6月18日 就労ゼミ実施 [2010年06月18日(Fri)]
|
本日は「失礼のない言葉づかい」と「社会での呼び方のルール」の2つのテーマで行いました。
「失礼のない言葉づかい」では… 間違った敬語の使い方について確認しました。 例えば…「○○でよろしかったですか?」 本来ならば「○○でよろしいですか?」が正解です。 「よろしかった」という言葉は過去系になるので、間違った使い方となります。 また、尊敬語と謙譲語の違いや使い方にも取り組みました。 尊敬語は相手に対して使う言葉、謙譲語は自分に対してつかう言葉です。 例えば…「見る」という単語で言えば、尊敬語では「ご覧になる」と使い、謙譲語では「拝見する」といった使い分けがあります。 「社会での呼び方のルール」では… 社内及び社外での上司や同僚の呼び方について確認しました。 例えば… ・役職に「さん」は付けない →肩書き自体が敬称となるため、「○○部長さん」という呼び方は二重敬語になる。 ・社外では呼び捨て →社外で自社の社員の事を話す場合、役職者であっても基本的に呼び捨てにする。 「部長の○○に伝えます…」等。 ・先輩は年下でも「さん」付け →会社というタテ社会では、基本的に入社時期で序列が決まる。 そのため、相手が年下であっても先輩ならば「さん」付けで呼ぶ。 相手が上司になった時に気まずい思いをする事になる。 等々、資料やビジネスマナー動画を用いて行いました。 参加者の皆様にも、早くビジネスマナーを活かせる機会が訪れたら良いと思っております。 就労支援員 Y氏 |
Posted by
こぶし館
at 15:17



