• もっと見る
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
忘年会レク [2012年12月17日(Mon)]
前回のブログでもお知らせしましたが、先週14日金曜日にこぶし館では忘年会レクとしてこぶし館内の掃除と焼肉バイキングへ行ってきましたるんるんるんるん

当日はメンバーさんを乗せた送迎バスが雪の影響で遅れるなど、ちょっとしたアクシデントもありましたが、ブラインドの掃除や物置の掃除など普段はあまり目の行き届かない箇所を中心に掃除をすることができました。(*'-')b


そして、掃除で充分にお腹を空かせた後はいよいよ焼肉バイキングへexclamation×2
今回の焼肉バイキングはメンバーさんも職員も男性ばかりで、開始するなり沢山の肉やお寿司を席に運び、競い合うかのように食べていました(笑)
なかには「お寿司を30貫も食べた」と話すメンバーさんもおり、お腹いっぱい満足してもらえたようでした。
( ̄▽ ̄)=3 プハァー




今年もあと約2週間となりましたね。
365日もあったはずなのに過ぎてしまえばあっという間に感じてしまうから不思議ですね(笑)
とくにこの時期はレストラン忘年会カラオケ雪クリスマスクリスマスモータースポーツ大晦日・お正月NEWとイベントが盛り沢山でなおさら日が経つのが早く感じます。Σ(・ω・ ノ)ノ

皆様もなにかと多忙な時期かと思いますがあまり無理をし過ぎないようお気をつけ下さい。











就労支援員 M
Posted by こぶし館 at 15:35
12月のレクは・・・ [2012年12月11日(Tue)]
こぶし館では今週の14日金曜日に忘年会レクとして大掃除と焼肉バイキングへ行ってきます。るんるんるんるん
午前はゆっくりと時間をかけて、いつもお世話になっているこぶし館内の清掃を丁寧に行い、充分にお腹を空かせてから焼肉バイキングへ向かう予定です。レストランわーい(嬉しい顔)レストラン


こぶし館では週3回清掃作業を行っているので日頃の成果が試されそうですね(笑)

次回のブログではレクの様子などをお伝えできたらと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





さすがに12月ともなるとだいぶ冷えますねぇ。
こぶし館には今日も雪が降っています雪
昨日の夜は道がつるつるで歩くのも一苦労でした。
皆様も転ばないよう気をつけください。






就労支援員 M
Posted by こぶし館 at 12:39
収穫祭 [2012年09月29日(Sat)]
以前よりこのブログで告知しておりましたが、こぶし館では9月28日に収穫祭レク(バーベキュー)を行いましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
11時から野菜を切りやおにぎりを作る室内班と、会場準備や火熾しをする屋外班に分かれ準備を開始しました。

IMGP2259.JPGIMGP2261.JPG




私は屋外班に加わり全部で三つあるバーベキューコンロの火熾しなどをしていましたが、メンバーさんが火を熾すのがとても上手く、火熾し開始約10分で熾し終わり炭がパチパチと燃え始めていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
その後は室内から食器や切り終わった野菜を運んだり、熾した炭にアルミホイルで包んだヤーコンやサツマイモをくべて焼き芋を作っていました。

IMGP2266.JPGIMGP2271.JPG



バーベキューが始まってからは野菜の他にも焼き鳥やフランクフルトもそれぞれのコンロで焼き始め、私はついつい写真を撮るのを忘れてしまうくらい食べることに夢中になってしまいました。(´ε`;)ゞ

焼きナスやにんにくのごま油揚げなど、どれもとてもおいしかったですexclamation×2


IMGP2278.JPGIMGP2282.JPG








そして本日こぶし館では新札幌駅のそばで行われた「厚別ゆめ市場」というイベントに参加し、野菜販売を行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
昨日までの天気予報では雨が降る予報だったため、中止になるのではないかと不安でしたが、いざ今日になってみると何とか天気は持ち堪え、販売中には晴れ間も覗いていました晴れ晴れ
販売の方はというと販売に持っていった野菜がイベントの終わる頃にはほぼ完売してしまうという素晴しい結果を出すことができました。
これも足を運んでくださった皆様のお陰です!!
本当にありがとうございますヾ(*´∀`)ノ゙



また、こぶし館では来月、5月にも行った周辺地域の清掃活動を再び行う予定です。
次回の更新ではその様子をお伝えできたらと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!










就労支援員 M
Posted by こぶし館 at 16:07
9月のレクは・・・ [2012年08月28日(Tue)]
みなさまいかがお過ごしですか?
もう少しで9月なのになかなか涼しくならないですねふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
先々週の過ごしやすかった日々はどこへ・・・( ̄Д ̄;;


さて、来月こぶし館では畑で採れた野菜を使って収穫祭レク(バーベキュー)を行おうと企画中です。レストランレストラン
去年の収穫祭レクは6月に行ったのでアスパラガスなども肉と一緒に焼いて食べましたが、今年はこぶし館で作った新たまねぎが食べられるのではないかと今から楽しみにしています。
v(。・ω・。)るんるんるんるん





