• もっと見る
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
ヤーコンが豊作です! [2013年10月24日(Thu)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)
街路樹の紅葉を眺めながら通勤するのが、最近の楽しみの私ですかわいい
初雪、今年は早いのでしょうかね?ちなみに去年は11/18だったそうです雪

さて。こぶし館では今週ヤーコンの収穫を行いました。
IMG_9643.jpg
今年のヤーコンは豊作で大きな芋がゴロゴロついていましたexclamation×2
IMG_9642.jpg
すごい迫力です目どんっ(衝撃)
IMG_9644.jpg
ヤーコン芋はシャキシャキとした食感で甘みがあって美味しいですよね黒ハート
こぶし館でも早速、きんぴらに調理してお昼休みにみんなで食しましたわーい(嬉しい顔)

メンバーさんは就職活動と作業で忙しく活動していますexclamation×2
寒くなってきているので、体調には気をつけて頑張りましょうねパンチ

職業指導員 S.R猫
Posted by こぶし館 at 09:28
畑作業も本格化! [2013年06月06日(Thu)]
こんにちは^^
良い天気が続いていていますね!!
最近は「蝦夷梅雨」なんて言葉があるくらい
北海道でも6月の雨が多いですが、
今年はこのままの調子で夏になってくれたら嬉しいです・・・

さて、こぶし館の畑もようやく畑らしくなってきました!!
先日、育苗の様子をちょこっとだけお伝えしましたが、
室内で育てていた苗たちも、ぞくぞくと畑デビューしています(o^^o)
5月が寒かったので、例年より遅れての植え付けです。

attachment03.jpg

tamanegi.jpg
どうです?だいぶ畑らしくなってきましたよね☆
現在植えつけが完了しているのは、
玉ねぎ、じゃがいも、トマト、ズッキーニ、レタス、
ヤーコン、シソ、ナス、アイスプラント、ブロッコリーです!!
他にもサツマイモ、キュウリ、ピーマン、パプリカ、鷹の爪、とうきび 等々・・・
今育苗中の苗も、お天気の良い日には外に出して日光浴しています。
.nikkoyoku.jpg
日差しを浴びると、心なしか元気そうに見えます!!
私の気のせいでしょうか・・・^^;
この子たちも、これから順次植えていきますよ〜♪♪

こぶし館の畑には、この他にもレモンバームやアップルミント、ルバーブ等のハーブ類もあります。
すでにいい香りがしていますよ♪♪
今は、イチゴの花が可愛く咲いています(*^^*)
attachment00.jpg

アスパラもにょきにょきと伸びています!!
先日お休み明けで畑を見に行くと、
アスパラがこんなに大きくなっていました!!
アスパラ.jpg
お化けカボチャならぬ、お化けアスパラですね・・・^^;

これからは、畑の作物の成長の様子も時々UPしていきます♪♪

来週、こぶし館では周辺地域の清掃活動を行う予定です。
月末にはBBQレクもあります!!
その様子はまた今度^-^


職業指導員 S.R♪
Posted by こぶし館 at 09:27
プロフィール

こぶし館さんの画像
リンク集
最新コメント
https://blog.canpan.info/kobushi-kan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kobushi-kan/index2_0.xml