:53 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今週のチャリティサロン [2012年01月10日(Tue)]

今週(1/10〜1/13)のチャリティサロンではバラ


11日10:30〜11:30 笑いヨガ講座クローバー 参加費:500円 持ち物:バスタオル、水やお茶
明るいnako先生と一緒に笑いヨガで免疫力アップ!心も体もポカポカしますよ♪


12日(木)10:30〜11:30 アロマ講座クローバー 参加費:800円 (保育付定員2名:500円)
かさつく季節にぴったり!みつろう&シアバター&好きな香りのアロマでハンドクリーム作り♪


13日(金)13:00〜14:30 美味しい日本茶を味わう会クローバー 参加費:800円
新年にふさわしく初のお抹茶で華やかなお茶会をお楽しみください♪




ご予約・お問い合わせ
メールkodohiro@gmail.com
黒電話075-201-3490




事務局 たなかえりこヒヨコ

 
Posted by こどものひろば at 09:58 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