• もっと見る
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
年末年始のこぶし館について [2012年12月27日(Thu)]
こぶし館は12月29日から1月3日までお休みになります。o( _ _ )o...zzzzzZZ



今年もこぶし館では様々なことがありました。

3月には就労ゼミの一環として就労継続支援A型事業所の「株式会社 ジョブロジック」様へ見学に行き、こぶし館のレクでは白石区の防災センターへ見学に行きました。

4月からは就労ゼミが講義形式、個別形式共に毎週2時間にボリュームアップし、さらにパソコン教室も週2回に時間が増えるなどの変化がありました。

5月には一回目となる地域清掃活動を行い、私個人としてはせっかくの大型連休に風邪を引いてダウンするというちょっと苦い思いでもあります(笑)

そして6月からはレタス農家さんでの職場実習が始まり、こぶし館のレクではイチゴ狩りへ行ってきました。この時のイチゴはとても大きくて甘かったです。

7月になるとこぶし館で採れた野菜の販売がスタートし、8月にはトロイカ病院の夏祭りでキュウリの浅漬けも販売しました。

9月のこぶし館の収穫祭レクでは、みんなで育てた野菜を使ってバーベキューを行いました。その翌日には新札幌駅のそばで行われた「厚別ゆめ市場」というイベントに参加し野菜販売を行いました。

さらに10月にも「秋の収穫祭 リユースマルシェ」というイベントに参加し、同じく野菜販売を行いました。また10月は二回目の地域清掃活動も行っています。

そして11月には6月からお世話になっていたレタス農家さんでの職場実習が無事終了し、就労継続支援A型事業所の「株式会社 ふきのとう」様と「さくらトータルサービス合同会社」様へ見学に行きました。

事業所見学はメンバーさんの関心も高く、たくさんのメンバーさんが参加を希望していました。快く見学対応をして下さった株式会社ジョブロジック様、株式会社ふきのとう様、さくらトータルサービス合同会社様、本当にありがとうございました。

そして今月12月は前回の更新でもお知らせしたように忘年会レクとしてこぶし館の大掃除を行いました。




今後も定期的な更新とまではいかないかもしれませんが、こぶし館での出来事をお伝えしていければと思います。また、来年も企業見学や清掃活動などを行っていく予定です。
つたない内容ではありますが今年もブログをご覧いただきありがとうございました。
来年も多くの方々の就労へ向けた支援をしていけるよう精一杯頑張りますので応援よろしくお願い致しますexclamation×2

それでは皆様、よいお年を。











就労支援員 M
Posted by こぶし館 at 16:17
11月の予定 [2012年11月02日(Fri)]
こぶし館では来週9日と再来週16日に就労継続支援A型事業所への見学を予定しております。目

今月のブログではその見学の様子などをお伝えできればと思っておりますのでお楽しみに!かわいいかわいい



取り急ぎご報告でした。m(_ _)m








就労支援員 M
Posted by こぶし館 at 16:23
お知らせ [2012年10月11日(Thu)]
こぶし館では明後日、13日に新札幌駅近くの札幌市リユースプラザで行われる「秋の収穫祭 リユースマルシェ」にて野菜販売を行いますかわいいかわいい


天気予報ではあまり思わしくない天気雨のようですが、当日は屋内で販売を行いますので近くに行かれる際はぜひお立ち寄りくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

こぶし館の野菜販売以外にもフリーマーケットやコーヒー豆、クッキーなどの販売の他、こどもの楽しめるイベントや屋台なども出店される予定です。


皆様のご来場を心よりお待ちしております。









就労支援員 M
Posted by こぶし館 at 16:15
キュウリの浅漬け いかがですか〜? [2012年07月25日(Wed)]
だいぶ暑い日が続くようになりましたね晴れ晴れ晴れ
私はどちらかというと普段は室内で作業することのほうが多いのですが、気がつくと肘の辺りを境に腕の色がくっきり分かれてしまいました(笑)
時計の跡までくっきりです(´-ω-`;)ゞ



現在こぶし館では来月8月2日(木)にトロイカ病院で行われる夏祭りへの参加を予定しております。
当日は野菜販売だけではなく、キュウリの浅漬けも販売する予定ですが、こぶし館のブース以外にも、焼き鳥焼きそばミニゲームのブースなどもありますので近くに行かれる際はぜひお立ち寄りくださいわーい(嬉しい顔)

私も今から夏祭りを楽しみにしていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
レストランO(≧▽≦)Oレストラン





まだまだ暑い日が続くとは思いますが充分に水分を摂るなどして
熱中症には気をつけてお過ごし下さい。
これからも応援よろしくお願いいたします!





就労支援員 M
Posted by こぶし館 at 16:46
4月ももう終わりますね。 [2012年04月26日(Thu)]
いつもお世話になっておりまするんるんるんるん

やっと暖かくなってきましたねかわいいかわいい
こぶし館では来月1日に周辺地域のゴミ拾い活動を予定しておりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
連休の中日ではありますが、メンバーさんと一緒に気を引き締めて
精一杯清掃活動に専念したいと思います!!わーい(嬉しい顔)

就労支援員 M
Posted by こぶし館 at 13:56
今月は・・・ [2012年03月14日(Wed)]
お久しぶりでするんるんるんるん

こぶし館では現在16日に手稲にある食品加工工場への職場見学を予定しております!

さらに翌週の23日には札幌市民防災センターへの見学レクも予定しており、次回はその時の様子をご報告できたらと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

これからも応援よろしくお願いしますexclamation×2


就労支援員 M
Posted by こぶし館 at 15:04
7月のレクについて。 [2010年06月30日(Wed)]
7月9日(金)にイチゴ狩りに行く事になりました。

場所:北広島 輪厚 タケちゃんファーム
時間:10:00〜14:00
参加費:¥500

10時にこぶし館を出発する予定です。

以上の内容で計画しています。
美味しいイチゴを皆で採って食べるの楽しみですね♪


就労支援員 Y氏
Posted by こぶし館 at 12:52
6月21日・22日の予定。 [2010年06月09日(Wed)]
6月21日もしくは22日に西区の某株式会社様にて、農場職場実習の予定が入りました。
どちらの日程になるかは、天候によります。
こちらの企業様での実習も次回で7回目を迎えます。
当初の予定では、およそ一週間実習させて頂くお願いをしておりましたので、次回の実習をもちまして終結の予定となっております。
また、利用促進部では新たに職場開拓を行い、実習受け入れ先等を探して行きます。
受け入れ先が見つかり次第、皆様にもご連絡したいと思います。

就労支援員 Y氏
Posted by こぶし館 at 08:53
6月のレクの案内 [2010年06月02日(Wed)]
6月のレクの案内です。

日時:6月18日
場所:川下公園
内容:バーベキュー
※雨天時はこぶし館にて行います。
参加費:¥500

上記の予定で行います。
皆様、是非ご参加下さい。


就労支援員 Y氏
Posted by こぶし館 at 09:06
6月の就労ゼミ日程 [2010年06月02日(Wed)]
6月の就労ゼミの日程です。

6月4日  身だしなみ-清潔編-、求職活動講座
6月11日 自分探し-自己PRに向けて-
6月18日 言葉遣い
6月25日 面接、履歴書の基礎

以上の内容を予定しております。
皆様のご参加お待ちしております。


就労支援員 Y氏
Posted by こぶし館 at 08:55
プロフィール

こぶし館さんの画像
リンク集
最新コメント
https://blog.canpan.info/kobushi-kan/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kobushi-kan/index2_0.xml