就労支援員 M
Posted by こぶし館 at 15:50
夏祭り2012 [2012年08月14日(Tue)]
皆さんはいかがお過ごしですか?
こちらはだいぶ夜も涼しくななってきましたわーい(嬉しい顔)
私はよく暑くて寝苦しい夜はペットボトルに水を入れ凍らせた物を
タオルに巻いて抱きながら寝ています。
節電にもなるので便利です(笑)



さて、前回の更新でもお知らせしましたが、こぶし館では8月2日
木曜日に行われたトロイカ病院の夏祭りで野菜とキュウリの浅漬けを販売しましたかわいいかわいい

前日の天気があまり良くなかったため当日の天気を心配していましたが、幸運にも雨に降られることなく、また日差しも強すぎず、
過ごしやすい天気でした。

野菜販売は並べている最中からお客さんが訪れてくれ、早々と売り切れになってしまう野菜もありましたるんるんるんるん
またキュウリの浅漬けもなかなかの売上で、私も試食しましたが
とてもおいしかったです☆^(o≧▽゚)b





就労支援員 M
Posted by こぶし館 at 16:18
ストロベリーハント [2012年07月04日(Wed)]
以前から皆様にお伝えしておりましたが、こぶし館では先週
6月29日金曜日にイチゴ狩りに行ってきました!晴れ

この日の最高気温は30℃と真夏日でしたが、沢山の人が
イチゴ農園に来ており、下は幼稚園児から上はお年寄りまで幅広い年齢層の方々がイチゴ狩りを楽しんでいましたるんるんるんるん


イチゴはすぐ見えるところにも沢山生っていましたが、目線を下げて葉の影などをよーく探すと、一口では入りきらないのではないかと思うほど大きなぴかぴか(新しい)イチゴぴかぴか(新しい)も隠れていて、ついつい夢中になってしまうほどでした。
そのため気がつくと他の職員やメンバーさんが一休みしている中、私だけがイチゴを探していたということもあり、その時はさすがにちょっと恥ずかしかったですふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


採ったイチゴは持ち帰ることもできるためお土産用に採られるメンバーさんも多く、みなさん大満足なイチゴ狩りとなりましたわーい(嬉しい顔)





これからはもっと暑い日が続くことがあるとは思いますが、
体調管理には気をつけて元気にお過ごしください。
これからも応援よろしくお願い致します!







就労支援員 M
Posted by こぶし館 at 12:15
行ってきました。 [2012年03月23日(Fri)]
前回のブログでもお知らせしましたが16日に手稲にある食品加工
工場へ職場見学に行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今回見学させていただいた工場ではちりめんじゃこの中に
紛れ込んだ小さなカニのの足やエビのひげを取り除く作業や、
鮭の昆布巻きを作る仕事をしており、工場で働いている方々は集中して黙々と仕事されていて仕事に対する熱意が伝わってきました晴れ晴れ
見学に参加された方々も案内をして下さった職員の話に真剣に
耳を傾けており、また見学に参加したいと好評でした。

そして本日23日は札幌市民防災センターの見学へ行ってきました
バスダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
防災センターでは実際に消火器を使った消火体験コーナーや、
煙の充満した建物から避難する煙避難体験コーナー、震度4から
震度7まで体験できる地震体験コーナーなどがあり、とても貴重な
体験をすることができました。
なかでも煙避難体験では建物の中がとても暗く視界が悪く
手探りでなければ前に進むことが出来ないため、脱出にとても
時間がかかってしまい、改めて避難訓練などの重要さを
感じさせられる見学となりました。



今年度はブログの更新が不定期になってしまいましたが、
来年度からは定期的にこぶし館での活動をご報告できたらと
思いますわーい(嬉しい顔)
これからも応援よろしくお願いしまするんるんるんるん


就労支援員 M
Posted by こぶし館 at 15:54
夏祭り [2010年07月23日(Fri)]
!皆さん、こんにちは!!

最近、蒸し暑い毎日が続いている今日この頃太陽青ざめ

熱中症には皆さんくれぐれも注意して、健康管理を維持して下さいね顔1(うれしいカオ)



そんな前置きはさておき、

今回8月4日(水)に
夏祭りが開催されますウインク星2

今年の出店内容はこちら!

『和風ゼリー』で決定致しました!


こちらの商品はわらびもち風のデザートでありますが、
わらびもち粉を使用せず、

『ゼラチン』を使い、

美味しい『涼』を奏でる涼物となります。


今年は、『和風ゼリー』で涼しさを感じてみませんか?


元気いっぱいにメンバーの方々と職員共々販売活動に勤しみます太陽


当日は、晴天太陽
である事を祈るのみ!

完売を目指します!

生活支援員 K
Posted by こぶし館 at 09:43
BBQに行ってきました! [2010年06月18日(Fri)]
本日は川下公園にてBBQレクを行いましたほえー

天候に恵まれ、気温が高く暑い中でしたが、それぞれ楽しんでいた様子顔1(うれしいカオ)

皆、積極的に肉を焼きました!

火力が強く、焼き上がりも早かったですね♪

来月のレクの予定は何になるか楽しみですね太陽


就労支援員 Y氏
Posted by こぶし館 at 14:54
プロフィール

こぶし館さんの画像
リンク集
最新コメント
https://blog.canpan.info/kobushi-kan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kobushi-kan/index2_0.xml