やっと涼しくなってきましたね。 [2012年09月24日(Mon)]
|
やっと過ごしやすくなってきましたね
すこし前まで私は窓を閉めると暑くて寝つけなくて、逆に窓を開けて眠ると朝方寒くて目が覚めてしまうためちょっと寝不足ぎみでした(笑) でも秋らしくなってきてくれたおかげでやっと気持ちよく眠れそうです さて、前回のブログでもお伝えしましたが、こぶし館ではコミュニケーションをテーマに今月の就労ゼミを行っております。 一週目では「どうしてコミュニケーションが必要なのか」について職員の体験談などを交えながら講義を行いました。 そして二週目、三週目では、「忙しそうな人に話しかける時はどう声をかけたらいいんだろう・・・」「他の人に何か頼み事をするときはなんて言ったらいいんだろう・・・」といった参加者の今までに経験したコミュニケーションで困った場面を4コマ漫画風にして参加者同士で「こんな時私だったらどうするか」について意見を出し合ってもらいました。 人によってコミュニケーションで困った場面は異なると思いますが、自分自身では上手く答えられない場面でも他の参加者の意見を聞くことで少しでも今後の参考にしてもらえたらと思います そして、いよいよ28日は 収穫祭レク(バ〜ベキュ〜)です! 次回の更新ではレクの様子もお伝えできたらと思います 就労支援員 M |
Posted by
こぶし館
at 12:11



